01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

ワクチン接種 (2016年12月29日) 

12月29日 公休日

12月初めに、 びいすけ のワクチン接種の案内をハガキで貰っていたんだけれど
ついついバタバタしていて、この日までワクチンの事はすっかり忘れていました(汗)。

久しぶり(約1年振りに)12月30日と新年の1月2日に24時間勤務の夜勤に入るため
その間の びいすけ の世話と年末年始でもあるから、
何年か振りに、年末に実家に帰ることにしました。
今回は12月29日〜1月4日までお世話になります。

そんな訳で、12月29日の午後、帰省渋滞の始まる前に高速をひとっ走り。
実家に到着してひと息をつき、実際は日が暮れて暗くなってしまいましたが...............)
びいすけ のワクチン接種に行って来ました。


飼い主(親)孝行の びいすけ 。
7歳になっても大きな病気、怪我も無く
最近は年2回(春のフィラリア検査、この時期のワクチン)と病院に来る回数も少ない。

お久しぶりの主病院である八王子の『いまい動物病院』のドアを開けます。
年末と言うこともあって、午後の診察(16:00〜)の1番を狙っていたけど
既に先客がいて、待合室で待機です。

      20161229ワクチン01


      20161229ワクチン02



5分ほど待って、 びいすけ の名前が呼ばれます。

診察台に乗って体重測定。


      20161229ワクチン03

12.9kgでした。
気持ち痩せたかな?

簡単なチェックをして、8種混合のワクチン接種です。

      20161229ワクチン04

これで、1年は犬のポピュラーな病気の予防になるでしょう。





ここからは記録として残します。

ワクチン証明書。

      20161229ワクチン05


レシート。

      20161229ワクチン06


病気や怪我など無ければ、次回 いまいさんに来るのは
5月頃のフィラリア検査になるのかな?
そうであることを期待しています。










2017/01/12 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

爪切りその他エトセトラ  (2016年12月1日) 

12月1日  公休日

本当は11月中旬に行きたかったんだけど
ついつい遊びに出歩くのを優先して月が変わってしまいました。

まぁ、月初めだからキリが良いかな?
と言うことで、 びいすけ の爪切りに行って来ました。


いつものカインズホーム佐倉店内のペットショップ。

      20161201爪切り01


いつもの5点コースをお願いします。

      20161201爪切り02

完全予約制で予約をすると、この値段。
やっぱり魅力だわぁ。


予約時間の17時15分。
気持ち遅れちゃったけど、 びいすけ を預けます。

会計カードを渡され、レジで精算します。
カインズホームのレジ精算だから、ダッシュでレジまで行き、
会計を済ませると、ダッシュで戻ります。

びいすけ と目が合うと、興奮して暴れだりすると
トリマーの方に迷惑が掛かるから、棚の陰からそっと様子を伺います。

      20161201爪切り03


どうやら、爪切りの最中のようです。

      20161201爪切り04

ヤバい!
いきなり、目が合ってしまった。



でも暴れることなく、トリマーさんに身を任せているような感じの びいすけ 。

      20161201爪切り05


      20161201爪切り06



出来るだけ、目を合わせないように位置を変えたりして
様子を伺います。

      20161201爪切り07


爪切りの後、肉球のマッサージもして貰ってます。

      20161201爪切り08


      20161201爪切り09



続いて耳掃除。

      20161201爪切り10


耳掃除は、最低でも週に1回洗浄液で掃除しているから
びいすけ も慣れているはず。

      20161201爪切り11


      20161201爪切り12



耳掃除も終わり、続いて肛門線絞り。

      20161201爪切り13



ティッシュを丸めて、肛門に当て...............

      20161201爪切り14


一気に絞っているようです。

      20161201爪切り15


      20161201爪切り16


      20161201爪切り17


今月の爪切り、肛門線絞り、その他諸々完了。


次は新年早々にまたお願いいたしましょう。



2016/12/23 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

宅配便が届きました    (2016年10月8日) 

10月8日 公休日

3日前の10月5日。
この日はヤフーショッピングのポイント5倍day。
そして、10月6日で失効するポイントもあった。
それなりにポイントは貯まっていたから、失効するのは勿体ない。

そんな訳で、ネットショッピング。

気になるモノをポチっとクリック。



本日、佐川急便で宅配されてきました。

      20161008宅急便01



箱を開けて中身を取り出します。

      20161008宅急便02



こちらが、伝票。

      20161008宅急便03



今回は、送料もポイントで清算。

      20161008宅急便04



要は、 びいすけ の薬用シャンプーを結果的にタダでゲット!

      20161008宅急便05


病院で処方してもらうと、1800円だっかな?
意外にいい値段するんだよねぇ。

ちょっぴり、いや、かなり得した気分です。
でも、シャンプーが嫌いな びいすけ にとっては、
ありがた迷惑だったかな...............?(笑)





2016/11/06 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

爪切り・肛門線絞りエトセトラ  (2016年10月3日) 

10月3日  公休日

個人的な連休初日。
本当は10月13日からの研修の準備をしなくてはいけないんだけど
なかなか気が乗らない。
この日も昼過ぎまで寝ていました。

前日、電話で予約をしていたので
16時半過ぎに重い腰を上げ、 びいすけ の爪切りに行って来ました。

電話で予約時に名前と犬種を聞かれ、
『○○です。』と言った瞬間に
「あっ! ビーグルの方ですね?」と言われ
常連さんとして認められた気がして、何と無く嬉しくなったと言うか、
悪い感じはしませんでした。


今回も カインズホーム佐倉店内にあるペットショップでお世話になりました。

      20161003爪切り01

いつもの5点セットです。


たまたま、前の2頭がトリミングに時間が掛かっているのか?
びいすけ はケージの中で待機です。

      20161003爪切り02


      20161003爪切り03

その間にレジで会計を済ませて来ます。


レジから戻ると びいすけ の施術が始まっていました。

興奮して、トリマーのお姉さんに迷惑を掛けるといけないから
商品棚の陰から びいすけ の様子を窺います。

      20161003爪切り04


      20161003爪切り05



でも、気をつけていても、時折目が合っちゃうだよねぇ。

      20161003爪切り06



爪切りが終わり、耳掃除に移ったようです。

      20161003爪切り07


      20161003爪切り08


続いて、デンタルケア。
要は簡易な歯みがきですね。

      20161003爪切り09


肛門線絞り。

      20161003爪切り10


そして、肉球マッサージ。

      20161003爪切り11


15分ほどで全ての施術も完了。

カインズホームのペット用品コーナーで、こんなモノを見つけました。

      20161003爪切り12

犬用のオヤツ、ちょいあげシリーズ。

牛タン と カツオ は初めて見ました。
牛タンは残り1袋。カツオは2袋。
当然、全部買い占めちゃいました(笑)。

果たして、 びいすけ のお口に合うかな?









2016/11/01 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

急遽病院へ............... (2016年8月12日) 

前日の8月11日。

夕方の佐倉城址公園への散歩を終えて、自宅に戻り
久しぶり(5日振り?)に耳掃除をしようと思ったら
びいすけ の耳の裏にブツブツが出来ていた。

      20160812今井動物病院01


      20160812今井動物病院02


片耳だけじゃなく、両耳に同じような発疹(?)
汗疹?
それとも何か良くない病気?

すぐさま、八王子の実家に電話。
翌日に実家近くの主治医である先生(獣医さん)の元へ診察に行くべく
夜間に八王子の実家に移動。


翌日の8月12日。
朝9時からの診察時間。
一番に受付するつもりが出遅れ。
10時過ぎに、獣医さんの元へ。

      20160812今井動物病院03


      20160812今井動物病院04



折しも、世の中はお盆休みに突入。
当然、動物病院も混んでます。

待合室で順番待ちの びいすけ 。

      20160812今井動物病院05

まぁ、痛がってもいないし、痒がってもいないから
大人しいモノです。
う〜ん、お利口さん(笑)。



それでは、びいすけ の診察時間になりました。

先生が注射器で発疹(?)の中身を吸い取って、顕微鏡で調べる事に...............

      20160812今井動物病院06


結果が判るまで、待合室で待ちましょう。

      20160812今井動物病院07


顕微鏡で調べた結果、膿以外は無し。
膿の量も少なく、膿そのものも古い膿のようで、
どちらかと言えば峠は越えたような状態らしい。

原因ははっきりしないけれど、ひょっとしたらプールに入った時に
耳の中に雑菌が入って炎症したのかもしれないと言われました。

      20160812今井動物病院08



とりあえずは、抗生物質の錠剤を15日分処方してもらいました。

      20160812今井動物病院09

塗り薬は無いのかな?と問い合わせたら
錠剤と塗り薬を併用してしまうと、どちらが効果あるのか解らなくなってしまうので
極端な下痢をしない限り、抗生物質の錠剤で様子を見ることになりました。



ここからは、忘れないための忘備録。

      20160812今井動物病院10


本日のお支払い

再診料 500円
細胞診検査 1500円
内服薬 ビブラマシン 30錠 2100円

税込み合計 4428円



しばらく、プールは禁止。
今年のプールは終了となりました。

8月22日にサンロードでプールに入る予定でしたが
プール無しの旅行になりそうです................。う〜む、残念。



2016/09/01 Thu. 15:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

健康診断の結果 (2016年6月28日) 

6月28日


仕事から自宅へ戻り、郵便受けを覗くと1通の封書が届いていました。

      20160628健康診断結果01




先日の びいすけ の血液検査の結果が送られてきました。

      20160628健康診断結果02



封を切って、検査結果を確認します。

      20160628健康診断結果03



何と! 判定結果は B

      20160628健康診断結果04

検査結果(判定結果)は、A〜Dの4段階あるようです。

ちなみに各段階の内容は

A 今回の検査で調べた項目について、異常無し。

B 検査の結果、基準値を外れている項目が認められましたが、
おそらく心配ないでしょう。
(血液検査の正常値には個体差があり、正常な動物でも基準値から多少外れることがあります。)

C 軽度の数値の異常が見られました。定期的な検査の経過観察が望まれます。

D 著しい数値の異常が認められます。さらに詳しい検査が必要と思われます。
詳しい説明をいたしますので、病院までいらしてください。



判定がBと言うことは、とりあえず心配は無さそうです。

しかし、基準値から外れてる項目が気になります。


所見では..............

今回の検査結果でALTの値の低下が報告されましたが、
この項目の低下に病的意義は少ないと思われます。
定期的な検診で様子見をお勧め致します。


ちなみにALT(GPT)は肝細胞に含まれる酵素で
肝細胞の障害により上昇するそうです。
赤血球や筋肉にも少量存在し、
運動などで軽度上昇することが有るようです
正常の3倍以上の上昇が見られる場合には、
疾患や膵臓疾患が存在していることが考えられるそうです



      20160628健康診断結果07


                                                  
総蛋白(TP)  参考基準値 5.1~7.5  検査結果 6.2
アルブミン(Alb) 参考基準値 2.6~3.9  検査結果 3.4
グロブリン(Glお  参考基準値 2.1~4.3   検査結果 2.8
アルブミン/グロブリン比             検査結果 1.21
アラニンアミノトランスファラーぜ(ALT)参考基準値 18~93 検査結果 16
アルカリフォスファターぜ(ALP)  参考基準値 15~162  検査結果 57
ガンマグルタミルトランスファラーぜ(GGT) 参考基準値  <9.0  検査結果 4.5
総コレステロール(Tcho) 参考基準値 132~344 検査結果  221
総ビリルビン(Tbil)   参考基準値<0.4  検査結果<0.1
グルコース(Glu)    参考基準値 60~123 検査結果 85
アミラーゼ(Amy)   参考基準値 401~1395   検査結果 957
リパーゼ(Lip)    参考基準値 137~721 検査結果 160
尿素窒素(BUN)   参考基準値 9~30 検査結果 11
クレアチニン(Cre)  参考基準値 0.5~1.4 検査結果 0.8
BUN/クレアチニン比        検査結果 13.8
カルシウム(Ca)   参考基準値 9.0~11.4   検査結果 10.4
リン(P)       参考基準値 2.2~5.9 検査結果 4.2


確かにALTの値が若干低いですね





こちらが血液検査の個々のデータ。

      20160628健康診断結果05



じっくりと見てみましょう。

      20160628健康診断結果06

                                        
WBC(白血球数) 参考正常値 60~170    検査値  71  
RBC(赤血球数) 参考正常値 550~850   検査値  823
HGB(ヘモグロビン)参考正常値 12.0~18.0  検査値 20.2
HCT(ヘマトクリット値)参考正常値 37.0~55.0  検査値 58.4
MCV(平均赤血球容積)参考正常値60.0~77.0   検査値 71.0
MCH(平均赤血球色素量)参考正常値 19.5~24.5  検査値 24.5
MCHC(平均赤血球血色素濃度)参考正常値 32.0~36.0  検査値 34.6 
PLT(血小板数)参考正常値 16.6~57.5     検査値 21.4


HGB、HCT、の値が若干高いですね。
赤血球んやHGB,HCTと言った数値が低い場合は貧血となり、
原因としては出血や溶血、免疫疾患、炎症、腎不全、骨髄疾患が考えられるそうです。

また、これらの数値が高い場合は、脱水や多血症が考えられるそうです

熱くなる季節、脱水症には気をつけていきたいものです。






2016/07/09 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

フィラリア検査    (2016年6月20日) 

6月20日  公休日

本当は5月に行きたかった びいすけ のフィラリア検査。
かなり、遅くなってしまいましたが、実家に行く用事が出来たので
やっと行ける事が出来ました。
フィラリア検査に併せて、キャンペーン期間中の健康診断(血液検査)も
一緒にしてもらいます。

千葉県に住んでいますが、 びいすけ の主治医は、実家のある東京都八王子市にあります。
確かに、何か有った時に八王子に連れて行くのが大変ですが
逆に何か有った時には、八王子の実家の力を借りられる。
そんな事もあって、今年7歳になりますが八王子の獣医さんにお世話になっています。


この日は休みなんだけど、仕事の野暮用で夕方まで外出。
診療時間終了(19:00)の10分前に病院へ着きました。

      20160620フィラリア検査01


4月の狂犬病予防注射の時以来だから、二ヶ月振り。
でも、動物病院は頻繁に来る所じゃないから、その位が丁度良い。

遅い時間帯だから、診察待ちも無く、すぐさま診察室へ。

二ヶ月前の注射を思い出したのか?
診察室へ入るのを嫌がる びいすけ を抱き抱えて診察室へ入ります。
看護婦さんに びいすけ を預けて、先生の側で見守ります。

      20160620フィラリア検査02



左前脚から、フィラリア検査用の採血をします。

      20160620フィラリア検査03

暴れるかな?と思ったけれど、意外に大人しい。
看護婦さんの抑え方が上手いのかな?(笑)


血液検査用の採血を背中から採って
フィラリア検査そのものは終了。


サービスで爪切りと肛門線絞りもして貰いました。

      20160620フィラリア検査04


      20160620フィラリア検査05



待合室でフィラリア検査の結果を待ちます。


診察室では大人しかった びいすけ 。
診察室を出て、待合室に居ると、さっきまでの臆病さは無くなります。

      20160620フィラリア検査06



診察も終わったから、ご機嫌状態?(笑)

      20160620フィラリア検査07



フィラリア検査の結果は、陰性。

      20160620フィラリア検査08



要するに、フィラリアはOK。

      20160620フィラリア検査09



あとは、定期的にフィラリア予防薬を飲ませる(食べさせる)こと。

      20160620フィラリア検査10

チュアブルタイプの予防薬を半年分処方して貰いました。



ここからは記録用。

本日のお会計。

      20160620フィラリア検査11



フィラリア検査、健康診断、予防薬(半年分、6個)。

      20160620フィラリア検査12


14364円。
毎年この時期の恒例の出費。

財布が軽くなっちゃいました...............。







2016/07/03 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

急遽、病院へ...............(2016年3月12日) 

3月12日 公休日

個人的な連休初日。

伊豆旅行から八王子の実家に戻り、3月8日から居候状態。
仕事は実家から通い、
昼間の びいすけ の世話は、もっちゃん と じいちゃんに任せ
仕事に精出す びいすけ父さん です。

休日前日の11日の夜、
びいすけ の左耳を撫で撫でしていたら、違和感を感じました。
耳を覆っている毛の下に異物がある。

      20160312病院01

腫瘍?

そう言えば、2歳の時に耳に腫瘍が二度ほど出来た。
いずれも大事には至らなかったけれど、かなり精神的に追い詰められた。
そんな苦い経験が有ったから、連休初日だからちょっぴり遠出なんて考えていたけれど、
急遽、朝一で病院へ行くことにしました。



元々、 びいすけ がお世話になっている獣医さんは
八王子の実家近くの動物病院。
      

朝9時の診察時間に合わせて、早めに実家を出て
20分近く びいすけ のペースで散歩となります。

病院には8時50分頃着。

      20160312病院02


      20160312病院03


ちょっと早いかな〜? なんて思いながら中に入ると
既に先着がいる。
受付2番目で診察待ちとなります。

      20160312病院04


待っている時間って意外に永く感じちゃうんだよねぇ。

      20160312病院05


あとでオヤツあげるから、良い子にして待つんだよ〜。

      20160312病院06


15分ほど待って、 びいすけ の診察です。

      20160312病院07


先生に診て貰ったら、腫瘍かと思っていた箇所は
マダニの死骸でした...............。

      20160312病院08


かなり深く入り込んでいて、取り去るのにもひと苦労。
上手くピンセットでは除去出来ないようです。

      20160312病院09

かなり悪戦苦闘されていたようですが
無事、何とかマダニの死骸も除去出来ました。

見るからに痛そうな びいすけ 。

      20160312病院10

ついでにフロントラインも施術してもらいました。
千葉の自宅には半年分のストックがあるんだけど
こればっかりは仕方がない。
今年はマダニが出るのが早いようです。
ちょっと油断していました。



連休の初日だから、山梨方面に足を伸ばそうと思っていたけど
病院から帰って来て、ソファーで丸くなっている びいすけ を見たら...............

      20160312病院11

今日は無理せずに大人しくしていよう。
そんなことを考えた連休初日でした...............。






2016/04/04 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

爪切り・肛門腺絞り・etc    (2016年2月5日) 

2月5日 公休日

個人的な連休初日。

13時半からの運転免許証の更新講習を受けて、
晴れてゴールド免許が手元に来ました。

車も変わった事だし、無事故・無検挙で5年間を過ごしたいなぁ。


13時半からのたった30分の講習のために、
講習が終わった14時過ぎから予定もなく、
中途半端な休日となってしまいました。

こんな時は、 びいすけ の爪切りにでも行きましょう。

急遽、電話で17時からの予約を入れて
向かった先は...............カインズホーム佐倉 ペッツワン


完全予約制の5点セット。

      20160205爪切り01

爪切り肛門腺絞り耳掃除、肉球マッサージ、デンタルケア
この5点で税込1000円。
やっぱり、庶民には魅力な値段です。

予約時間より10分ほど早くお店に着くと、さすがに平日。
お客さんは誰もいなくて、すぐさま びいすけ に取り掛かってくれます。


びいすけ を預けると、ダッシュでレジで会計を済ませ
急いで戻ってみます。

どうやら、爪切りからの始めているようです。

      20160205爪切り02



びいすけ と目が合うと、興奮して暴れたりしたら
お店のお姉さんに迷惑を掛けるから、棚の陰から眺めてみます。

      20160205爪切り03


      20160205爪切り04


同じ場所にずっと居ると、何かの拍子に目が合いそうだから
時々場所を変えながら、じっと見守ります。

      20160205爪切り05


とりあえず、今のところは大人しくしているみたいです。

      20160205爪切り06



右前足の爪を切ってもらっているようです。

      20160205爪切り07


      20160205爪切り10



おっと! びいすけ と目が合った。
急いで場所を変えましょう。

      20160205爪切り08



すかさず反対側に移動して、しばらく様子を伺います。

      20160205爪切り09



とりあえずは、大人しく爪を切って貰っているようです。
     
      20160205爪切り11


前足から後ろ足へと爪切りは移行しているようです。
と思っていたら、どうやら肛門腺絞りのようです。

      20160205爪切り12


      20160205爪切り13


      20160205爪切り14



肛門腺絞りが終わると、そのまま後ろ足の肉球マッサージ。

      20160205爪切り15


      20160205爪切り16



そして前足の肉球マッサージ。

      20160205爪切り17


      20160205爪切り18


      20160205爪切り19



そして耳掃除

      20160205爪切り20



この後にデンタルケアとなり、この日の5点セットも無事終了。

まぁ、吠えることもなく、暴れることもなく
比較的大人しくしていた びいすけ 。

う〜ん、とってもお利口さん(親バカと笑ってやって下さい)(笑)

応対してくれたお姉さんが良かったのかな?
また、来月もよろしくお願いします。



2016/02/16 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

8種混合ワクチン (2015年12月27日) 

12月27日 公休日

個人的な連休の初日。

12月初めに病院からハガキを貰ってはいたものの
なかなか行けずにいた びいすけ のワクチン。
ウダウダしていたら、歳越しになってしまうので
重い腰を上げて行って来ました。

千葉県に住んでいるのに、何故か びいすけ の主治医は東京都のはずれ、
実家のある八王子市の動物病院。

帰省ラッシュの渋滞にハマるのを覚悟して朝7時過ぎに自宅を出ます。
東関道の佐倉ICから東関道〜京葉道〜首都高〜中央道と走り
八王子の病院には診察開始時間の9時に到着。


      20151227ワクチン01


どうやら、一番乗りのようです。

      20151227ワクチン02


入口のドアをカラ〜ンと開けて中に入ると、
年に2回(春のフィラリア検査と冬のワクチン)しか来ないのに
『 びいすけちゃん、久しぶり! 』と声をかけて貰えます。

      20151227ワクチン03


これから注射だとは理解していない びいすけ 。
病院の待合室に残る?匂いを嗅いでいます。

      20151227ワクチン04


      20151227ワクチン05


しばらくすると、『 びいすけくん、診察室にどうぞ〜 』と呼ばれます。

      20151227ワクチン06


診察室に入って、先ずは体重測定。

13kgでした。
毎年着実に増えている...............ちょっとヤバイかも?

肛門に体温計をさして検温。

      20151227ワクチン07

特に異常なし。


次に、ワクチン接種。

      20151227ワクチン08



今回は(も)サービスで持参したウンチの検便。
そして、爪切り。

      20151227ワクチン09

しばらくサボっていたから、助かります。


そして、肛門線絞り。

      20151227ワクチン10

これまた、しばらくサボっていたから助かります。


無事、すべての施術が終了。

肛門線を絞ってもらったからなのか?
やけにサッパリした表情の びいすけ 。

      20151227ワクチン11


検便にも特に異常はなく、ひと安心。


あまり動物病院にお世話になるのは如何なものか?と思っているので
体調の変化もなければ、次回は春のフィラリア検査。

先生! また春にお会いいたしましょう。



2016/01/14 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit