03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

かながわの景勝50選 《 城山 》 (2016年8月23日)(神奈川県相模原市) 

8月23日  公休日

この日は、相模湖周辺のダムカード集めに出かけました。


相模ダム(相模湖)の下流にある城山ダムで相模川を堰き止めて出来たのが津久井湖ですが
津久井湖の湖畔には津久井湖城山公園があります。

『津久井湖城山公園花の苑地』から国道413号を挟んだ先にある山が『城山』と称し、
かつての津久井城(築井城)が在った場所になります。


花の苑地から眺める『城山』。

      20160823城山01



実は、この城山が『かながわの景勝50選』の一つでもあります。

      20160823城山02


『かながわの景勝50選』を追っかけている身としては
この石碑を確認しない訳にはいきません。

      20160823城山03


この城山、かなり広い。

      20160823城山04

津久井城址がそっくり公園になっています。


せっかく、50選の碑の前で写真を撮ったのだから
本来なら、城山も攻略しなければなりません。

      20160823城山05


しかしながら、午前中の嵐山でかなりの体力を消耗?
これから、(この時点で午後から3時近く)城山へ登る元気は持ち合わせていません。

      20160823城山06



これから1.4kmは無理です(笑)。

      20160823城山07

と言うことで、以前の城山(津久井城址)攻略は こちら 。



まあ、せっかくの『かながわの景勝50選』だから...............
せめて、津久井湖がそれなりに見栄えのする場所までは登りましょう。

      20160823城山08



この辺りで、個人的には妥協です(笑)。

      20160823城山09


      20160823城山10


      20160823城山11



とりあえず、これで『かながわの景勝50選』の『城山』も制覇!



って、言うことにしておこう...............。

2016/09/13 Tue. 15:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

かながわの景勝50選 《 嵐山からの相模湖 》 (2016年8月23日)(神奈川県相模原市) 

8月23日 公休日

この日は、神奈川県の相模湖周辺に出かけました。

相模ダムの管理事務所を探している時に
こんな石碑を見つけちゃいました。

      20160823嵐山からの相模湖01



えっ!
これって、『かながわの景勝 50選』の碑じゃん。
『嵐山からの相模湖』って、こんな所に在ったの?
実は、『かながわの景勝50選』も秘かに追いかけていて
いつかは制覇してみたいと思っています。
思わぬ駄賃。素通りは出来ません。

      20160823嵐山からの相模湖02


とりあえず、周辺をチェック。

かながわの景勝50選の碑の脇には、産霊宮水上神社参道と記された社号標。

      20160823嵐山からの相模湖03


県道を挟んだ反対側には四阿。

      20160823嵐山からの相模湖04


四阿の手前にはモニュメント。

      20160823嵐山からの相模湖05



相模湖には似合わないタイトル(笑)。

      20160823嵐山からの相模湖06

ちょっとした休憩スポットでもあるようです。



先ほどの産霊宮水上神社参道が、嵐山の登山口(登山道)のようです。

      20160823嵐山からの相模湖07


嵐山まで、0.8km。
そんなに距離は無さそうです...............

実は、これがとんでもない思い違い。
平坦路の0.8kmなら苦でもないけれど、
山道の(それも傾斜度のある)0.8kmは半端なく辛い。

そんなことも知らず、 びいすけ のリードを持って
嵐山へと向かいます。

      20160823嵐山からの相模湖08


って言うか、びいすけ に引っ張られながら嵐山の登山道を登って行きます。

      20160823嵐山からの相模湖09


10分も山道を登って行くと、普段の運動不足のためか?
はたまた、単なる歳を取ったからなのか?
やたらと息があがり、額からは玉のような汗が流れ落ちます。

      20160823嵐山からの相模湖10


多分20分近く掛かったんじゃなかろうか?
やっとの思いで、嵐山頂上に到着。

      20160823嵐山からの相模湖11


ベンチと言うか、テーブル席のある辺りが景勝ポイントのようです。

      20160823嵐山からの相模湖12

なぜか、テーブルがあるのに、座席(ベンチ)が無い。



嵐山の標柱から眺める相模湖。

      20160823嵐山からの相模湖13

標高405.9mからの視界。
確かに相模湖がよく見えます。



この景色が『かながわの景勝50選』に選ばれているんですね。

      20160823嵐山からの相模湖14


ちなみに、ここからの眺めは
『相模湖八景』『やまなみ五湖 水のある風景36選』にも
選ばれているようです。

      20160823嵐山からの相模湖15


      20160823嵐山からの相模湖16


      20160823嵐山からの相模湖17



山頂は平坦地。おそらく削平地。
神社を建てるために削平されたのでしょう。
戦国時代の烽火台跡があると言うことですが
残念ながら見つけることが出来ませんでした。
探し方が悪かったのかなぁ?


こちらが、産霊宮水上神社。

      20160823嵐山からの相模湖18


思っていたよりも小さな祠。

      20160823嵐山からの相模湖19


      20160823嵐山からの相模湖20

小さい神社ですが願い事を叶える霊力は格別と言われ、
特に縁結びに御利益があると言われているそうです。


汗が引いたところで、下山です。

      20160823嵐山からの相模湖21


前日の台風で、少し(いや、かなり)滑りやすくなっている下りの山道。
先を行きたがる びいすけ をなだめすかして
ゆっくりと下山しました。

思っていたよりもハードだった嵐山。
後で調べたら、やっぱり神社のあった削平地が嵐山城址(烽火台跡)だったらしい。
戦国時代の北条氏の築井城の烽火台ネットワークの一つ。
甲斐・武田氏の侵攻に備える拠点でもあったようです。

う〜む、事前に知っていれば...............

もっと、じっくり頂上に居たのになぁ.............。






2016/09/09 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

神奈川の景勝50選 《 小倉橋周辺  》 (2016年8月12日)(神奈川県相模原市) 

8月12日 公休日

この日は神奈川県の宮ヶ瀬湖(宮ヶ瀬ダム)に出掛けました。

宮ヶ瀬から実家のある八王子に向かう途中に
『かながわの景勝50選』の地ごある事を思い出し、
急遽、立ち寄ったのは相模川に架かる小倉橋。

      20160712小倉橋01



ここが、『かながわの景勝50選』の『小倉橋周辺』になります。


そして、こちらがかながわの景勝50選の碑。

      20160712小倉橋02


多くの人がこの石碑を探し求め、
そして、到達記念に石碑をパシャっと撮影しているように
この石碑と びいすけ が並んでいる姿を画像に収めることが目標です。

      20160712小倉橋03

とりあえず、目的完遂(笑)。


実は、この小倉橋。
『かながわの景勝50選』以外に『相模川八景』にも選定されていて
相模川八景を追っかけていて、訪れたことがあります。
(実は未だ、相模川八景は完遂していないことを思い出しました)(笑)


昭和54年に制定(選定)された、かながわの景勝50選。
制定当時からかなりの年月が流れ、往時とは景観も変わってきている事でしょう。


小倉橋のある辺りは、古くから大山道や津久井往還や
水運など東西南北の交通の結節点であったが橋梁はなく、
代わりに小倉の渡しが設置されていたそうですが、
余りにも利便性が悪く、利便性を向上させるために建設され、
昭和13年に道路として開通しました。


こちらが、小倉橋。

      20160712小倉橋04

『神奈川の橋百選』にも選ばれているアーチ型の美しいデザイン。


しかし、それから50年以上が経ち、幅約4.5mの橋上の道路は時代にそぐわないとされ、
上流に新小倉橋が平成16年に開通しました。


こちらが、新小倉橋。

      20160712小倉橋05

どうやら、デザインは継承されているようです。


小倉橋周辺はこの時期になると川遊びとBBQのメッカとなるようです。

新小倉橋の下もこんな感じ。

      20160712小倉橋06



勿論、小倉橋の下もBBQのグループや川遊びのグループ。

      20160712小倉橋07


お盆休み期間とは言えども、一応平日なんだけど...............
それなりに人がいる。

      20160712小倉橋08


      20160712小倉橋09


一応、遊泳禁止になっているみたいだから
川遊びしている若者たちよ、気を付けなさいね。

そんな事を思いながら、この地をあとにするのでありました...............。



2016/09/05 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

かながわの景勝50選 《 丹沢湖 》 (2016年7月15日)(神奈川県足柄上郡山北町) 

7月15日 公休日

ダムカード集めで訪れた三保ダム(丹沢湖)。

この丹沢湖は、『かながわの景勝50選』の地であったりします。
何度か訪れている丹沢湖ですが、改めて『かながわの景勝50選』として取り上げてみましょう。

『かながわの景勝50選』とは、かながわの景勝50選は、神奈川県の景勝地のうち
代表的なものを50箇所選んだもので、昭和54年に定められました。
実は、密かに追いかけています。


三保ダムから歩いて丹沢湖畔へ。

      20160715丹沢湖04


      20160715丹沢湖05

止んだと思った雨も忘れた頃に再びポツリ、ポツリ。
山の天気は変わりやすい。



しっとりと濡れた丹沢湖の碑。

      20160715丹沢湖01



実は、この碑が『かながわの景勝50選』の碑。

      20160715丹沢湖02



『 丹沢湖 』と刻まれた文字の上に
小さく『かながわの景勝50選』。

      20160715丹沢湖03

これじゃあ、分からないよ。



     

平成2年に建てられたモニュメント。
タイトルは『林泉』。

      20160715丹沢湖06

針葉樹のイメージを2本の柱で表現し、
流れ出る泉を台座で表現しています。
立っている女性像は「緑に寄り添う人の心」、
座っている女性像は「水の流れを楽しむ人の心」を表しているそうです。


丹沢湖周辺には『かながわの景勝50選』以外に
いろんな◯◯選があるようです。

      20160715丹沢湖07


三保ダム周辺を散策してみましょう。

      20160715丹沢湖08



丹沢湖記念館前の丸ポストも健在。

      20160715丹沢湖09



丹沢湖記念館でも、ダムカードは配布されています。

      20160715丹沢湖10

えへへへへ。
2枚目ゲット!


丹沢湖記念館の屋上は展望台。

      20160715丹沢湖11



上ってみたけれど、視界は良くない。

      20160715丹沢湖12

はっきり言って、期待倒れ。
どこが展望台?(笑)



記念館の敷地に在ったロンドンオリンピック女子マラソンに出場した
地元・山北町出身の尾崎好美選手の『靴型の碑』。

      20160715丹沢湖13



ベタな観光地にある顔出し看板。

      20160715丹沢湖14


相変わらず、雲は厚く景観も今一歩。

      20160715丹沢湖15


丹沢湖は広いから、歩いて一回りなんて至難の技。
駐車場へと戻ります。

      20160715丹沢湖16



車で湖畔を移動。
三保小学校前のたい焼き工場の直売所へと向かいます。

      20160715丹沢湖17



朝からちょこちょこと歩いているから、ちょっぴりお疲れモード。
小腹も空いてきたから、たい焼き休憩といたしましょう。

      20160715丹沢湖18


たい焼き、2ヶお買い上げ〜。

      20160715丹沢湖19



先ずは、父さんが一口。

      20160715丹沢湖20

美味し〜い!

当然 びいすけ は、たい焼きをガン見。



あんこの無い尻尾の部分をおすそ分け。

      20160715丹沢湖21



瞬殺(笑)。

      20160715丹沢湖22



いつしか、小雨も上って来たけれど
相変わらず雲は厚い。
本当ならこの方向に富士山が見えるんだけど...............。

      20160715丹沢湖23


      20160715丹沢湖24


背後の台地は富士山の景勝地。
『関東の富士見百景』の一つ、丹沢湖畔千代の沢園地展望台なんですが
この視界では展望台に上っても富士見の眺望は期待出来ない。

残念だけど、今回の丹沢湖はこれくらいにしておこう...............。





2016/08/13 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

かながわの景勝50選  《 洒水の滝 》  (2016年7月15日)(神奈川県足柄上郡山北町) 

7月15日 公休日

伊豆旅行2日目。


熱海市の小山臨海公園をあとにして、国道135号を北上します。

いつの間にか、フロントガラスはポツリ、ポツリと降り出した雨で
間欠ワイパーがキュッ、キュッと動きます。

しかしながら雨足は強くなく、今にも止みそうな気もする。
雨なら雨で仕方ない。
どうせ雨が降っているなら、こんな日に滝を見るのも案外イケるかも?
と言うことで、向かった先は...............洒水の滝


酒匂川の支流、滝沢川から流れ落ちる洒水の滝は、
「日本の滝百選」、またその水は「全国名水百選」に選ばれている名瀑です。
「洒水」=「しゃすい」の名は、密教用語で清浄を念じてそそぐ香水を指すといいます。
雄大なその姿は三段からなり、落差は一の滝は69m、二の滝は16m、三の滝は29mという豪快な滝で、
古くから相模の国第一の滝とされ「新編相模国風土記稿」では、「蛇水の滝」と記されています。

この洒水の滝は、『かながわの景勝50選』にも選ばれています。

かながわの景勝50選とは、
神奈川県の景勝地のうち代表的なものを50箇所選んだもので、
昭和54年に定められました。

実は、『かながわの景勝50選』も密かに追いかけていて
この洒水の滝も以前訪れたことがありますが
改めての訪問となります。


無料の駐車場に車を停め、時折体に感じる雨を気にしながら
洒水の滝へと向かいます。

      20160715洒水の滝01


駐車場から20mほどの場所にある標柱。

      20160715洒水の滝02



擦れていて、文字が読めませんが、洒水の滝の標柱です。
昭和30年に建てられたモノでしょうか?

      20160715洒水の滝03



洒水の滝へと続く散策路。

      20160715洒水の滝04

この先、徒歩3分の所に洒水の滝はあるようです。



本日の目的一つ。

      20160715洒水の滝05


『かながわの景勝50選』の碑。

      20160715洒水の滝06

この碑を探しに来たと言っても過言ではない。



碑の脇に建てられた説明板。

      20160715洒水の滝07

こちらもかなり擦れて、説明文が読みづらい。


さらに先へと急ぎましょう。

      20160715洒水の滝08



川沿いの散策路には龍のオブジェ。

      20160715洒水の滝09

なぜか、滝には龍のオブジェが似合います。


散策路の視界が開け、いきなり現れた洒水の滝。

      20160715洒水の滝10



雨上がり(?)(って言うか、小雨が時折パラパラ降って来ます。)
以前訪れた時より水量が多い気がします。

      20160715洒水の滝11




滝の手前にある『名水百選 湧水の滝』の碑。

      20160715洒水の滝12



せっかくだから、一口飲んでみましょう。

      20160715洒水の滝13

美味しく感じるのは気のせい?


名水百選の碑の脇にも龍のオブジェ。

      20160715洒水の滝14

雨に濡れていると、なかなかの雰囲気。



洒水の滝に到着。

      20160715洒水の滝15



前回同様、赤い橋から先は立ち入り禁止。

      20160715洒水の滝16

いつになったら、滝壺近くまで行けるのだろうか?



赤い橋の手前には、『日本の滝百選』の碑。

      20160715洒水の滝17


      20160715洒水の滝18



洒水の滝の上段部を望遠レンズでズームアップ。

      20160715洒水の滝19



丸太のベンチがあって、この位置から滝が見れれば最高なんだけど
残念ながら、木々が生い茂り滝を遮っています。

      20160715洒水の滝20


葉が落ちた秋から冬になれば、視界も開けるのだろうか...............?

      20160715洒水の滝21



ねぇ、びいすけ。
その頃に、また来ようか...............?




2016/08/09 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

かながわの景勝50選@城ヶ島と大橋 (2016年2月1日)(神奈川県三浦市) 

2月1日 公休日

久しぶりに1月30日の夜から八王子の実家に来ています。

前日の1月31日に車を入れ替えました。
今までは、4人乗りの軽自動車でしたが
後部座席を倒して、フラットな床面にして
びいすけ のエリアを確保していたため、
運転席も助手席もリクライニングが出来ず窮屈な思いをしていました。
ましてや後部座席が使えないので、定員も2名。(+びいすけ)
実家に帰っても外出する時は、もっちゃん と必然的に出掛けることが多かった。

今回、今までよりちょっぴり広い車に乗り換えたため
親子3人(+びいすけ)で出掛けることも可能となりました。

と言うことで、実家の父親を誘って三浦半島へ出掛けてみました。

目的は...............
三崎漁港でマグロを食べる。
三崎漁港でマグロを買って帰る。



せっかく三浦半島まで行くのだから
それだけじゃつまらない。
と言うことで、向かった先は...............城ヶ島


ご機嫌そうな びいすけ ですが...........

      20160201城ヶ島01

実は、当初ソフトゲージに入れていたのですが
慣れないゲージの中で、『ワン!,ワン! ワン!』と吠えまくり
じいちゃん からクレームが来て、フリー状態に。


それでも前に来たがる びいすけ。

      20160201城ヶ島02

『 そこで我慢しなさい!! 』



本当は相模湾に沈む夕陽をな眺めるために、夕刻に訪れた方が良いのですが
数日前からこの日は、雪が降るとか、曇りとか、
天気予報もコロコロ変わり、結局は完全な曇り空。
太陽も顔を覗かせないから、夕陽どころではない。

午前10時頃、城ヶ島に到着。
慣れていない車の運転は手に汗をかきます。

城ヶ島は一応観光地だから、駐車場がそれなりにあります。
どこに停めようか悩んでいても仕方ないので、
城ヶ島灯台のある長津呂崎の駐車場に車を停めます。

数件のお土産屋さんの前を通り、城ヶ島灯台のある海岸へと向かいます。

灯台への近道の階段を元気に上がる びいすけ 。

      20160201城ヶ島03
  


階段を上がれば、城ヶ島灯台が見えて来ます。

      20160201城ヶ島04



こちらが、城ヶ島灯台。

      20160201城ヶ島05


      20160201城ヶ島06



灯台の前で、はいパチリ☆。

      20160201城ヶ島07

雲ひとつ無い晴れた日なら、青い空を背景に白亜の灯台が映えるのですが
生憎の曇り空、でもこればっかりは仕方ない。



灯台のある台地から海岸へと降りてみます。

      20160201城ヶ島08


      20160201城ヶ島09


      20160201城ヶ島10


海岸は風の吹きっさらし。
はっきり言って、寒い。

      20160201城ヶ島11


      20160201城ヶ島12


早々に車に引き上げました。



こちらは、城ヶ島灯台からちょっと離れた場所にある城ヶ島大橋。

      20160201城ヶ島13


      20160201城ヶ島16

この橋があるから、簡単に城ヶ島に渡ることが出来ます。




城ヶ島に来た目的の一つは、かながわの景勝50選の碑。
最初に車を停めた場所ではなく、
城ヶ島大橋近くの駐車場の片隅にひっそりと建っていました。

      20160201城ヶ島14


      20160201城ヶ島15


これで、かながわの景勝50選、また一つ制覇しました。

う〜む、真剣に『 かながわの景勝50選 』追っかけちゃおうかな?












2016/02/12 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

かながわの景勝50選 《 真鶴岬・三ツ石 》                           (2014年11月26日)(神奈川県足柄下郡真鶴町) 

11月26日 公休日

伊豆旅行の2日目です。

お林展望公園をあとにして、向かった先は..................真鶴岬・三ツ石



真鶴半島の先端になる真鶴岬。
その真鶴岬の最先端に景勝地なる 三ツ石 があります。


三ツ石は、別名笠島とも言い、三つの巨岩が岬の先端に並ぶのが三ツ石です。
かながわ景勝50選にも選ばれており、磯遊びスポットとしても人気があるそうです。






ケープ真鶴前にある案内看板。

      20141126真鶴岬・三ツ石01



三ツ石のある辺りを三ツ石海岸と言うようです。

      20141126真鶴岬・三ツ石02



岬の突端には、江戸時代に建てられた砲台跡が、あります。

      20141126真鶴岬・三ツ石03


      20141126真鶴岬・三ツ石04


      20141126真鶴岬・三ツ石05

幕末には、下田に来航した黒船の脅威からか?
東京湾や相模湾を取り巻く各地に、このような砲台が設けられたようです。




かながわの景勝50選』の石碑だと思ったら違っていました。

      20141126真鶴岬・三ツ石06

「わが立てる 真鶴崎が 二つにす 相模の海と 伊豆の白波」

与謝野晶子が詠んだ歌碑でした。





真鶴岬の突端からの眺望。

雨はあがっているものの、黒い雲は残っています。

      20141126真鶴岬・三ツ石07


      20141126真鶴岬・三ツ石08




ここにありました。
『かながわの景勝 50選』の碑。

      20141126真鶴岬・三ツ石09



そうです。
ここは、『かながわの景勝 50選』の地になります。

      20141126真鶴岬・三ツ石10


まぁ、50選の地だから訪れたって言う背景は隠せません(笑)。




50選の碑の建つ辺りから眺める三ツ石。

      20141126真鶴岬・三ツ石11



近くまでいけるようだから、行ってみましょう。

      20141126真鶴岬・三ツ石12



周遊路を匂いクンクンとテンション高めな びいすけ 。

      20141126真鶴岬・三ツ石13



海岸まで降りて眺める三ツ石。

      20141126真鶴岬・三ツ石14

この位置からだと、二つの石にしか見えません。



ゴロゴロと大小の石が転がっている三ツ石海岸。

      20141126真鶴岬・三ツ石15


      20141126真鶴岬・三ツ石16



海からの突風が びいすけ の大きな耳を揺らします。

      20141126真鶴岬・三ツ石17


      20141126真鶴岬・三ツ石18




三ツ石海岸から望遠で見る熱海の初島。

      20141126真鶴岬・三ツ石21




こちらは、真鶴の町。

      20141126真鶴岬・三ツ石19




そして、三ツ石海岸。

      20141126真鶴岬・三ツ石20



滅多に来れる場所じゃないから
しっかり、この風景を瞼に焼き付けておきましょう..................。


2014/12/21 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

かながわの景勝50選 《 大涌谷 》                       (2014年10月28日)(神奈川県足柄下郡箱根町) 

10月28日

伊豆旅行の2日目。

伊豆から舞台を箱根に移しています。

時刻はお昼をとっくに回っているし、
小腹も空いた。(サンロードで朝から3杯もお代わりしたのに?)

そうだ!   玉子を食べに行こう!!


と、箱根の関所跡をあとにして、向かった先は..................


      大涌谷



実は、この大涌谷。
箱根では超ポピュラーな観光地なんですね。

何せ、数十年前に中学校の修学旅行で
東京・箱根に来た時に見学した憶えがあるけれど
遥か彼方の忘却の世界の出来ごと。
こんなに混んでいるとは思いませんでした。

駐車場に入るまで、1時間近く並びました。
(って言うか待ち渋滞にハマり戻ることも出来ませんでした)。


半分疲れながら、やっと駐車場に車を入れ
硫黄の匂いが充満する大涌谷の散策開始です。

硫黄の噴煙?
如何にも箱根は火山って言う感じですね。

      20141028 大涌谷01


散策路は、人・人・人
一応、平日なんですけ、どとにかく人が多い、
これ、休日だったら、どうなっているんでしょう?

散策路では立ち止まって びいすけ の写真を撮る余裕などありません。

と言いながらも、首からぶら下げたカメラで、
大涌谷の雰囲気を撮ってみます。

      20141028 大涌谷02


      20141028 大涌谷05



ここ、大涌谷も 『かながわの景勝50選』 の地。
探していた石碑もありました。

      20141028 大涌谷04



当然、 びいすけ とのコラボの写真撮影です。

      20141028 大涌谷03

実は、この石碑での写真撮影も順番待ち。
でもマナーを知らない中国人観光客が多くて困ったものです。



こちらの看板前も、実は写真を撮るのに順番待ち。

いやぁ、やっぱり箱根は観光地。

      20141028 大涌谷06


      20141028 大涌谷07



できるだけ、人の居ないところを探して、写真を撮ります。

      20141028 大涌谷08


      20141028 大涌谷09



まだ、紅葉には少し早いようですが、
少しづつではありますが、箱根周辺の山々は色付き始めています。

      20141028 大涌谷10


      20141028 大涌谷11


      20141028 大涌谷12





硫黄臭が漂う大涌谷。

      20141028 大涌谷13


この場所では、湧き出る温泉(?)の熱と硫黄成分を利用して
黒玉子が作られています。

      20141028 大涌谷14




1個食べれば7年長生き出来るらしい。

      20141028 大涌谷19



ちなみに、バラ売りはされておらず、5個入り500円。

      20141028 大涌谷15



これが、大涌谷名物の 黒玉子。

      20141028 大涌谷16




さっそく、いただきましょう。

      20141028 大涌谷17




この玉子一つで7年長生きできるらしい。

      20141028 大涌谷18



いくら茹で玉子好きでも、板東英ニじゃあるまいし、
一気に5個は食べられません。

でも、頑張って3個食べたから、21年長生きできるかな............?


ねえ、 びいすけ 。
びいすけ も頑張って長生きしておくれよ!!

父さんは仕事に、そして びいすけ との生活に
頑張って行くからさ..................。







2014/11/27 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

かながわの景勝50選&かながわの公園50選  《 恩賜箱根公園 》           (2014年10月28日)(神奈川県足柄下郡箱根町) 

10月28日

伊豆旅行の2日目


巣雲山をあとにして、伊豆スカイラインを走ります。
そのまま一気に箱根へと向かいます。

向かったのは芦ノ湖湖畔。
以前から気になっていた  恩賜箱根公園



恩賜箱根公園
かつての函根離宮跡で、1946年に一般開放された。
芦ノ湖に突き出た塔ヶ島と呼ばれる半島にあり、
離宮を模した展望台からは箱根外輪山や富士山が一望できる。
園内の散策路では、5月にはツツジ、
夏から秋にかけてはヤマユリを楽しむことができる。
周辺には箱根関所跡や旧東海道杉並木などの観光名所がある。

離宮当時の地形や施設の痕跡を生かした公園整備が、
造園文化の発展に寄与した意義深い事例であるとして、
2013年に国の登録記念物に登録された。
 
               ( Wikipedia より引用 )


恩賜なんて冠が付いていると、犬連れでは入れない
恐れ多い公園のように感じてしまいますが
どうやら犬連れで訪れる人も多い公園のようです。


有料の公園駐車場に車を停め、公園の散策開始です。

まずは案内板で公園全体を把握いたしましょう。

      20141028 賜箱根公園06



公園入口にある『箱根八里』の歌碑。

ついつい石碑があると石碑の前で写真を撮ってしまいます。
これって悲しい性(さが)?(笑)

      20141028 賜箱根公園01


では恩賜公園の、遊歩道を散策といたしましょう。



芦ノ湖の湖畔にある恩賜公園。

遊歩道から芦ノ湖へも行けたりします

      20141028 賜箱根公園02


      20141028 賜箱根公園03


元々箱根は杉並木が多い。
この恩賜公園の中にも立派な杉が生い茂っています。

      20141028 賜箱根公園04



ロングリードでご満悦な びいすけ 。

なにか見つけたのかな?

      20141028 賜箱根公園05


遊歩道を歩いていると、何箇所か景観の良い場所に出会います。

どうやら、この恩賜公園内にも景観の良い八景があるようです。
こちらも、その一つ。

      20141028 賜箱根公園07


      20141028 賜箱根公園08



本当は、八景を順番に巡れは良いのですが
気付かずに素通りしてしまった箇所もあるし、
わざわざ戻って、また巡り直すって言うのも面倒だから
そのまま先へと進みます。

      20141028 賜箱根公園09



湖畔沿いの遊歩道。
紅葉にはちょっぴり、まだ早い。

      20141028 賜箱根公園10



でも、雑木林の遊歩道は色んな匂いも有ってか?
びいすけ には、お誂え向きです。

      20141028 賜箱根公園11




こちらは、展望台。
ここから眺める芦ノ湖と富士山が絶景らしい。

      20141028 賜箱根公園12




辛うじて見える富士山。
(200mmの望遠でズームアップ)

      20141028 賜箱根公園13


      20141028 賜箱根公園14



ここでも富士山には雲が掛かり、
やっぱり、富士山の眺望には縁が無いのだろうか?

      20141028 賜箱根公園15




実は、こちらの恩賜公園は神奈川の景勝50選に選定されています。

最近よく見かける石碑。
迷わずカメラに納めます。

      20141028 賜箱根公園16


      20141028 賜箱根公園17



石碑の前に建つ洋館。

      20141028 賜箱根公園18



湖畔展望館と言うらしい。

      20141028 賜箱根公園19



こちらの2階のテラスから眺める芦ノ湖と富士山。
これが神奈川の景勝50選らしい。

館内はワンコNG。

びいすけ には申し訳ないけれど、リードを付け変えて
洋館の脇のベンチにリードを括り付けて
ダッシュで2階に駆け上がります。

急いでカメラを覗き込みます。

      20141028 賜箱根公園20



確かに眺望は良い。

      20141028 賜箱根公園21



でも、やっぱり富士山は、はっきり、くっきりと
見えなきゃつまらない。

      20141028 賜箱根公園22



洋館前で、はい、ポーズ!

      20141028 賜箱根公園23


洋館前からの眺望。
はっきり言って、洋館2階のテラスから見るのと、さほど変わらない。

      20141028 賜箱根公園24



ゆっくり、遊歩道を歩いて駐車場へと向かいます。

      20141028 賜箱根公園25



駐車場の一画にあった石碑。

      20141028 賜箱根公園26



どうしても石碑があると、足が止まってしまいます。
ひょっとして、石碑マニア?(笑)。

でも、それって間違ってないかも?


で、この石碑は、かながわの公園50選の石碑でした。

      20141028 賜箱根公園27




どうやら、この恩賜箱根公園。
かながわの景勝50選』の地でもあり、
かながわの公園50選』の地でもあるようです。

かながわの景勝50選』と『かながわの公園50選』。
面白そうだから、追いかけてみようかな..................?




2014/11/25 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit