02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

八王子の実家にて (2016年10月20日) (東京都八王子市) 

10月20日 公休日

10月13日〜19日まで欧州に研修に行っていました。

その関係で10月11日の夜から、八王子市の実家で びいすけ を預かってもらいました。
本当は前日の19日の夜に、 びいすけ を迎えに行くつもりだったんですが
研修視察団の有志で反省会をしていて、飲酒運転になっちゃうから
1日伸ばして、この日の朝早く、八王子市へと向かいました。

約1週間ぶりの びいすけ 。

尻尾を振り振り、熱烈大歓迎。

しかしながら、前日までの研修で疲労困ぱいの びいすけ父さん。
朝、5時に千葉の佐倉を出て、高速道路をぶっ飛ばして
八王子の実家に7時過ぎに着いたものの、既にグロッキー。

結局、夕方近くまで、ウダウダと半分寝ている状態です。


さすがに夕方近くになって、『これはマズい。』と猛反省。

びいすけ と散歩に出かけることに...............。


10日近く、八王子の実家に居て
自転車の荷台に乗っかる事を覚えた びいすけ。

さっそく、父さんと自転車に乗りましょう。

      20161020‪びいすけ01


と、言いながらも 父さんが自転車に乗るのっていつ以来だろう?
ひょっとしたら、20年振り?

      20161020‪びいすけ03


真っ直ぐに走っているようで、実はフラフラしています。

      20161020‪びいすけ02



荷台に びいすけ が乗っているから
たとえ13kgでも後方荷重。

      20161020‪びいすけ04



ハンドルが軽く感じて、ついついブレてしまいます。

      20161020‪びいすけ05

(決して酔っ払っているわけではありませんから)(笑)


さすがに危険を感じたのか?
荷台に座っていた びいすけ も立ち上がります。

そうなると、余計に危ないから...............

荷台にワンちゃんを乗せるのはやめましょう(笑)。


びいすけ と初めての自転車散歩。

      20161020‪びいすけ06


いい感じで、自転車に追走してきます。

      20161020‪びいすけ07


でも、やっぱり落ち着かない。

やっぱり、 びいすけ との散歩は
じっくり、ゆっくり歩くのが良いですね。





   
2016/11/14 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

あれ~?   (2016年8月23日) 

8月23日 公休日

びいすけ の誕生日の翌日。

びいすけ、7歳と1日です。



前日、おじいちゃん(私の父です)の知り合いから
メロンが届きました。

      20160823どうした?びいすけ01


たまたま、贈り物で届いたメロン。
それも びいすけ の誕生日に届いたメロン。

      20160823どうした?びいすけ02


メロン大好きな びいすけ にとっては、まさに天からの贈り物。
冷蔵庫で1日冷やして、さっそくいただきましょう。

      20160823どうした?びいすけ03



メロンは4切れ。

      20160823どうした?びいすけ04


じいちゃん、父さん、もっちゃん...............
そして びいすけ の分です。



怖る怖るメロンに近づき...............

      20160823どうした?びいすけ05


匂いを確認する びいすけ 。

      20160823どうした?びいすけ06



さぁ、どうぞ!

      20160823どうした?びいすけ07


し、し、しかし...............

メロンを口に入れ、ぺっと吐き出す びいすけ 。



あれ〜?


どうした?


メロンが嫌いになった?



食べてみると、甘い。
でも、まだ熟れ頃じゃなかったのか?
若干、固い。


どうやら びいすけ は、完熟メロンがお好みのようです。





2016/09/15 Thu. 17:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

祝 7歳 (2016年8月22日) 

今更ながらですが...............

8月22日は、 びいすけ の7歳の誕生日でした。


本来なら、この日は誕生日旅行と銘打って
伊豆へ旅行に行く予定でした。
8月22日は、伊東市の『伊東温泉箸まつり』が開催され
伊豆旅行の常宿のサンロードさんから、常連さんで貸切にしたから
びいすけ君ちもおいでよ!と誘われ、1ヶ月以上前から有給を申請して
この日に備えていました。

前日まで、日本近海に台風9号、10号、11号と3つもいて
ヤバイかな〜?って思いながらも、前日の夜に千葉から八王子の実家へ移動。
22日の早朝の出発に備えていました。

8月22日 朝5時前に起きると既に激しい雨。
テレビの台風情報では、台風9号が首都圏直撃コースで北上中。
テレビ朝日(5チャンネル)では、偶然にも伊東市から台風状況の生中継。

伊東市のなぎさ公園からの生中継。
完全に暴風域に入った伊東市。
雨、そして風が半端じゃない。
その映像を見て、この日の伊豆行きは諦めて
サンロードさんにキャンセルの電話を入れました。


もう、この日は予定が無いので台風が通り過ぎるまで
ふて寝を決め込むしかありません...............。



18時過ぎ、台風も首都圏から離れ、雨も上がりました。
この機を逃さず、 びいすけ のウンチ散歩。
そして、明日の夜に伊豆から帰って来たら行く予定だった獣医さんに顔を出し、
びいすけ の耳の具合いを診てもらいます。

抗生物質の投与の甲斐もあり、びいすけ の耳はかなり快方に向かっています。
残りの抗生物質を飲み切ったら終了と言うことになりました。
まずは、ひと安心。




この日は、 びいすけ の誕生日。
この日で7歳になりました。

今日からシニアの仲間入り。

とりあえずは、お祝いしなくちゃ!


もっちゃん から、お肉のプレゼント。

      20160822 7歳01



晩ご飯は、お肉付き。

      20160822 7歳02



当然、お肉はアッと言う間に無くなり
カリカリフードが10粒ぐらい残ってます。

      20160822 7歳03

もう、 びいすけ の視線はあらぬ方へと向いてます。



びいすけ の視線の先はこちら。

      20160822 7歳04

Happy Birthday びいすけ 。



ろうそくの火よりも、ケーキが気になる びいすけ 。

      20160822 7歳05



十分に『待て!』をしてからの、『よ〜し!』

      20160822 7歳06



その声に反応して、ケーキに貪りつく びいすけ 。

      20160822 7歳07



余りにもがっつき過ぎて、自分の鼻で押してしまい、ケーキが台からポロリ。

      20160822 7歳08



仕方がないので、プレートに乗せて、
改めて、はい、どうぞ。

      20160822 7歳09



今度は瞬殺でした(笑)。


びいすけ 誕生日おめでとう。






2016/09/07 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

祝! 6歳 (2015年8月22日) 

8月22日

今年もやって来ました、8月22日。
この日は びいすけ の誕生日。

今年は休みを取り損なってしまったので定時になると速攻ダッシュ!
急いで自宅へと戻ります。


20時少し前に自宅に戻り、夜の散歩に連れ出し
出す物を出した びいすけ を連れて自宅に戻ります。
軽めの晩ご飯を食べさせたあとは、冷蔵庫へ。

出勤前に冷凍庫から取り出し、冷蔵庫内で解凍しておいたモノを取り出します。

      20150822祝6歳01



びいすけ の誕生日のケーキ。

      20150822祝6歳02



『いちごのバースデーケーキ』です。

      20150822祝6歳03



ケーキの前で、『 待て! 』。

      20150822祝6歳04


大人しく待てるかなぁ?

      20150822祝6歳05



まるまる1ヶは量が多いから、半分に切り分けて
今日は半分を食べましょう。

      20150822祝6歳06



再び、『 待て! 』。

      20150822祝6歳07




『 良〜し! 』の合図でケーキに飛び付く びいすけ 。

      20150822祝6歳08



まずは、様子窺い?
クリームからペロペロと舐めてます。

      20150822祝6歳09


舐める舌の勢いが強いのか?
段々とケーキが皿の端に追いやられていきます。

      20150822祝6歳10



やがて、ケーキが皿から落ちても、皿に残っているクリームを
ひたすら舐め続ける びいすけ 。

      20150822祝6歳11



上手に鼻先でケーキを皿に戻し(たまたま鼻っ面でケーキを押したら皿に戻った)、
再び、ケーキに飛び付きます。

      20150822祝6歳12



今度はいちごのジャムをペロペロと舐めていきます。

      20150822祝6歳13



ジャムを舐め、クリームを舐め終えると
今度は、いきなりケーキのスポンジを咥えました。

      20150822祝6歳14



おいおい! 一口は無理でしょう?

      20150822祝6歳15



上手にケーキを噛みながら、喉に流し込んでいるように見えます。

      20150822祝6歳16



と思っていたら、ポロポロと口からケーキの欠片が落ちてきます。

      20150822祝6歳17



一つ、また一つと びいすけ の口の中に入っていきます。

      20150822祝6歳18



落ちたケーキの欠片を上手に食べていく びいすけ 。

      20150822祝6歳19


      20150822祝6歳20


      20150822祝6歳21


      20150822祝6歳22


      20150822祝6歳23


あれよ、あれよと言う間にケーキの欠片は全て びいすけ の腹の中に。
いやぁ、見ていて飽きなかったなぁ(笑)。





ケーキを食べて、大満足の びいすけ 。

      20150822祝6歳26


      20150822祝6歳27



今日で びいすけ も満6歳。

      20150822祝6歳24


      20150822祝6歳25


一段と顔の美白化は進んだけど
あどけない笑顔は変わらない。

この笑顔に幾度となく、元気の素を貰ってきた。

また一年、健やかに過ごして欲しい。
そして、来年こそは休みを取るから、遊びに行こう!!




2015/09/01 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

2015 メロン始めました (2015年5月12日) 

5月12日

5月8日〜14日まで、 びいすけ を連れて八王子市の実家にホームステイ(?)していました。

仕事のある日は、実家に びいすけ を預けて職場まで自宅から通っていました。


この日も出勤日。
2日ほど前、近所(でもなく、車で5分ほど)の激安スーパーに買い物。
その時目に留まったのが...............メロン。

小ぶりのメロンが3ヶ、『おっ!』と言う値段で売られていました。
思わず、 びいすけ の顔が浮かび、買い物カゴに入れてしまいました。

2日ほど経って、冷蔵庫でしっかり冷えました。

さっそく、もっちゃんに切ってもらいましょう。

      20150512メロン始めました01



メロンの登場で、テンションUPの びいすけ 。

      20150512メロン始めました06

ヨダレは出て無いかな〜?(笑)




『 待て!』 の合図も聞くことなく
メロンを持った もっちゃん に飛び付く びいすけ 。   

      20150512メロン始めました02



次から次へと、メロンにむしゃぶりつく びいすけ 。

      20150512メロン始めました03


人間も犬も、年を取ると食べ物の嗜好が変わります。
事実、 びいすけ も小さい頃は大好きだった刺身も食べなくなった。
胡瓜も林檎もバナナも苺も食べなくなりました。


し、しか〜し メロンだけは別のようです。

      20150512メロン始めました04


しばし、写真を撮るのも忘れ
美味しそうにメロンを頬張る びいすけ に見とれていました。

      20150512メロン始めました05


2015年、今年の初メロン。
びいすけ は満足してくれたようです...............。



2015/06/01 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

寝顔  (2014年11月22日) 

11月22日 公休日。

昨日(11月21日)は、朝早くから君津市に出かけて
夜に帰ってきました。

そして、この日は9時半ごろにはドッグラン。
激しく遊び回った訳ではないけれど
二日続けてのお出かけで、 びいすけ もちょっぴりお疲れモードかな?

ドッグランから戻り、特に予定もないので
午後のひと時に撮り溜めしていたドラマを観ていました。
いつの間にか、ソファからイビキが聞こえてきます。

      20141122寝顔01


      20141122寝顔02


シャッターの音で気付いたのか?
薄目を開けて、こっちを見ます。

      20141122寝顔03


『ゴメン! 起こしちゃった。』
『ねんこしててイイからね。』

その言葉で再び瞼が重くなってきたようです。

      20141122寝顔04



寝たかな?

      20141122寝顔05



しばらく、音を立てないように大人しくして
再び確認。

寝たかな?

      20141122寝顔06



どうやら、眠ったようです。


よ〜し、お菓子でも食べよう!

な〜んて思っていたら、再び瞼を開けた。

う〜む、やっぱり勘が鋭いなぁ(笑)。




しかし、じっくり寝顔を眺めていると
目の周りに白いものが増えた。

早いもので、もう5歳。
あっと言うまに5歳になってしまった。
長いようで短い。

でも顔の美白(?)化をみると、
着実にシニア犬の道を歩んでいるんだなぁ............。





2014/12/12 Fri. 17:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

メロン    (2014年9月1日) 

9月1日  公休日


びいすけの誕生日に もっちゃん から貰ったメロン

1週間寝かせてみました。


8月28日に、熟れごろかな?と確認してみました


      20140828メロン01


      20140828メロン02



袋から取り出し、 びいすけ に確認させて見ます


      20140828メロン02


どうやら、あと2~3日寝かせたほうが良いみたいです。


      20140828メロン04





そして9月1日。
公休日で出掛けるつもりでいたら、朝から雨が降ったり止んだり.............

外に出掛けられないし
家でじっとしていても詰まらない。


そうだ、メロンが食べごろになっていることでしょう。


      20140901メロン05



とりあえず、今日は半分食べましょう。


      20140901メロン06



メロンには敏感な びいすけ 。
早くも狙っています。


      20140901メロン07


      20140901メロン08


      20140901メロン09


美味そうに食べる びいすけ 。

もちろん甘くておいしいメロンでした。
びいすけ の、この顔がそれを物語っています。


      20140901メロン10


もっちゃんへ

美味しくいただきました。
ありがとう。



2014/09/28 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

          8月22日  

8月22日 公休日

今更ですが...................


この日は、びいすけ の誕生日


八王子の実家に居候していた私とびいすけ。
前日の夜勤疲れで、私は21時前にダウン。

妹の もっちゃん が代わりに写真を撮ってくれていました。



日付が変わる前の びいすけ 。

すなわち、この時点では、まだ8月21日。
まだ4歳。


      20140822JUST5歳03



半分寝ています(笑)。

      
      20140822JUST5歳01



しかしながら、この1年で更に顔が白くなりました。


      20140822JUST5歳02






時刻は0:00を回り、8月22日になりました。

びいすけ、5歳になりました。


      20140822JUST5歳04


      20140822JUST5歳05


      20140822JUST5歳06


      20140822JUST5歳07



『何だ、これは?』


      20140822JUST5歳08




本当は、このあと盛り上がる予定(?)でしたが、
私(びいすけ父さん)はイビキをかいて寝てるし(笑)、
朝、5時に出掛ける予定なので、もっちゃん と びいすけ だけのハッピーバースデイ。


      20140822JUST5歳09



ごめんよぉ〜、びいすけ。

お父さんだけ先に寝ちゃって..............。


      20140822JUST5歳10



21日の夕方の買い物で、メロンを2個買ってくれた、もっちゃん。

ありがとう。


      20140822JUST5歳11

このメロンは明日って言うか、朝食べましょう。



ラッピングされた、プレゼントもメロンです。
こちらは、ちょっと高いらしい。
千葉に持って帰って食べましょう(笑)。


おごそかに深夜。
8月22日の真夜中に、プレ誕生日祝いが行われていたようです。

(起こして欲しかったなぁ..............)







2014/09/11 Thu. 13:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

メロンで満足 (2014年7月31日)(東京都八王子市) 

7月31日 公休日


山梨県北杜市からの帰り道。

くだらない(?)事故のお陰て、平日だと言うのに
中央道上りは、小仏トンネルから談合坂SAまで10数キロの大渋滞。
おまけに、首都高4号線も事故で半蔵門から幡ヶ谷まで渋滞。

さすがに中央道の10数キロの渋滞で疲れ、八王子で高速を降り、
八王子の実家で、休憩&時間調整をすることにしました。


仕事帰りの もっちゃん にメールして南大沢駅にて待ち合わせ。
もっちゃんをピックアップして、そのまま買い物。
コストコでピザを買って、本日の夕食決定。


実家に戻って、ピザの夕食。
食後のデザートに出てきた物は..............


      20140731 メロン05

      
20140731 メロン01



たまたま、頂き物の高級メロンが実家にありました。

う〜む、良い時に実家に立ち寄ったんだなぁ(笑)。



メロンと聞いて、黙っちゃいない。
落ち着かない仔がいます(笑)。


      20140731 メロン02




ひたすら匂いを嗅いで..............


      20140731 メロン03




訴えるような眼つきで、ひたすら もっちゃん を見ています。


      20140731 メロン04



『ちょ〜がないなぁ(しょうがないなぁ)』と言いながら、
もっちゃん は、びいすけ にメロンを食べさせてくれます。


      20140731 メロン06


      20140731 メロン07


      20140731 メロン08


      20140731 メロン09


      20140731 メロン10


びいすけ も大満足。



甘い完熟メロン。
本当に美味しかった。

この日、実家に立ち寄って大正解。
高速の渋滞様々かな?(笑)。



そう言えば、犬には味覚が無いって、何かの本で読んだけど
それって絶対に間違っていると思うのは私だけ?
それとも、びいすけ だけなのだろうか?

キュウリは『ぺっ!』って吐き出すけど、
メロンは絶対に吐き出しません..............(笑)。











2014/09/08 Mon. 13:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の びいすけ @八王子  (2014年7月11日) 

7月11日


7月2日から八王子の実家に居候している びいすけ 。

ホームステイと称して、妹の もっちゃん に面倒を見てもらっています。


例によって、 もっちゃん に画像のメールを貰いました。


今日も じいちゃん に面倒を見てもらっていたようです。


大好きなメロンを貰って、ご機嫌なようです。


      20140711八王子01




どうやら、調子に乗って じいちゃん が食べていたポテトチップスを貰おうと
じいちゃん に寄り添っているようです。


      20140711八王子02


ダメ〜!
ポテトチップスはダメですよ〜!

じいちゃん の近くに居れば、何か貰えると勘違いしている びいすけ 。

いやしん坊コンビは仲良く八王子で過ごしているようです(笑)。





2014/08/03 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit