03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

七国公園ドッグラン (2012年12月19日)(東京都八王子市) 

12月19日 公休日



小山田緑地を堪能したあとは、ドッグランに向かうのですが
会員証(利用証)を忘れたのに気づき
一度実家に戻り、お昼ご飯を済ませ
しっかりと会員証を首からぶら下げ出発。

向った先は、七国公園ドッグラン。




七国のドッグランは小高い丘の上にあるから
背後に山があっても風通しが良くて(ある意味、吹きっさらし)
この時期は風が冷たい

平日の昼間だし、風が冷たいから
ひょっとしたら誰もいないかも.........


予感は的中です



      20121219七国公園ドッグラン02


誰もいません


      20121219七国公園ドッグラン01




広いドッグランに びいすけ だけ~。

貸し切り状態ですが、こういう状況ってあんまり嬉しくないですね。


      20121219七国公園ドッグラン03


一瞬、ドッグランを駆け回りますが
それも一瞬。

いつもようにドッグランの周りをクンクン匂いを嗅ぎだします。


      20121219七国公園ドッグラン04


      20121219七国公園ドッグラン05


      20121219七国公園ドッグラン11



フェンスの周りの匂い嗅ぎをしている びいすけ の脇を
掃除している管理人のおじさんが通ると.........


怪しい人と勘違い?

びいすけ は おじさんを追いかけ激吠え!!


      20121219七国公園ドッグラン07


      20121219七国公園ドッグラン08


      20121219七国公園ドッグラン09


      20121219七国公園ドッグラン10


おいおい! やめなさい!! (笑)



もっちゃん がタオルをネジネジして、びいすけ と遊びます。



      20121219七国公園ドッグラン06

 
 
      20121219七国公園ドッグラン12

     
      20121219七国公園ドッグラン13


      20121219七国公園ドッグラン14



風が冷たい中、こうやって遊んでいましたが
その間に誰も訪れることなく貸し切り状態。

このまま居てもつまらないし、誰も来そうもないので
今日は早々に撤収。

それでも1時間ほどのドッグランとなりました..............。


やっぱり、平日の昼間のドッグランは
この時期無理があるのかな.........?


 
 
 
 
2012/12/27 Thu. 10:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

七国公園ドッグラン(2012年7月23日)(東京都八王子市) 

7月23日 公休日


ここ3日ほど、雨が降ったり、止んだり
そして肌寒かったりと、まるで梅雨が戻ったような天気でしたが
この日は久しぶりに太陽が顔を覗かせる天気。

この様子だと午後からは暑くなりそうだから
午前中にドッグランに行って、びいすけを走らせよう。
午前中ならきっとたくさんのワンコが来るかもしれない。
ひょっとしたら、ビーグルに出会えるかもしれない。

そんな期待を持って出かけたのが、七国公園ドッグラン。


ドッグランには10:00過ぎに到着

すでに4頭ほどの先着ワンちゃんが居ました。

しかしながら、いつものようにワンちゃんには興味を示さず
久しぶりの七国公園のドッグランのにおいを確認するのか?
匂い嗅ぎに必死です。


      20120723七国01



他のワンちゃんが近寄ってきても知らん顔です。

      20120723七国02

      20120723七国03

      20120723七国04



ワンちゃんと遊ばないし、陽射しも強くなってきたようなので........

      20120723七国05






ジャジャ~ン

秘密兵器の登場です(笑)

      20120723七国06



水鉄砲の水をびいすけにかけてスイッチを入れようと頑張ります。

      20120723七国07

      20120723七国08

      20120723七国09


尻尾を丸めて逃げるだけで、スイッチは入りません。



      20120723七国10

      20120723七国11




誰か来たのでしょうか?
ある方向をみつめるびいすけ。

      20120723七国12


      20120723七国13




大き目のワンちゃんが2頭やってきました。
記憶が正しければ、以前もお会いしたことのあるワンちゃん。
(でも犬種は知りません..........。名前も知りません)

      20120723七国14


      20120723七国15


ここで、やっとびいすけのスイッチが入り始めたようです。


      20120723七国16

      20120723七国17


しばらく、この2頭と遊んでいましたが
お昼を迎える頃には5~6頭いたワンちゃんも帰ってしまいました。


ぽつ~んと一人きりになったびいすけ。
平日の昼間のドッグランではよくある風景。

しばらく」、誰か来るのを待ちましたが
一向に来る気配もなし。

それもそのはず、昨日までのぐずついていた天気
そして本当に梅雨明けしたの? どこが梅雨明け?
と思わせるような肌寒さがまるで嘘のような暑さ。


お昼ごはんの時間だし、これ以上居ても誰も来そうもないし
そもそもびいすけに走る気がないし............

撤収開始。


さすがにこの時期はドッグランも考えないと.......

プールが併設されているところとか
森の中にあって木々によって自然のひさしが出来るところとか
吹きさらしで風が良く通るところとか
そういったところを考えていかなきゃ.....................



     



         
2012/07/28 Sat. 10:18 | trackback: -- | 本文: 0edit

七国公園ドッグラン (2012年6月28日)(東京都八王子市) 

6月28日 公休日


楽しかった伊豆旅行から八王子市の実家に居座っています(笑)
おそらく、7月7日の公休日まで居座るつもりです(笑)


公休日のこの日は朝から精力的に野暮用をやっつけ、
かまってあげられなかったびいすけを午後からドッグランに連れて行きました。

平日だけど、15:00近いし
曇り空だから遊びに来ているワンちゃんを期待し
ハンドルを握る手も軽やかにドッグランを目指します。

受付を済ませ、ランに入場すると
先着組みはボーダーが2頭。
その内、1頭はフェンス越しに外に居て、
飼い主さんがロングリードで管理している状態。

ボーダーには見向きもせず、いつものパターンで
1人まったりラン状態..........



      20120628七国ドッグラン01


      20120628七国ドッグラン03


      20120628七国ドッグラン04


      20120628七国ドッグラン05


      20120628七国ドッグラン06


仕方が無いのでもっちゃんが
『おいで~ぇ』と誘います。

      20120628七国ドッグラン02



やがて、新たなワンちゃん登場。

      20120628七国ドッグラン07


      20120628七国ドッグラン08


      20120628七国ドッグラン09


      20120628七国ドッグラン09

どうやら、びいすけのことが気になるようで
誘ってくれるのですが.........,誘いに乗りません






どうやら、妹のもっんの側か、私の近くが良いようです。

      20120628七国ドッグラン11


      20120628七国ドッグラン12


      20120628七国ドッグラン13


      20120628七国ドッグラン14


      20120628七国ドッグラン15





そこへ、新たなワンちゃん、ボストンテリアの2頭がやって来ました。
以前にもあったことのあるワンちゃんで、遊んでもらった記憶が................


      20120628七国ドッグラン16



びいすけも記憶の糸を辿っているのか?
恐る恐るボストンに近づきます。

      20120628七国ドッグラン18



どうやら思い出したのか?
びいすけがボストンを誘います。

      20120628七国ドッグラン19


      20120628七国ドッグラン20




いい感じで遊びだしました(にっこり!)

      20120628七国ドッグラン21


      20120628七国ドッグラン17



      20120628七国ドッグラン22


      20120628七国ドッグラン23


      20120628七国ドッグラン24


      20120628七国ドッグラン25






このポーズは?

誰か来たのかな?

      20120628七国ドッグラン26





どうやら、シェパードのモジくん登場。
ロック・オンしています(笑)

      20120628七国ドッグラン27

そのくせ、モジくんとは遊ばないし............(笑)





さてさて、腕時計の針は17:00近く。
そろそろ帰ることにいたしましょう。

お父さんは今夜、一度千葉に帰って
明日の朝一番で市役所に住民票を取りに行くからね。

      20120628七国ドッグラン28


      20120628七国ドッグラン29


      20120628七国ドッグラン30


分ったのかな?

今晩はもっちゃんと遊んでもらうんだよ。


そう言い聞かせて(?)、七国公園のドッグランを後にしました。
そう言えば、8月になったら七国のドッグランの利用証の更新のなります。
また、講習受けなきゃ。
って言うか、講習に合わせて休みを取らばきゃいけないから
面倒って言えば、面倒だなぁ...................

まぁ、その分だけ利用者の質・レベルが維持できればそれもよし。
モラルが高まっていれば(これはかなり期待する)それもよし。
仕方の無いことでしょうね...........




 
    
   
2012/07/03 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

八王子市立 七国公園ドッグラン (2012年3月30日9(東京都八王子市) 

3月30日 夜勤明け


12:30分過ぎ、仕事から帰宅。

びいすけの熱烈な歓迎を受け、疲れも少し吹っ飛びます。



さて、びいすけ。
何して遊ぼうか?

午後から出かけたのが、ここ。

八王子市立 七国公園ドッグラン

平日の午後だから、誰も居ないかな?
予想通り、中・大型犬エリアには誰も居ません(涙)

いつものようにランに入って
お約束の匂いクンクン、そしてマーキング活動。

      0330七国ドッグラン01

      0330七国ドッグラン02



30分ほどしたら、誰かが来たようです。

      0330七国ドッグラン03



中・大型犬エリアに入ってきたラブラドールの様子を伺うびいすけ
      
      0330七国ドッグラン04

お互いに匂いを嗅ぎ合い、遊んでくれると思いきや
どうも遊び相手にはなってもらえませんでした。

      0330七国ドッグラン05



仕方が無いので、なんとかびいすけのスイッチを入れようと
びいすけとじゃれあってみます。 


      0330七国ドッグラン06

      0330七国ドッグラン07



ベンチに飛び乗ったびいすけがおかしな行動に出ます。

      0330七国ドッグラン08




なんと、ベンチの手すりにお尻を乗っけて座りだしました。

      0330七国ドッグラン09



横から見た図。

      0330七国ドッグラン10


このままの姿勢で牛乳を美味しそうに飲んでいました。

      0330七国ドッグラン11





やがて、黒ラブのくろちゃん(♀ 4歳)がやってきました。
何度かこちらのランでお会いした事のあるワンちゃんです。

      0330七国ドッグラン12

      0330七国ドッグラン13



フレンチブルとボストンテリア(?)もやってきて
一緒に遊んでもらいます。

      0330七国ドッグラン14

      0330七国ドッグラン15

      0330七国ドッグラン16

      0330七国ドッグラン17

      0330七国ドッグラン18

      0330七国ドッグラン19



久しぶりのドッグランで走り疲れたのか?
(おいおい! そんなに走っていないよ!)(笑)

      0330七国ドッグラン20




このままだとドッグランでまた昼寝(?)をしそうなので
閉園時間(16:00)までまだ時間がありましたが
早めに引き上げる事にしました。


久しぶりのドッグランでびいすけも満足してくれたかな?
 
 
 
 

   
 
2012/04/03 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

八王子市立 七国公園ドッグラン (2012年3月4日)(東京都八王子市) 

3月4日 公休日

八王子城址の帰り道。
ちょっぴり回り道をして七国公園ドッグランに行ってきました。

日曜日の午後。
前日夜の小雨でぬかるみを心配していたけれど、
駐車場には数台の車が停まっており、急いで受付を済ませ
中・大型犬エリアには既に先客のワンちゃんが何頭か居ました。

さっそくゴールデン君の匂いクンクン攻撃の洗礼を受けます。

      20120304七国01

     おそらく、何度かお会いしているゴールデン君だと思うのですが
     ごめんなさい! 名前を覚えていなくて..........


      20120304七国02

      20120304七国03

      20120304七国04




どうやら、びいすけもこのゴールデン君とは相性がいいようです。

      20120304七国05





お互いに誘い合っているようです。

      20120304七国06

      20120304七国07




体格差を気にせず、いつしかワンプロが始まりました。

      20120304七国08

      20120304七国09

      20120304七国10

      20120304七国11

      20120304七国12

      20120304七国13





そうこうしているうちに、おそらく常連さんたちのワンちゃんに囲まれました。


      20120304七国14

      20120304七国15




何せ、びいすけは利用登録をしているものの
いわばフランチャイズ、もとい、ビジターの地の七国のドッグラン。
追い駆け回される状態になりました。

      20120304七国16

      20120304七国17

      20120304七国18




元来は追い駆け回る方が得意な(好きな)びいすけですが
今日はそれなりに楽しんだようです。

      20120304七国19



取り合えず、今日は満足してくれたことでしょう.............





2012/03/08 Thu. 22:00 | trackback: -- | 本文: 0edit

八王子市立 七国公園ドッグラン (2012年2月28日) (東京都八王子市) 

2月28日 公休日

片倉城跡公園、片倉つどいの森公園の帰り道。
ちょっと回り道をして七国公園ドッグランに立ち寄ってみました。

平日の午後だし、前回(2月22日)のように
誰も居ないドッグランに一人(一頭)で佇むびいすけの姿を想像していたら
駐車場には4~5台の車が停まっていました。

急いで受付を済ませ、中・大型犬エリアに入ります。


先客のゴールデン君、黒ラブ君、イエローラブ君、ダルメシア君たち(ごめんさい、名前を知らなくて.......)の
匂いクンクン攻撃の洗礼を受けるびいすけ

      20120228七国01

      20120228七国02



今日はまとわり憑かれるのが嫌なのか?
やたらと逃げまくっています。

      20120228七国03

      20120228七国04





せっかく他のワンちゃんたちが『遊ぼう!!』って誘ってくれているのに
その誘いに乗りません。

      20120228七国05

      20120228七国07

 
唯一興味を示してくれたのが、このダルメシアン君。
誘いに乗ったような、乗っていないような?
微妙な絡み..........。 
 
 
      20120228七国08

      20120228七国09

      20120228七国10

      20120228七国11

      20120228七国12








      20120228七国06




最も興味を示したのがカラス。
この七国公園の裏山あたりを根城にしているカラスでしょう
犬を恐がりません(笑)


      20120228七国13

      20120228七国14

      20120228七国15





私のそばをぴったりとくっ付いて離れず、
トイレに行くためにフェンスの外に出ると、
フェンスのそばでじっとこちらを見て待っている.........。


結局、他の湾ちゃんたちと遊ぶ事も無く
『16:00閉園の10分前です』のアナウンスの声を聞いて
帰ることにしました。

今まで単に甘えん坊だと思っていましたが
ひょっとしたらこれが誰かのブログで読んだ事のある不安分離症.....?

う~ん......
どこに出かけるにも必ずと言って良いほど連れ歩いていたから
育て方を間違ったのかなぁ.........?










2012/03/06 Tue. 10:18 | trackback: -- | 本文: 0edit

八王子市立 七国公園ドッグラン (2012年2月22日)(東京都八王子市) 

2月22日

滝山城址(都立 滝山公園)の帰り道。
せっかくだからと、七国公園ドッグランに立ち寄ってみました。

平日の午後だし、曇り空だし、すこし風が冷たいし......
これはひょっとしたら、誰も居ないかも?

そんな予感が脳裏をかすめていました。

ドッグランに到着。
予想通り、中大型犬エリアには誰もいません。

      20120222七国01


いわゆる、貸切り状態って言うやつです。

      20120222七国02

ドッグランでただ1頭でこういう状態いて言うのは
あんまり嬉しくないですね。


おまけに、一緒に行ったもっちゃんが 
会員証(利用許可証)を忘れてしまったため、
頼み込んでも入れさせてもらえず、檻(フェンス)の外からの見学。

      20120222七国03

      20120222七国04

      20120222七国05

      20120222七国06

      20120222七国07



こんな姿を監視員が見ているはずなのに.........
きちっと職務を遂行しているわけですが
もう少し融通を利かせて入れてくれたっていいのに.......

まあ、これも決まりだから仕方ないですね




ドッグランにいるワンちゃんは小型犬エリアにいるこの2頭。

      20120222七国08


びいすけは興味を示さず、フェンスの周りでおしっこするだけ。

走らないし........風が冷たいし.........

何のためにドッグランに来たのか?


あまりにもつまらないので
早々に引き上げる事にしました。


やっぱり、ドッグランに相手をしてくれるワンちゃんがいないって言うのは
本当につまらないですね。

もっとも、最近のびいすけは、なかなかスイッチが入らないから
ドッグランではじけて遊んでくれるかは微妙ですが.........。



 
 
2012/02/28 Tue. 20:09 | trackback: -- | 本文: 0edit

八王子市立 七国公園ドッグラン (東京都八王子市) 

1月4日 公休日

会員証を忘れてしまったので午後から出直し。
12:00分過ぎに八王子の実家を出て、
おそらく12:30過ぎにはドッグランに着いたと思う。
とにかく、受付を済ませ、ドッグランに入ると
ず~~~~っと会いたかったワンちゃんが居た。



ビーグルのKAIくん

実は、昨年の4月(だったと思う)に一度、この七国でお会いして
遊んでもらった事があります。

その時に、飼い主さんが一眼レフを持っていて、
KAIくんを写している姿がかっこいいと思った。
その日、KAIくんのブログを見て、あまりにも画像がきれいで
それまでビデオカメラ派だった私は衝撃を感じ、一眼レフのカメラが無性に欲しくなってしまった。

ブログを始めるきっかけは北総のドッグラン友達のたびちゃんのブログを読んだ事。
でも、一眼レフを買っていなければ、おそらくブログを始めなかっただろう。

そんな経緯もあって、KAIくんとはず~~~っと会いたかった。
そして、びいすけと遊ばんで欲しかった。

そんな希望が叶いました。

      20120104七国01

      20120104七国02



KAIくんとのワンプロが始まります。

      20120104七国03

      20120104七国04

      20120104七国05

      20120104七国06

      20120104七国07

      20120104七国08

      20120104七国09

      20120104七国10

      20120104七国11

      20120104七国12

      20120104七国13

      20120104七国14

      20120104七国15




やがて、KAIくんが帰ることになりましたが
30分ほど、KAIくんと遊んでもらいました。


その後はびいすけ一人のドッグラン。
さすがに、新年1月4日にドッグランに来る人は少ないようです。



しばらくすると、びいすけが伏せ状態。
どうやら、誰かがランに現れたようです。


実はこのポーズ。
教えたわけではないのに、ドッグランで一人ぼっちの時
新たなワンちゃんが来ると、この状態で待機しています。
飼い主さんがリードを放して、こちらに向かってくると
びいすけもそれに反応します。

     20120104七国21

      20120104七国22


おそらく、MIXだと思うけれど、詳しい犬種はわかりません。
名前も年齢も聞きませんでしたが、ワンプロで遊んでもらいました。

      20120104七国22-2
            
      20120104七国16

      20120104七国17

      20120104七国18

      20120104七国19

      20120104七国20




今度はバーニーズマウンテンが2頭やってきました。
びいすけはやはり 伏せ 状態で待機しています。

      20120104七国23

さすがに、マウンテン2頭は大きすぎて、逃げ出しました(笑)

      20120104七国24


何だかんだと、ドッグランには1時間半ほど居て、
陽が射したり陰ったりの天気。
そして七国のドッグランは高台にあるため冷たい風の吹きっさらし。

まあ、新年最初の走り始めはコレぐらいで良いでしょう。
寒さに負けないうちに帰りましょう。

14:00過ぎに七国のドッグランをあとにしました。


さすがに午前中の長沼公園の散歩(散策、ハイキング)
そして午後からのドッグラン。
久しぶりに犬らしい活動(?)をしたせいでしょうか?
17:00現在、びいすけはいびきをかいて曝睡中。


きっとびいすけにとって満足な一日だったことでしょう。
 
 
 
  
2012/01/04 Wed. 16:42 | trackback: -- | 本文: 6edit

八王子市立 七国公園ドッグラン (2011年12月8日) (東京都八王子市) 

すいらんの記事をアップする前に
記憶が失せない内に5日ほど前の記事をUPしておかなくては.........。



12月8日 公休日

この日は寒い朝でした。
たまにはドッグランでもと思い、
実家から七国のドッグランに行って見ましたが.......

実は、この七国のドッグランは9月から利用方法が変更になり
新しい会員証になってから初めての利用となります。
今までは簡単に会員になれたのですが、新しい会員証は講習を受講しないと
発行されないシステムになったため、会員の質、モラル、
そしてマナーが上がっていることに期待していました。
あいにくの曇り空。
そして寒さもあってか?
10:00前に着きましたが誰も居ません。



      20111208七国01

      20111208七国02



誰も居ないランで、自分の臭い付けに精を出すびいすけ

      20111208七国03



おや?
誰かが来たみたいです。

      20111208七国04



びいすけはお出迎え体勢を取り始めます。

      20111208七国05



完全にふせ状態。

      20111208七国06





やって来たのは、甲斐犬。(名前諸々を聞くのを忘れてしまいました)
確か、お会いするのは今日が二回目。
夏にこの七国のドッグランでお会いしたはず.........。
以前は全く遊びもしませんでしたが、今日はびいすけの方から寄って行きます。

      20111208七国07

      20111208七国08

      20111208七国09


いつしか、ワンプロが始まりました。

      20111208七国10




しばらくすると、さらに4頭のワンちゃんがやってきて
それぞれに臭いを嗅ぎ嗅ぎ、遊び始めます。
 
      20111208七国11

      20111208七国12


しかし、あまりの寒さに人間の方が参ってしまいます。
とにかく足の指先が冷たい。


一時間ほどで、早々に撤収。
久しぶりのドッグランでしたが、寒さには勝てず、
ほどほどの太陽が恋しくなってきます。

やっぱり、ドッグランに行くなら好天気でないとつまんないですね。





2011/12/13 Tue. 23:09 | trackback: -- | 本文: 5edit

八王子市立七国公園ドッグラン (2011年7月22日) (東京都八王子市) 

これまた、記憶が薄れていく前に..........


7月22日 七国のドッグランに行ってきました。
実はこのドッグラン、8月は施設の改修で一ヶ月間使用できなくなります。
そして9月からは新たな登録申請が出来ていないと使用できなくなります。

そんなわけで、行ける内に行かなくっちゃ!
天気もそんなに悪くないし、今日は暑くもならないみたいだし....

そんなことを考えてドッグランに来たものの..........

天気予報では最高温度は25℃くらい。
そんなことも頭の隅に有ったのだが、思いのほか好天気。
曇り空を期待していたのだが、日差しの下ではちょっぴり暑く感じる。

暑さと、びいすけ が、ほんの少し前足を引きずっているような感じがしたので、
早々に引き上げることにしました。

        20110722七国1

        20110722七国2

        20110722七国3

  

いつもは、私が写真を撮っているので、ドッグランに来ても
びいすけ と一緒に遊んでいる姿の写真の写真は余り有りませんが、
今日は一緒に来た妹が知らないうちに撮っていたようです。

        20110722七国4

        20110722七国5
    


明日から1泊2日(7月23日~24日)で長野(?)、山梨(?)の方へ
3人いる妹(私は5人兄弟です)の2番目と3番目の妹が
びいすけ をキャンプに連れて行ってくれます。
あいにく私は夜勤の仕事で居残り組。
キャンプで川遊びをさせようと、ライフジャケットを買いましたが
引きずっていた(?)ような足が心配で無理をさせないこと
これを条件に送り出します。

楽しんできてくれることを期待しています。


 
2011/08/02 Tue. 22:26 | trackback: -- | 本文: 0edit