10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

び・び・びのびいすけ

犬若食堂  (2017年6月15日)(千葉県銚子市) 

6月15日 公休日

この日は、千葉県の旭市に出かけました。

龍福寺の森を出る時、時刻は既に12時半。
そう言えば、お腹も空いた。
久しぶりに房総半島の東部に来ているのだから
お昼は犬吠埼で食べる事にしよう。

向かった先は...............銚子市外川漁港近くの 犬若食堂


一年ぶりに訪れる犬若食堂。
営業所しているか不安だったけど開いていた。

      20170615犬若食堂01


店前の空き地(駐車場?)には、車が5〜6台停まっていて盛況みたい。

店内は満席。
犬連れだから、どうせ店内は入れないけれど...............

      20170615犬若食堂04



去年は炎天下にテラス席だったけど、
今年はテントの陽よけ有り。

      20170615犬若食堂02



びいすけ も陽射しを避けて、テーブル下に陣取ります。

      20170615犬若食堂03


     
さぁ、何を食べましょう。

      20170615犬若食堂05


前回来た時に気になっていた『サルエビのかき揚げ』を定食でいただきましょう、

      20170615犬若食堂06



待つこと15分。

サルエビのかき揚げ定食の登場です。

      20170615犬若食堂07



揚げたてのかき揚げが4枚。

      20170615犬若食堂08



イワシの甘露煮も小皿として付いてます。

      20170615犬若食堂09



お新香。

      20170615犬若食堂10



かき揚げ用のだいこんおろし。

      20170615犬若食堂11

ご飯とイワシのツミレが入った味噌汁が付いて¥1100。


冷たい麦茶が喉にグッと来ます。

      20170615犬若食堂12

決して、烏龍ハイではありませんから(笑)




テーブル下でおこぼれに預ろうと待機する びいすけ 。

      20170615犬若食堂13

『ゴメンね。今日は びいすけ が食べられそうな物が無いんだ。』


申し訳無いと思いながらもサルエビのかき揚げ定食、完食です。



犬若食堂のとびらのガラスに貼られていたポスター。

      20170615犬若食堂14

7月9日に銚子マリーナでイベントが開催されるらしい。

休みだったら、観に来ようかな...............?





2017/07/06 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

屏風ヶ浦 

5月下旬のとある日。
この日は、銚子市に『ぬれ煎餅』を買いに出掛けました。

銚子市に来たら、以前から行きたかった屏風ヶ浦に立ち寄ってみました。


屏風ヶ浦とは、千葉県銚子市名洗町から旭市上永井の刑部岬までの
海岸線に連なる断崖絶壁、海食崖のことです。
イギリスとフランスの間のドーバー海峡にある崖に似ていることから、
東洋のドーバーとも呼ばれているようです。
迫力ある風景はドラマ・CM・映画・プロモーションビデオなどのロケ地としても好まれ、
2016年に国の名勝及び天然記念物に指定されたそうです。

2016年って今年。
つまり、つい最近になって国の名勝&天然記念物に指定されたってことは、
この場所が世間に認められたってことになる。

もう4〜5年前から、屏風ヶ浦の海岸線を歩きたかったんだけど、
刑部岬からは行けないし、アクセスの仕方がわからなかったので
半分諦めていました。

よくお邪魔するの犬連れのお出掛け記事を書かれている方のブログを拝見し
銚子マリーナの先からアクセス出来るようなので、
ダメ元で屏風ヶ浦を目指します。


銚子マリーナからは、それなりの距離があり、
さらに先の海岸線を目指し、適度な空き地に車を停めて
屏風ヶ浦の散策路を探します。

はるか先に見えるのは、銚子マリーナ。

      20160531屏風浦01


名洗海岸から、散策路が旭市の飯岡漁港辺りまで続いているようです。

      20160531屏風浦02

名洗海岸から飯岡漁港までは約10km。
さすがに10kmの距離を往復して歩くのは無理。
取り敢えずは、適当な所まで歩いて見ることにします。


この辺りは、まだ高さは無いけれど
それでも地層の見える崖、波に浸食された海岸線は
それなりの見応えです。

      20160531屏風浦03


      20160531屏風浦04


散策路を10分(?)ほど歩いていると、やがて浜辺が現れます。

      20160531屏風浦05


サーファーが数名、波と戯れているようですが
浜には誰もいない。
何よりアクセスの悪い浜には、訪れる人も限られます。
モノ好きなサーファーか、モノ好きな犬連れぐらいです。(笑)


一応、誰も居ない事を確認して、
びいすけ をフリーにしてみましょう。

      20160531屏風浦06



久しぶりの海。
久しぶりの砂浜。
波は怖くて近づけない びいすけ ですが
砂浜を走るのは好きなようです。

      20160531屏風浦07


ノビノビと走っています。

      20160531屏風浦08


そう言えば、しばらくドックランに入ってないから
走らせる機会を逸していたようです。
(まあ、ドックランに行っても、中々走る気にはならない びいすけ ですが...............)

      20160531屏風浦09



砂浜は走りやすいのか?
はたまた、この日は久しぶりの海で、テンションが高くなったのだろうか?

いつになく、力強く走る びいすけ 。

      20160531屏風浦13


      20160531屏風浦14


      20160531屏風浦15




ひとしきり走ると、今度は砂浜の匂いチェック。

      20160531屏風浦10



同行したダックは、飼い主さんと水辺を散歩中。

      20160531屏風浦11



ダックとダックの飼い主さんを追いかけて
珍しく、波打ち際に近づいて行きます。

      20160531屏風浦17




でも、この辺りが限界のようです。

      20160531屏風浦12





せっかく、銚子市の浜辺に来たんだから
波打ち際のショットも撮りましょう。
      
      20160531屏風浦19


      20160531屏風浦20


      20160531屏風浦21



断崖絶壁の屏風ヶ浦。
崖の上から見下ろす景色も見応えがあるとは思うけれど
遊歩道越し、そして砂浜から眺める屏風ヶ浦も中々のモノ。

      20160531屏風浦16


      20160531屏風浦22


      20160531屏風浦23



初めて来たけれど、屏風ヶ浦の浜辺も良いモノです。

浜辺に押し寄せる白波。そして地層の見える断崖絶壁。
屏風ヶ浦、気に入っちゃいました。

とても往復20kmの距離を歩くわけには行かないから
次回は、旭市の飯岡漁港の方から歩いてみようかな。





2016/06/19 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

犬吠崎 (千葉県銚子市) 

この日は、銚子市にある銚子電鉄犬吠駅に『ぬれ煎餅』を買いに行きました。

犬吠駅まで来たのだから、ついでに犬吠崎に立ち寄ってみました。


本州最東端の犬吠崎。
白亜の灯台が建っていることで有名です。


やっぱり、犬吠崎に来たら、灯台を見て帰らなきゃ!

      20190531犬吠崎01


残念ながら、灯台の中はワンコNGなので、
灯台の前から白亜の灯台を眺めます。

      20190531犬吠崎02


灯台前はちょっとした園地になっていて
犬連れで訪れる人も多いみたい。
この日も柴犬連れの方に出会いました。

園地の適度に刈られた草の上で、びいすけ お得意の仕草。

      20190531犬吠崎03



気持ち良さそうに、背中を地面に擦り付け
恍惚の表情をしています。(笑)

      20190531犬吠崎04



突然起き上がったかと思えば、今度は腹ばい。

      20190531犬吠崎05

どうやらカメラを意識しているみたいです。

まぁ、カメラの前で大人しくしていれば、オヤツを貰えることを知っているから
びいすけ なりの行動でしょう。(笑)

      20190531犬吠崎06

でも、健気にポーズを取っている姿を見ると、
親バカですが、可愛いいと感じてしまいます。



初夏の海風が心地良い。

幾分風があるだけ、波も気持ちだけ高いのか?

      20190531犬吠崎07


      20190531犬吠崎08



時折射す陽射しも、幾分か暑く感じ
こんな日は、ソフトクリームの登場です。

      20190531犬吠崎09


1つのソフトクリームを びいすけ と半分こ。

スプーンに乗ったソフトクリームを、
美味しそうにペロペロと上手に舐めます。

      20190531犬吠崎10


うっすら額に汗をかいていたから、ソフトクリームの喉越しが良い。
あっと言う間に、コーンだけになってしまいました。

      20190531犬吠崎11


人にもよるけれど、ソフトクリームのコーンが好きな人も多い。
かく言う私もその一人。
そして、飼い主に似ると言うけれど、
びいすけ もコーンが大好きだったりする。

      20190531犬吠崎12


びいすけ が『我先に!』とコーンに喰らいつくから
可哀想にダックは一口も口に出来ず...............


どうやら、びいすけ にとっては大満足の犬吠崎のようでした...............。







2016/06/18 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

銚子電鉄  外川駅  の丸ポスト 

この日は、銚子市まで『ぬれ煎餅』を買いに行きました。

ぬれ煎餅で有名なのは、銚子電鉄の犬吠駅ですが
終点の外川駅に立ち寄ってみました。


外川駅にある丸ポストを以前見に来ましたが(その時の記事は こちら
その丸ポストが綺麗に塗り直されて、
『ありがとうポスト』になったらしい。

そんな情報を耳にしたので、立ち寄ってみました。

      20160531外川駅丸ポスト01



こちらが、その丸ポスト。

      20160531外川駅丸ポスト02



なるほど。
確かに『ありがとうポスト』です。

      20160531外川駅丸ポスト03



外川駅の駅舎も木造の古い駅舎で丸ポストが画になるけれど
外川駅に停まっている銚子電鉄の古い車両も丸ポストと並ぶと画になるようです。

      20160531外川駅丸ポスト04


本州最東端の犬吠崎。
そして、その地に連絡する銚子電鉄の終点駅。

こんな遠い所まで来てもらい、ありがとう。
丸ポストがそんな風に囁いているような気がします...............。







2016/06/17 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

犬若食堂 (千葉県銚子市) 

お断り  ドッグカフェのカテゴリーに分類していますが、ドッグカフェではありません。
      あくまでも、犬と一緒に食事が出来たお店と思ってください。


5月末に銚子に出かけました。


数年前から(正確には10年以上前)から銚子に来たら、一度は入ってみたい、
一度は食べてみたいと思っていた場所がありました。


もう10年以上前だと思うんだけど、テレビ番組で紹介された食堂。
何度か立ち寄ってみたんだけれど、時間帯が悪かったのか?
はたまた定休日だったのか?
今まで、一度も入れなかったお店。

『とんねるず』の番組で紹介された、犬若食堂 に行って来ました。


      20160531犬若食堂01


お世辞にもテラス席とは言えないけれど
お店の外に大きなテーブルが一卓あります。
この席なら、ワンコOK。

ちょうどお昼時だったので、他のお客さんも居たから
一応、お店の方とお客さんの了承を頂いて、外のテーブル席に陣取ります。

      20160531犬若食堂02



店内は、こんな感じでお世辞でも綺麗とは言えないが
町の定食屋って感じで、私は好きだなぁ。

      20160531犬若食堂03


      20160531犬若食堂04


壁に貼られたメニューから、ミックスフライ定食を頼みます。


先ずは、麦茶と付き出しの冷奴、お新香が出てきます。

      20160531犬若食堂05


しばらく待って、ミックスフライ定食の登場。

      20160531犬若食堂06



海老フライ、牡蠣フライ、マグロのフライ、白身魚のフライ。
いずれも揚げたてでサクサク。
口に入れると火傷をしそうなくらいの熱々のフライ。

      20160531犬若食堂07


ご飯を大盛りにすればよかったと、ちょっぴり後悔するくらいの旨さ。


びいすけ には申し訳ないけれど、父さん一人で堪能させてもらいました。

刺身のメニューもあって、刺身単品の値段に300円プラスすれば
ご飯と味噌汁が付いて定食になるらしい。
『サルエビのかき揚げ』もお勧めの一品らしい。

次回は、何を食べようかな...............?








2016/06/16 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

犬吠崎 (千葉県銚子市) 

今日、明日と仕事は休み。連休っていうやつです。

月曜日の今日は、ホームグランドである『北総花の丘公園ドッグラン』は定休日。

ならば、他のドッグランへ行こう!とも考えたが........

久しぶりに海を見に行こう!
びいすけ にも海を見せてやろう!
海水浴シーズンになって人が一杯になる前に
思い切り砂浜を走らせてやろう!

そんな思いと、以前職場の同僚から犬吠崎の近くにある『君ヶ浜しおさい公園』って
犬の散歩にはいい場所だよと教えてもらっていたので
犬吠崎に出かけることにしました。


家から車でR296を移動。
道の駅多古で小休止(びいすけのおしっこTIME)

     なぜか?芝生でじゃれあっています(笑)

        20110606道の駅多古1

     水が怖いのか? おっかなびっくりで川辺を覗いています

        20110606道の駅多古2

この『道の駅多古』では、確か毎年6月中旬に『あじさい祭り』をやっていたはずだけど、
あじさいにはまだまだ早く、つぼみさえなかった。
残念と言えば、残念です。



屏風ヶ浦の展望台へ行ってみました。
        
        20110606屏風ヶ浦1

        20110606屏風ヶ浦2

        20110606屏風ヶ浦3



以前、テレビ番組(みなさんのおかげでした)の『汚(きたな)ミシュラン』ってコーナーで紹介された
『犬若食堂』で『まぐろかつ』を食べたかったんだけど、時間が合わなかったのか?
はたまた震災(?)の影響なのだろうか?
11:30分ごろ、店の前に行ったのだけれど、お店は開いていなかった.......
仕方ないので外川漁港を びいすけ と散策。

       20110606外川漁港1

       20110606外川漁港2


銚子電鉄 外川駅 にて

       20110606銚子電鉄外川駅1

       20110606銚子電鉄外川駅2


銚子電鉄 犬吠駅 におみやげ『ぬれせん』を買うのに立ち寄りました。

       20110606銚子電鉄犬吠駅



目的地『君ヶ浜しおさい公園』に到着。
しばし、公園内と君ヶ浜海岸を散歩です。

       20110606君ヶ浜しおさい公園1

       20110606君ヶ浜しおさい公園2

       20110606君ヶ浜海岸1
       
       20110606君ヶ浜海岸2

       20110606君ヶ浜海岸
  
       20110606君ヶ浜海岸4

       20110606君ヶ浜海岸5
 
       20110606犬吠崎灯台

砂浜の海岸を思い切りRUNする姿を想像してここまで来ましたが、
肝心の びいすけ は水が怖いようで砂浜に行くと嫌がって走りません。
走るどころか、砂の上を歩くのも嫌がります(涙)。
遊歩道を灯台まで歩いて行き、駐車場まで戻ってくると、汗びっしょり。
さすがに今日は夏突入って言う感じの暑さ。
さすがの びいすけ も暑さには駄目っぽくて
早々に引き上げる(帰宅)ことにしました。
銚子のウオッセ21に寄って、いわしを買って帰りました。
明日、 びいすけ に『いわし団子』を作って食べさせようかと思います。

9:00過ぎに家を出て、15:00過ぎに帰宅。
びいすけ とドライブを楽しんできたと言うところです。
本当は海の幸も味わいたかったのですが
びいすけ を連れて入れる店も無く(もし仮にあっても知らない)
車の中で留守番されるのも今日みたいな暑さじゃ可愛そう。
まあ、仕方ないことですね。

おみやげの『ぬれせん』と『いわし』

        20110606濡れ煎

        20110606いわし1

  300円でこんなに!! 安い!!!

        20110606いわし2
     
2011/06/06 Mon. 23:44 | trackback: 0 | 本文: 0edit