09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

PENNY LANE那須本店 (2016年11月2日)(栃木県那須郡那須町) 

11月2日 公休日

11月1日〜2日、個人的な連休を利用して
1泊2日で栃木県の那須に出かけました。

茶臼岳をあとにして向かった先は...................PENNY LANE 那須本店

前日もPENNY LANEに来たのですが
本日の目的は、お土産のパンを購入................

だったのですが、お昼過ぎてるし、
那須でペット同伴可のお店を知らないし、
(調べればあるとは思うけれど...............)
昨日に引き続き、PENNY LANEでランチとなりました。

      20161102ペニーレイン01


テラス席に陣取ります。

      20161102ペニーレイン02


      20161102ペニーレイン03


やはり、平日だと言うのに人が多い。
店内は満席。
店内に入れない人がテラス席に流れてきます。

      20161102ペニーレイン04


料理が運ばれるまで30分掛かると言う店員さんの言葉に納得。

      20161102ペニーレイン05

オーダーは、ハンバーグシチュー。


びいすけ 用のメニューは無いから、
アニマーレでチェックアウトの時にもらったオヤツで我慢してね。

      20161102ペニーレイン06



オヤツをガン見する びいすけ 。

      20161102ペニーレイン07



料理を待っている間に、 もっちゃん は店内に行って
お土産用のパンを物色。

      20161102ペニーレイン08


大人しく待っている びいすけ。

      20161102ペニーレイン09

お利口さん。



しばらくすると、料理が運ばれて来ます。


ランチタイムにサービス。
サラダ。

      20161102ペニーレイン10



メインのハンバーグシチュー。

      20161102ペニーレイン11

スキレットにシチューとハンバーグってなかなかお洒落。
やっぱり、スキレットは必需品かなぁ?



そしてライス。

      20161102ペニーレイン12



びいすけ がハンバーグを狙っていますが、
玉ねぎが入っているから、『ダメ〜!』。

      20161102ペニーレイン13



と言いながらも、付け合せの野菜を舐め舐めして
味気をなくして、 びいすけ にあげちゃいます。

      20161102ペニーレイン14

ダメダメ飼い主ですなぁ(笑)。



そして、それを食べちゃうダメ犬(笑)。

      20161102ペニーレイン15


パンもお替わりして、しっかり完食。

今回も満腹、満足です。



さて、あと1件お土産のお店に寄って(チーズガーデン)
高速道路をすっ飛ばして帰りましょう。


2016/11/24 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

茶臼岳(那須岳) (2016年11月2日)(栃木県那須郡那須町) 

11月2日 公休日

11月1日〜2日、個人的な連休を利用して
1泊2日で栃木県の那須に出かけました。

駒止の滝をあとにして、向かった先は...............茶臼岳


茶臼岳は、栃木県那須郡那須町にある標高1,915mの山であり、
数枚の溶岩流、火砕流、頂部の火砕丘、溶岩円頂丘から成る成層火山です。
山体は日光国立公園に属し、日本百名山の一つです。
茶臼岳は那須岳の主峰、または那須岳の別称でもあります。


茶臼岳へは、那須ロープウェイの那須山麓駅からロープウェイに乗って
那須山頂駅に向かいます。

那須ロープウェイは、嬉しい事に完全に体が露出しないケージやカートを使用すれば
ペットの乗車が可能です。
さらには、那須山麓駅の売店でケージのレンタルもあります。


こちらが、那須ロープウェイ 那須山麓駅。
茶臼岳の7合目になります。

      20161102那須茶臼岳01



麓から那須山頂駅が見えます。
そちらは茶臼岳の9合目。

      20161102那須茶臼岳02



売店でレンタルしたケージ。
台車に固定された状態のモノが500円でレンタル出来ます。

      20161102那須茶臼岳03

台車の無い、単なるケージならばレンタル料は300円。



乗車料金は、大人往復1300円。

      20161102那須茶臼岳06

ちなみに、ペットの乗車料金はタダ。
つまり、ケージのレンタル代(500円)が びいすけ の乗車料金だと思えば
500円も高くない。


大人往復2枚の乗車券を買って、列に並びます。

      20161102那須茶臼岳04



びいすけ はケージの中。
普段、ケージなんて使わないし、入れた事もほとんど無いから
吠えないかちょっぴり心配。

      20161102那須茶臼岳05

今の所は問題無し。


10時40分の那須山頂駅行きに乗ります。
     
      20161102那須茶臼岳07

あと、5分。


ケージの中で大人しくしている びいすけ 。
お利口さん。

      20161102那須茶臼岳08

きっと、いつもと雰囲気が違うから びいすけ も戸惑っているんでしょう。



ロープウェイに乗ります。

      20161102那須茶臼岳09

何気に、この10時40分発のロープウェイが激混み。
びいすけ が吠えないか? ヒヤヒヤものでした。


山頂駅に到着。
ケージの乗った台車を転がして行くので、一番最後に下車します。

      20161102那須茶臼岳10


      20161102那須茶臼岳11


      20161102那須茶臼岳12



こちらが那須山頂駅。

      20161102那須茶臼岳13

曇り空。そして寒い。
ちなみに、この日の山頂駅の温度は0℃。


山頂駅裏にある展望台。

      20161102那須茶臼岳14


曇り空だから、視界もイマイチ。

      20161102那須茶臼岳15


茶臼岳の9合目なんだけどねぇ。

      20161102那須茶臼岳16



山頂駅の碑。

      20161102那須茶臼岳17

茶臼岳って、『日光国立公園』の一部なんですね。



9合目でのマーキング。

      20161102那須茶臼岳18

さすがに此処まで匂い付けに来るワンちゃんは、そんなに居ないよ。
誰も返事をくれないよ(笑)。


なぜか、登山道を行きたがる びいすけ 。

      20161102那須茶臼岳19

一応、防寒対策もして来たし(でも手袋を忘れて手が冷たかったぁ)
もっちゃん はバリバリの山ガールの格好して来てるし、
行ける所まで行ってみましょう。


登山道に在る『那須岳』の碑。

      20161102那須茶臼岳20

標高1718m地点。


この辺りで山頂駅に引き返す人が多い。

      20161102那須茶臼岳21

いわゆる観光でロープウェイに乗って来た人達です。


実は、私も曇り空だし、手と耳が冷たいから
『ここで引き帰しても良い』と思ってました。

びいすけ はリードを引っ張り、この先を行く気満々。
いつもなら、山道(登り道)を嫌がる もっちゃん が
この日に限って、嫌がっていない。
休み休み、ゆっくりで良いから、行ける所まで行ってみよう!
そんな話がまとまり、茶臼岳の頂上を目指すことにしました。

      20161102那須茶臼岳22


ファイト〜 びいすけ 。
頑張れ、もっちゃん!

      20161102那須茶臼岳23



登山客に紛れて、元気な1頭と
息の上がった2人がひたすら足を進めます。

      20161102那須茶臼岳24



雲の切れ目に見えるのは、那須の麓の町でしょうか?

      20161102那須茶臼岳25


この辺りから岩場が多くなってきます。

      20161102那須茶臼岳26

びいすけ は元気ですが、父さんは完全に息が上がっています(笑)。


もっちゃん はペースダウン。

      20161102那須茶臼岳27

でも急がなくて良いから。
マイペースで頑張りましょう。


こちらが大岩。

      20161102那須茶臼岳28

ちょうど、山頂駅から茶臼岳山頂までの半分の位置。


岩場(砕石)の足元を気にしながら、ゆっくり登ります。


やがて、こんな標識。

      20161102那須茶臼岳29



茶臼岳頂上まで、あと200m。
あと10分。

      20161102那須茶臼岳30


あの、てっぺんが茶臼岳の頂上か?

      20161102那須茶臼岳31



鳥居が見えてきました。
山岳信仰の神社か?

      20161102那須茶臼岳32



鳥居の前で、はいポーズ!

      20161102那須茶臼岳33


更に進めは、『那須岳神社』の祠。

      20161102那須茶臼岳34



そして、『茶臼岳山頂』の碑。

      20161102那須茶臼岳35

標識1915m。


もっちゃん も びいすけ も頑張りました。

      20161102那須茶臼岳36



勿論、父さんもね(笑)。

      20161102那須茶臼岳37



茶臼岳山頂からの眺め。

      20161102那須茶臼岳38



晴れていれば、絶景かもしれないけれど
贅沢は申しません。

      20161102那須茶臼岳39

びいすけ とこの場所に来れただけでも忘れられない思い出になります。


ロープウェイ駅(那須山頂駅)までの下山途中にて。

      20161102那須茶臼岳40


山頂駅では、ひと息付く間もなくロープウェイの出発時間。
タイミングが良いと言うか、この便を逃せば20分待ち。

おまけに、上りと違って下りは何故か空いていた。

      20161102那須茶臼岳41


景色を眺めながら、下山道で笑ってしまった膝を労わります(笑)。

      20161102那須茶臼岳42

それにしても、 びいすけ は元気。



ロープウェイは那須山麓駅に到着。
売店にレンタルしたケージを返却して
売店前の顔出し看板で記念写真。

      20161102那須茶臼岳43


      20161102那須茶臼岳44



山麓駅に掲げられていた那須のポスター。

      20161102那須茶臼岳45

先ほどまでの居た、茶臼岳山頂ですね。



こちら茶臼岳のようですが、この風景は見落としちゃったのかな?

      20161102那須茶臼岳46


そして、このポスターは駒止の滝

      20161102那須茶臼岳47

ちょうど今頃の時期ですね。


那須の観光ポスターを見る限り
那須を満喫できたような気がします

あとはお昼を食べて、お土産を買って帰ることにしたしましょう。




2016/11/23 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

駒止の滝 (2016年11月2日)(栃木県那須郡那須町) 

11月2日 公休日

11月1日〜2日、個人的な連休を利用して
1泊2日で栃木県の那須に出かけました。


那須旅行2日目。

チェックアウトは10時ですが、9時半頃にチェックアウト。
全4組の宿泊者の中では、1番最後にチェックアウトでした。

本日最初に向かった先は...............駒止の滝


駒止の滝は、那須御用邸の敷地にありましたが、
今生天皇の御意向により、那須御用邸の約半分にあたる美しい森林を国民の為に開放され、
平成23年5月に那須平成の森として開園しました。
那須御用邸は天皇陛下や皇室のご静養の為の別荘で、
那須平成の森を除いても、皇室が所有いたします財産の中で最大規模の面積があります。
(皇居の約5.7倍、2番目に大きな須崎御用邸の約17倍の広さです。)

駒止の滝はその森の中を流れてくる水が 、
那珂川水系の余笹川に落ちる直瀑の滝です。

幅約3m、高さ約20mの谷底にある滝で、観瀑台が設けられ、
容易に滝を眺める事が出来るようになりました。

観瀑台ができる以前は北温泉の降り口の柵を超えた、
『覚三コロガシ』といわれた断崖絶壁から写真を撮ったり大変危険だったそうです。

ちなみに駒止の滝は、『とちぎの景勝100選』にも選ばれています。


駒止の滝の観瀑台までは、車で簡単にアプローチ出来ます。
何せ、無料駐車場(20台程度駐車可)から歩いて1分。
ひょっとしたら、観瀑台を整備した時に駐車場も整備されたのかな?


こちらが観瀑台。

      20161102駒止めの滝05



観瀑台に掲げられた、駒止の滝の説明板。

      20161102駒止めの滝01



観瀑台から見下ろす感じで、はるか先に滝が見えます 。

      20161102駒止めの滝02

周りの木々が色付いているから、滝の白さが周りに映えています。


望遠レンズでズームアップ。

      20161102駒止めの滝03



そのまま、画面を引いてみます。

      20161102駒止めの滝04



観瀑台のフェンス越しでは、 びいすけ も滝が良く見えないようだから
抱きかかえて、滝を眺めましょう。

      20161102駒止めの滝08


      20161102駒止めの滝09


      20161102駒止めの滝10



再び、ズームアップしてみると、どうやら二段の滝みたい。

      20161102駒止めの滝06

山肌の裏にもう一段隠れているようにも見える。


観瀑台からの眺めも悪くは無いが
とうしても距離があるから、滝のスケールがイマイチ実感出来ない。

      20161102駒止めの滝07


やっぱり、滝壺近くから眺めるのが滝の醍醐味かもしれない。


何となく、日光の霧降の滝とイメージが重なってしまうのは気のせい?
そんなことを感じるのは、私だけなんだろうか...............?








     






2016/11/22 Tue. 16:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

本日のお泊まり@アニマーレ那須アネックス (2016年11月1日〜2日) (栃木県那須郡那須町) 

11月1日 公休日

11月1日〜2日、個人的な連休を利用して
1泊2日で栃木県の那須に出かけました。


那須に来たのは10数年振り。
もっちゃん と びいすけ は初めての地。
ネットで色々調べてみると、ワンコOKのペンションも多く
ペットに優しい町でもあるようです。

正直言って、何処に泊まったら良いか分からないし
色んな人のブログを見ても、それなりに良さそうなペンションも多い。

宿泊先を決める時の優先順位って個人差があると思う。

それが、食事の内容だったり、館内の綺麗さだったり
施設の内容だったり...............

それなりのお金を払えば、ソコソコの宿に巡り会えるとは思うけれど
それじゃキリが無い。

以前、日光に行った時にお世話になったアニマーレの姉妹店(?)が那須にあるようなので
そちらに宿泊することにいたしました。

      20161101アニマーれ那須アネックス01

那須にはアニマーレが3店舗あるようですが
今回お世話になったのは、アニマーレ那須 アネックス



外観はこんな感じです。

      20161101アニマーれ那須アネックス02


      20161101アニマーれ那須アネックス03



こちらが玄関。

      20161101アニマーれ那須アネックス04


玄関の中に入れば、ワンちゃん用の足洗いも完備。

      20161101アニマーれ那須アネックス05



こちらが受付。

      20161101アニマーれ那須アネックス06

チェックインは15時から。
私たちは15時半過ぎにチェックイン。


食堂は、決まった時間しか開いていないみたい。
談話室みたいに解放していないんですね。

      20161101アニマーれ那須アネックス07



廊下には、ワンちゃん用のアメニティも準備されています。

      20161101アニマーれ那須アネックス08



本日のお部屋は103号室。

      20161101アニマーれ那須アネックス09


夕食まで時間があるから、 びいすけ の散歩に出かけましょう。

      20161101アニマーれ那須アネックス10



小さいながらも、建物の隣にドッグランも完備。

      20161101アニマーれ那須アネックス11



軽く散歩を済ませたら、 びいすけ もくつろぎモード。

      20161101アニマーれ那須アネックス12


今の内に交代でお風呂に入っちゃいましょう。

もっちゃん がお風呂に行ってる内に びいすけ はソファでまったり...............。

      20161101アニマーれ那須アネックス13


しばらくすると................

鼾が聞こえて来ました。

      20161101アニマーれ那須アネックス14



お風呂に入ってサッパリしたら時刻は18時。
夕食の時間です。

『 びいすけ 。覗き見したって、君のは無いからね! 』

      20161101アニマーれ那須アネックス15

アニマーレのオプションメニュー。
ステーキ食べ放題 + ワイン、地酒飲み放題を頼んであります。

こちらが、地酒とワイン。

      20161101アニマーれ那須アネックス16


料理が運ばれて来ます。

先ずは、サラダ。

      20161101アニマーれ那須アネックス17



スープ。

      20161101アニマーれ那須アネックス18


赤・白のワイン。

      20161101アニマーれ那須アネックス19

飲み放題だから、いっぱい飲んじゃいましょう。



魚料理。

      20161101アニマーれ那須アネックス20


そして、ステーキ。

      20161101アニマーれ那須アネックス21

本来は、肉な苦手な父さんですが、この日はステーキ食べ放題に燃えました。


2枚目のステーキ。

      20161101アニマーれ那須アネックス22



3枚目のステーキ。

      20161101アニマーれ那須アネックス23



そして4枚目のステーキ。

      20161101アニマーれ那須アネックス24

大きな声じゃ言えないけれど、ソースのかかっていない切れ端を
びいすけ がご相伴にあやかった事は言うまでもない。


デザートのチーズケーキとコーヒー。

      20161101アニマーれ那須アネックス25

いっぱい飲んで、食べて大満足。


大きな声じゃ言えないけれど、
父さん と もっちゃん からステーキの切れ端を交互に貰っていたから
ステーキ一枚分くらいは食べた びいすけ 。

当然、お腹もいっぱい?
部屋に戻ると、ソファの上で眠そうな顔。

      20161101アニマーれ那須アネックス26



って言うか、鼾かいて寝てるし(笑)。

      20161101アニマーれ那須アネックス27



22時前ですが、朝早くから動いている2人と1頭。
大きな鼾をかいて、眠ってしまいます。

こんな感じで、那須の夜は更けていくのでありました...............。




明けて、11月2日。
いつものように、スマホに登録したタイマー(4時45分)で起こされるものの
開き直って二度寝。

6時半過ぎに、 びいすけ の朝の散歩。

カメラを持って行かなかったから
朝の散歩の様子は画像無し。

小一時間ほどの森の散策を兼ねた散歩を終え
時刻は8時。
朝食の時間です。

美味しそうなパン。

      20161101アニマーれ那須アネックス28


こちらは、パンプキンスープ。

      20161101アニマーれ那須アネックス29

これが意外に美味い。


メインディッシュ。

      20161101アニマーれ那須アネックス30

サラダとオムレツ、ウインナー。
デザートのグレープフルーツ。


ドリンクは、りんごジュースとコーヒー。

      20161101アニマーれ那須アネックス31

成人男子には、ちょっぴり足りないかもしれないけれど
何事も腹八分がちょうど良い(はず)。


チェックアウトは10時だけど、
もう一度お風呂に入って、9時半にチェックアウト。

昨夜の宿泊客は4組。
1番最後のチェックアウトになってしまいました。
割とフットワークは軽い方だと思っていましたが
世の中には、もっとフットワークが軽い人が多いんだなぁ。


さて、今日は那須の何処に行こうかな...............?







2016/11/22 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

こんばいろの足湯 (2016年11月1日)(栃木県那須郡那須町) 

11月1日 公休日

11月1日〜2日、個人的な連休を利用して
1泊2日で栃木県の那須に出かけました。


温泉神社の一の鳥居近くにこんな建物が在ります。

      20161101こんばいろの足湯01

木造で一見、公衆便所に見えなくも無い。


ところが、トイレではありません。

      20161101こんばいろの足湯02


建物の正面には、こんな看板。

      20161101こんばいろの足湯03

『 こんばいろの湯』?


こんばいろの湯とは、
平成19年にオープンした、那須町(湯本地区)3番目の足湯です。

「こんばいろ」とは地元の言葉で「カタクリ」のことを表すそうです。
この辺りでも、春になると紫色の可憐な花を咲かせるそうです。

『こんばいろの足湯』の源泉は、奥の沢噴気泉で単純硫黄温泉(硫化水素型)。
冷え性、切り傷、慢性皮膚病などに効果があると言われています。

無料の足湯だから、入らない訳には行かない。


びいすけ は、足湯に入れないから、外で待ってもらいましょう。
足湯の建物の外にリードを括りつけたら、激吠え。
まあ、うるさいったら無い。

仕方ないので、足湯の先客にお断りをして、
足湯の見える位置にリードを括り付けます。

これなら吠えなくて一安心。

      20161101こんばいろの足湯04


      20161101こんばいろの足湯05



二槽ある足湯。
たまたま入った足湯がちょっぴり熱め。

      20161101こんばいろの足湯06


じっとしていると、そのうちに熱さにも慣れてくる。


足元もぽっかぽか。

那須に来たら『鹿の湯』に入れれば最高なんだけど
びいすけ を放ったらかしにして、入る気にはなれない。
でも、視界に入る位置に繋げておけば辛うじて入ると事が出来る足湯。
那須の湯本には3つの足湯があるみたいだから
次回は足湯巡りでもしようかな...............?



2016/11/21 Mon. 16:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

温泉神社 (2016年11月1日)(栃木県那須郡那須町) 

11月1日 公休日

11月1日〜2日、個人的な連休を利用して
1泊2日で栃木県の那須に出かけました。




那須町にある『殺生石』のさらに奥に進むと
こんな説明板が眼に入って来ます。

      20161101温泉神社01


県道で那須温泉にある向かって来ると
手前に温泉神社が在り、その先に殺生石が在ります。


殺生石から左側の山道を登って行けば
『温泉神社』に行けるようです。

      20161101温泉神社02



それでは、温泉神社に行ってみましょう。

      20161101温泉神社03



目の前に現れた鳥居。

      20161101温泉神社04

しかし、こちら側が正規の参道ではありません。
さしずめ、裏参道だから、裏鳥居と言った所でしょうか?


殺生石の賽の河原を眼下に眺めながら、温泉神社へと向かいます。

      20161101温泉神社05



那須温泉にある神社だから、『温泉神社』と言うのだと思っていたら、
『温泉』と書いて『ゆぜん』と読むのらしい。

ヘェ〜、知らなかったなぁ。

那須温泉神社は、西暦630年頃に建立されたと言われ、
那須温泉のシンボル的な存在でもあります。

平安時代、源平合戦の讃岐屋島(香川県)での合戦で活躍した弓の名手、
那須与一にも縁がある神社だとも伝えられています。
合戦の際、平家が『この扇を射抜いてみよ』と挑発したことに対し、
源氏側の那須与一が見事にこれを射抜くと言う話です。
この那須与一が出陣前に戦勝祈願を行い、
また戦勝したお礼として弓を奉納したのが『温泉神社』だと言うことです。


ヘェ〜、これまた、知らなかったなぁ。





こちらが、温泉神社の拝殿。

      20161101温泉神社06


      20161101温泉神社07



殺生石側(裏側)から入って来たので、通常参拝とは逆周り。

拝殿から参道を下って行きます。

      20161101温泉神社10




参道に現れた説明板。

      20161101温泉神社08


こちらが、その芭蕉の句碑。

      20161101温泉神社09


      

次に現れた説明板。

      20161101温泉神社11

御神木。
『生きる』パワーを発散しているのか?

      20161101温泉神社12



ならば、『生きる』生命力、パワーを分けてもらいましょう。

御神木からパワーを貰う もっちゃん。

      20161101温泉神社13



びいすけ も長生き出来るように『生きる』パワーを貰いましょう。

      20161101温泉神社14



御神木からパワーを分けて貰ったようで
矢鱈とテンションの高い人と犬(笑)。

      20161101温泉神社15

しかし、バックの紅葉が鮮やかだなぁ。



温泉神社の紅葉も今が正に見頃。

      20161101温泉神社16


オレンジ色が映えます。

      20161101温泉神社17


      20161101温泉神社18


      20161101温泉神社19


      20161101温泉神社20


      20161101温泉神社21



この地でもしっかりと紅葉を堪能。
十分に目の保養と静寂なひととき。
心が洗われた気がいたします...............。






2016/11/21 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

殺生石 (2016年11月1日)(栃木県那須郡那須町) 

11月1日 公休日

11月1日〜2日、個人的な連休を利用して
1泊2日で栃木県の那須に出かけました。

つつじ吊り橋をあとにして、向かった先は...............殺生石


殺生石は、那須岳の丘陵が湯本温泉街にせまる斜面の湯川に沿ったところにあります。
大昔、中国やインドで悪行をつくした「九尾の狐」伝説にまつわる史跡です。
狐が化身したといれる大きな岩の周辺では、今なお独特な硫黄の香りが漂っています。


九尾の狐の伝説とは...............

平安の昔、帝(みかど)の愛する妃に「玉藻の前」という美人がいたが、
これは天竺(インド)、唐(中国)から飛来してきた九尾の狐の化身でした。
帝は日に日に衰弱し床に伏せるようになり、やがて、陰陽師の阿倍泰成がこれを見破り、
上総介広常と三浦介義純が狐を追いつめ退治したところ、
狐は巨大な石に化身し毒気をふりまき、ここを通る人や家畜、鳥や獣に被害を及ぼしました。
やがて、源翁和尚が一喝すると石は三つに割れて飛び散り、
一つがここに残ったと言われています。
その石が「殺生石」と伝えられています。


無料駐車場に車を突っ込み、急いでトイレに駆け込み
何とか緊急事態を解消(笑)。

スッキリした状態で、殺生石へと向かいます。

      20161101殺生石01


      20161101殺生石02



殺生石の在る辺りは、『殺生石園地』と言うみたいです。

      20161101殺生石03

案内板で位置を確認します。


湯川に架かる『いで湯橋』。

      20161101殺生石04

この川沿いに300mほど下れば、那須の名湯『鹿の湯』があります。



いわゆる、那須温泉の源泉の発祥地と言った所でしょうか?

      20161101殺生石05

那須温泉の説明板も建てられています。



そして、『殺生石』の言われとなった伝説にも触れています。

      20161101殺生石06



賽の河原と言うらしいが、所々に硫黄が発生する石コロだらけの河原。

付近一帯には硫化水素、亜硫酸ガスなどの有毒ガスがたえず噴出しており、
「鳥獣がこれに近づけばその命を奪う、殺生の石」として古くから知られています。

その中を木道の遊歩道が整備されています。

      20161101殺生石07


殺生石まで、あと240m。

      20161101殺生石08



三途の川の手前にある賽の河原だから、
親より先に亡くなった子どもたちが、石を積み重ねて仏塔をつくり、
生前にできなかった功徳をしようとするのだが、
出来上がるころになると鬼が来て壊してしまう。

それが永遠に続いていくと言う悲しい伝説もあるらしい。


お地蔵さんに願いを込めるのか?
お地蔵さんが立ち並ぶこの場所は『千体地蔵』。

      20161101殺生石09



ここの千体地蔵は、教伝という親不孝僧が
この地で火の海地獄に落ちたとの伝説がある事から
教伝地蔵とも呼ばれるらしい。

      20161101殺生石10




賽の河原の最奥の山肌に在る『殺生石』。

      20161101殺生石11

(画像中央の注連縄の掛かった石が殺生石です。)


殺生石の碑の前で一枚。

      20161101殺生石12


さらに全体を一枚。    

      20161101殺生石14



もう一枚。

      20161101殺生石13




真新しい、『殺生石』の説明板。

      20161101殺生石15



周りの山々は、紅葉が真っ盛りです。

      20161101殺生石16


秘かなパワースポットとしても知られる『殺生石』。

カラッとした晴天では無く、こんな感じで曇っていると
何となく霊地の感が強まり、
背筋がヒンヤリとして来るのは気のせい...............?




2016/11/20 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

つつじ吊り橋 (2016年11月1日)(栃木県那須郡那須町) 

11月1日 公休日

11月1日〜2日、個人的な連休を利用して
1泊2日で栃木県の那須に出かけました。


PENNY LANEでお腹を満たしたあとに向かった先は...............つつじ吊り橋

つつじ吊り橋は、八幡のツツジ群生地と殺生石を結ぶ遊歩道の途中にあります。
車でのアプローチも簡単で、無料駐車場(普通車40台ほど)も完備されています。
つつじ吊橋は平成17年に完成し、川面からの高さ約38m、
標高は950mのところにあり.長さ130mで、歩道吊橋としては栃木県内では、
那須塩原市の「もみじ谷大吊橋」の320mに次ぐ2番目の長い吊橋です。


無料駐車場に車を停めて、つつじ吊り橋に向かいます。

      20161101つつじ吊り橋01


駐車場からつつじ吊り橋までは遊歩道(木道)が完備。

      20161101つつじ吊り橋02


リードを引っ張りながら、我が1番とばかりに先を急ぐ びいすけ 。


びいすけに引っ張られながら、つつじ吊り橋が見えて来ました。

      20161101つつじ吊り橋03

ロングリードにしてくれば良かった。
ちょっぴり後悔。



つつじ吊り橋の案内板。

      20161101つつじ吊り橋04

吊り橋の先(対岸)の奥は『八幡のつつじ群生地』のようです。



それでは、つつじ吊り橋を渡りましょう。

      20161101つつじ吊り橋05

最初は、何て事もないのですが...............
しばらく歩くと、矢鱈に揺れる。


吊り橋の真ん中はグレーチングで隙間から下が見える。
揺れに合わせて吊り橋の舌を見ると、思わず足が竦みます。


びいすけ も怖がって、真ん中を歩かず、吊り橋の端で固まります。

      20161101つつじ吊り橋06

『危ないよォ〜。落っこっちゃうから!』



吊り橋から眺める両岸の山肌は紅葉真っ盛り。

      20161101つつじ吊り橋07


      20161101つつじ吊り橋08


      20161101つつじ吊り橋09


      20161101つつじ吊り橋10


      20161101つつじ吊り橋11

この紅葉を見るために、この『つつじ吊り橋』に来たと言っても過言ではない。

とにかく、超久しぶりに紅葉って言うモノを
マジマジと眺めることが出来ました。


吊り橋の先は、『八幡のつつじ群生地』となっていて
遊歩道の木道は奥へと続いているけれど、
曇り空だし、若干小雨がパラつき出したのか?
冷たいモノが顔に当たりだしたので、揺れるのは嫌ですが
再び吊り橋を渡らなければ...............。

      20161101つつじ吊り橋12



吊り橋を渡る前に、もう一度紅葉を確認。

      20161101つつじ吊り橋13



紅葉をバックにはびいすけ を熱撮。

      20161101つつじ吊り橋14



背後の山が那須茶臼岳。

      20161101つつじ吊り橋15



本当は、この後に那須茶臼岳目指して、ロープウェイに乗る予定だったのですが
天候もヤバそうだし、お腹も急にグルグル言い出して...............

一目散に駐車場に戻り、トイレのある殺生石の駐車場へと向かうのでありました。
(那須の山間部の無料駐車場にはトイレが無い所が多いので注意した方が良いですよ)





2016/11/19 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

PENNY LANE那須本店 (2016年11月1日)(栃木県那須郡那須町) 

11月1日 公休日

11月1日〜2日、個人的な連休を利用して
1泊2日で栃木県の那須に出かけました。


南ヶ丘牧場を出る頃には、時刻は12時半を回りました。
ちょうどお昼の時間だし、今回の那須旅行でどうしても立ち寄りたかったレストラン(パン屋)があります。
お土産用のパンは明日買うことにしているから
本来は、明日のお昼に立ち寄る予定でしたが、
1日前倒しして、向かった先は...............PENNY LANE 那須本店


ご存知、PENNY LANE。
何度か びいすけ を連れて『PENNY LAINEつくば店』へは行ったことがありますが
こちらの那須本店へは来たことがありません。
とにかく、1度来たかったぁ...............。



見憶えのあるアルファベットの羅列。

PENNY LANE の入口です。

      20161101ペニーレイン01


さすが人気店。
写真を撮っている間にも来店する人が続きます。

      20161101ペニーレイン02


駐車場も満車。
そのほとんどが他府県ナンバー。

      20161101ペニーレイン03


      20161101ペニーレイン04



この辺りは、さしずめPENNY LANE村って言った方が良いのか?
関連の施設が4ヶ所あるようです。

      20161101ペニーレイン05



昔は、パン屋(ベーカリー)とペンションだけだったのかな?
それともパン屋の2階がペンションだから、こんな案内を出しているのか?

      20161101ペニーレイン06



お腹も空いているので、店内に入りましょう。

      20161101ペニーレイン07


と、言っても つくば店 の様にドッグカフェではないので
テラス席(テラス席はペット同伴可)に陣取ります。

      20161101ペニーレイン08


テラス席は適度に木々が生い茂り、陽射しも遮り
中々の雰囲気。

      20161101ペニーレイン09


大好きな4人組もこちらを見ています(笑)。

      20161101ペニーレイン10



残念ながら、つくば店と違い、ドッグメニューは無し。
びいすけ には、我慢してもらいましょう。

と言う事で、頼んだメニューはハンバーグ(ライス付き)。

ランチタイムには、サラダのサービス有り(メニュー限定)。

      20161101ペニーレイン11



サラダを狙う びいすけ 。

      20161101ペニーレイン12

『だめ〜! びいすけ のじゃありませんよぉ〜!!』



そして、ハンバーグの登場。

      20161101ペニーレイン13



値段も内容もつくば店と変わらず1400円(税込み)。
ライスもお替わり自由だから、コスパも良し。

      20161101ペニーレイン14



ハンバーグを狙う びいすけ 。

      20161101ペニーレイン15


ハンバーグは駄目だから、
付け合せの かぼちゃ と さつまいも で我慢して頂戴。

      20161101ペニーレイン16

ライスもしっかりお替わりして、完食。
お腹もいっぱいです。


一時期、青空も覗いていた那須町でしたが
何となく、再び曇り空。

まして、テラス席は木々に囲まれているから
何となく薄暗い。


ちょっぴり寒くて、膝にブランケットが有れば、もっと良いかも?


しかし、至るところにビートルズ。

      20161101ペニーレイン17


      20161101ペニーレイン18


ビートルズ世代の私たちには嬉しい限りですが
ここまで大々的にしていると商標とか著作権、肖像権に触れないんだろうか?

      20161101ペニーレイン19


そんな事をちょっぴり心配してしまいますが
大きなお世話だ!って言われちゃうかも?

      20161101ペニーレイン20



つくば店にも飾ってあるけど、アビーロードの横断歩道。
この4人の姿が好きなんだよなぁ。


PENNY LANE でパンのお土産を買う予定だったけど
1日置いて固くなっちゃうのも嫌だから、
明日の午後にまた来ることにしました。


お土産とか言えば...............。
ふと、ロンドンで唯一、自分のお土産で買ってきた
ビートルズのプレートの事を思い出した。
袋に入って、机の上に置いたまま。

今度、部屋に飾る事にしよう。





2016/11/18 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

偶然見つけた丸ポスト (2016年11月1日)(栃木県那須郡那須町) 

11月1日 公休日

11月1日〜2日、個人的な連休を利用して
1泊2日で栃木県の那須に出かけました。


ソフトクリームを食べるために訪れた南ヶ丘公園牧場。


南ヶ丘牧場で写真を撮っていたら
いきなり視界に赤いモノが入って来た。
円筒形の赤い構造物。

えっ! これって丸ポストじゃん!!

      20161101丸ポスト那須01

南ヶ丘牧場の第一駐車場隣の喫茶『こまくさ』。
こちらの建物脇にちょこんと赤い丸ポストが立っていました。




ポストの横には集荷時刻表も貼られています。
紛れもない現役の丸ポスト。

      20161101丸ポスト那須03


      20161101丸ポスト那須02


      20161101丸ポスト那須04


今回、那須に旅行に来るにあたり、
『城址』『廃校』『丸ポスト』は完全に封印して、下調べもしてなかったから
偶然とは言え、丸ポストに遭遇するとはラッキーでした。




旅行が終わって自宅に帰ってから
那須町の丸ポストを調べてみた。
2016年11月3日現在、
那須町の現役の丸ポストは3基が現存しているようです。

偶然に見つけちゃった那須町の丸ポスト。
一応コレで1基ゲットしたことになります。

残るはあと2基。


那須を極めるためにも、いつの日か残りの2基も探しちゃおう。








2016/11/17 Thu. 16:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

ソフトクリームを食べに行こう@南ヶ丘牧場 (2016年11月1日)(栃木県那須郡那須町) 

11月1日 公休日

11月1日〜2日、個人的な連休を利用して
1泊2日で栃木県の那須に出かけました。


乙女の滝をあとにして、向かった先は...............南ヶ丘牧場


南ヶ丘牧場は、本州一の酪農大国栃木県の那須連山のふもと、
那須御用邸の敷地にも程近い、広大な自然豊かな環境の中で酪農を中心とした牧場です。

酪農で名をはす牧場の生乳を使ったソフトクリームは絶対に美味しい筈。
とにかく、その地方の美味しいソフトクリームは制覇しなくっちゃ!
と、 もっちゃん のリクエストで訪れました。

広い駐車場も完備。

では、ソフトクリームを食べに行きましょう。


南ヶ丘牧場の入口。
どこかのブログで見た覚えのあるゲート。

      20161101南ヶ丘牧場01


看板には『南ヶ丘牧場』。

      20161101南ヶ丘牧場02



園内マップもチェックしましょう。

      20161101南ヶ丘牧場03



ソフトクリームの幟を発見!

      20161101南ヶ丘牧場04


ソフトクリームの売店にまっしぐら(笑)。

      20161101南ヶ丘牧場05


自販機で食券を買うシステム。
ソフトクリームは2種類あって、
プレミアムソフトクリームが500円。
普通のソフトクリームが370円。

各々、1ケずつ買いました。


おばちゃんがソフトクリームを作ってくれます。

      20161101南ヶ丘牧場06




こちらが、プレミアムソフトクリーム。

      20161101南ヶ丘牧場07

もっちゃん の担当。



こちらが、普通のソフトクリーム。

      20161101南ヶ丘牧場08

130円の価格差は、乳成分の違いらしい。



ベンチに座って、ソフトクリームを堪能しましょう。
当然、食べ比べ。
確かにプレミアムソフトクリームの方が濃厚な気がします。


びいすけ もご相伴。
まずは、プレミアムソフトクリーム。

      20161101南ヶ丘牧場09



気のせいか、喰い付きが良い(笑)。

      20161101南ヶ丘牧場10



コーンも硬質なモノを使用しているから
噛み応えがありそう。

      20161101南ヶ丘牧場11


      20161101南ヶ丘牧場12



とは、言いながら普通のソフトクリームも喰い付きが良い。

      20161101南ヶ丘牧場13

コーンも最後まで食べ切ります。



せっかく南ヶ丘牧場に来たのだから
牧場も見学していきましょう。


南ヶ丘牧場は基本的にペット同伴可。
ただし、施設によっては入場制限有り。


酪農を営んでいるけど、観光牧場の一面が強い南ヶ丘牧場。
乗馬体験やウサギの散歩など、色々なアトラクションがあるようです。


乗馬用の馬。

      20161101南ヶ丘牧場14

珍しく、馬を見ても吠えない びいすけ 。



牛を見ても吠えません。

      20161101南ヶ丘牧場15

レモンビーグルのような配色の牛。
イギリス原産のガーンジィ牛。
日本には200頭ぐらいしか居ない乳牛。

古くは英国王室の御用達に使われ、その貴重さ、乳質の良さから
『貴族と富豪のための牛乳』と言われたほどで
その黄身がかった色から『ゴールデンミルク』と言われたらしい。





放牧場の『憩いの小道』を歩きます。

      20161101南ヶ丘牧場16

しっかりと匂い付けする びいすけ 。



牛の匂い?
馬の匂い?
匂い嗅ぎにも余念がありません。

      20161101南ヶ丘牧場17


      20161101南ヶ丘牧場18


乗馬コーナーにて。

      20161101南ヶ丘牧場19



馬舎前にて。
余り馬には興味を示さない。

      20161101南ヶ丘牧場22



やっぱり馬に向かって吠えない。

      20161101南ヶ丘牧場20

おっ! びいすけ、成長したなぁ〜(笑)。




飾られていた年代物のトラクター。

      20161101南ヶ丘牧場21


  

羊には興味があるようで、何気にフェンスに近寄って行きます。
   
      20161101南ヶ丘牧場23

羊も犬に慣れているのか?
逃げるではなく、近寄って来ます。

びいすけ のリードを抑えるのが大変(笑)。




南ヶ丘牧場の創業者の胸像。

      20161101南ヶ丘牧場24



売店前のガーンジィ牛の置物。
並んでハイ、ポーズ!

      20161101南ヶ丘牧場25



このあと、この置物から数10m先で、思いも寄らぬモノを発見。
そちらは、また明日にでも..............................。







2016/11/17 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit