04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

今週は、コレ!    《 BULOVA 》    (2017年5月15日) 

5月15日     

毎週月曜日に付け替えている腕時計。
今週は、こちら。

      BULOVA01

BULOVA。
モデル名は不明ですが、TV型(?)の自動巻。

どうやら、この手の形は『TVスクウェア』とも言うらしい


BULOVA(ブローバ)は、アメリカの時計メーカーです。
1875年に宝飾店として創業し、のちに懐中時計や腕時計の分野に進出して、
20世紀のアメリカを代表する腕時計メーカーの1つに成長しました。
クォーツ式の腕時計が全盛な昨今ですが、BULOVAは機械式腕時計の時代から技術力を評価されていました。
中でも1960年発表の電池式腕時計『アキュトロン』は、BULOVAの名を不動のものにしたようです。
一定サイクルで作動する音叉を超小型化して、腕時計のムーブメントに組み込むというもので、
月差1分以内という当時最高の精度を誇った製品ですが、機械式腕時計好きにとっては
『アキュトロン』よりも純粋な機械式の腕時計の方が気になります。

こちらは、単純な機械式の自動巻。

      BULOVA02

デッドストックの新古品をヤフオクでゲット。


手にしたのは7年前(?)

      BULOVA03



ケース裏蓋のメダリオンも光っています。

      BULOVA04

見づらいけれど、竜頭には音叉のマーク。
さすが音叉時計『アキュトロン』で名を馳せたメーカー。



しかしながら、BULOVAは2008(平成20)年に
日本の時計メーカーであるシチズンに買収されてしまいました。
まあ、以前からシチズンはBULOVAにムーブメントを供給していましたから
そういった流れも必然的だったかもしれません。



早速、腕に装着してみましょう。

      BULOVA05


      BULOVA06

スクウェア型ですが、ずっしりとした重量感がある。

文字盤もシックな色合いで様になる。



さて、今週も頑張りましよう!



2017/05/27 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今週は、コレ!    《 TECHNOS Sky Light 》    (2017年5月8日) 

5月8日  

月曜日

個人的に新しい1週間の始まりです

週替りで取り替えている腕時計。
今週はこちらを使いましょう。

      テクノス01

TECHNOS Sky Light

7年ほど前にヤフオフで手に入れた代物。

 

Technos(テクノス(は、スイスの時計ブランドです。
確か、平和堂貿易って言う商社が国内代理店だったはず・
子供の頃、テレビのクイズ番組内で優勝賞品なんかで、よく耳にした覚えがあります。

「スイスの高級腕時計、テクノスをペアで差し上げます。」

聞いたことありません?................... って「知っている人は年代バレちゃう(笑)

かつては高級時計メーカーというイメージが強かったのですが
最近はスイスの老舗ブランドと言いながらも海外の資本が入って
廉価版のモデルに事業展開したようで、一時の勢いは無くなってしまったかもしれません。

機械式腕時計が全盛だった頃のボラゾン、カイザー、スカイシリーズのモデルが
腕時計マニアの間では人気だったようです。

そのスカイシリーズの一つでもある Sky Light 

      テクノス02


70年代頃の腕時計には、ケースのバックに
メダリオンと言って、各社のオリジナルのメダルが嵌め込まれていることが多い。
TECHNOS Sky Lightにも嵌め込まれていたようですが 
残念ながら、こちらには付いていない。 

      テクノス03

何人かの腕時計好きの方のblogを拝見しても
メダリオンが付いていない画像が多い
取れやすいのかな?



竜頭には TECHNOS の証し、Tマーク。

      テクノス04



久しぶりに腕に嵌めてみましょう。

      テクノス05


      テクノス06


今から50年近く前の腕時計。
自動巻きのゼンマイの久しぶりに稼働し
チクチクチクと時を刻み始めました。

さあ、今週も頑張りましょう!!


2017/05/13 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今週は、コレ!    《 SEIKO 5 》    (2017年5月1日) 

5月1日 公休日

新しい月、新しい週の始まり。

毎週月曜日に付け替えている腕時計。


今週は...............こちら ↓

      SEIKO5 01

日本が誇る世界の時計メーカー SEIKO。
その大衆腕時計(汎用品と言った方が適切でしょう)

SEIKO 5 です。

SEIKO(セイコー)5は、1960〜1970年代に一世を風靡し、
国産腕時計の完成品といえるモデルになります。
このモデルが海外に出回り、日本時計の技術が高く評価され、大きな支持を得ました。

「5(ファイブ)」という名の由来は、
当時セイコーが重視した5大機能から命名されたと言うことです。

①耐震装置(ダイヤショック)
②自動巻き
③日付表示
④曜日表示
⑤(生活)防水 を表し、とても人気の高いモデルになります。

残念ながら、現在は日本国内では生産されておらず
逆輸入品として日本国内でも販売されています。

ケースの形状、文字盤のデザインを含めると、かなりの種類になり
時計マニアの中には、『SEIKO 5』を主に集めている方もいるらしい。



こちらはスペイン仕様のモノ。

      SEIKO5 02

カレンダーの曜日表示が英語ではありません。



7年ぐらい前にふとした縁で手に入れた中古品ですが
日差もさほどなく、気に入っている1本。
もっとも日差を気にしていたら、機械式の腕時計なんか使えません。

      SEIKO503


      SEIKO5 04


1分1秒を争う世界で生きている訳じゃないから
仮に1日に2〜3分遅れたところで死ぬ訳じゃないし
2〜3分進んだって、電車には乗り遅れないし
却って遅刻もしないでしょう(笑)。


久しぶりに腕に嵌めてみます。

      SEIKO5 05


      SEIKO506


さぁ、今週も頑張りましよう!



2017/05/08 Mon. 15:15 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今週は、コレ!    《 ROLEX AIRKING 》    (2017年4月24日) 

4月24日 公休日

個人的な連休。

とくに予定はないけれど、月曜日。
普通のサラリーマンだったら、仕事の1週間の始まり。

一応、サラリーマンですが、土日休みではありません。
そんな生活が長く続いていると、1週間の区切りが分からなくなって来ます。

そんな訳で、今月から始めた月曜日の腕時計チェンジ。


今週は、こちらの腕時計です。

      ROLEX AIRKING01


ROLEX Air-King


ROLEXに付いては多くを語る必要はないでしょう。
日本では高級腕時計の代名詞のように扱われています。

1905年に“ハンス・ウィルスドルフ”が創業した時計メーカーで、
創業はイギリスでした。
現在は、スイスの時計メーカーになっています。


ピンクダイアルの文字盤には、『 3 6 9 』の数字。
20年以上前、木村拓哉がドラマでEXPLORERをしていて、
一気にブレイクしました。
そのEXPLORERの文字盤には『 3 6 9 』の数字。
この『 3 6 9 』の文字盤のモデルの人気に拍車が掛かりました。

そして、小さくTIFFNY&Co.の文字。
いわゆるWネームって言うやつ。



ブレスレットは通称、『3連ブレス』。

      ROLEX AIRKING02



3連ブレスはスポーツ系ROLEXの代名詞。

      ROLEX AIRKING03


      ROLEX AIRKING04



久しぶりに嵌めてみると、やっぱりずっしりとした感がある。

      ROLEX AIRKING05


      ROLEX AIRKING06



今日は、とくに出かける予定はないけれど
ちょっとした散歩でも、時間をチラッと確認したりして...............
チラ見ながらも、腕時計を眺めるのも楽しいモノです。


今週も、頑張りましよう!



2017/05/04 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今週は、コレ!    《 TUDOR PRINCE OYSTERDATE 》    (2017年4月17日) 

4月17日

基本的に毎週土日が休みというわけでは無いので
曜日感覚が無くなりつつある生活をしています。
テレビの番組で今日は○曜日って分かったりしています。

そんな訳で、個人的に1週間の始まりを勝手に月曜日と決め、
気分を変えるために、今月から毎週、腕時計を付け変えることにしました。



今週の腕時計はこちら。

      20170417tudor01



TUDOR PRINCE OYSTERDATE

      20170417tudor02


      20170417tudor03


      20170417tudor04


20年ほど前に、旅行した香港で中古で購入したモノ。
確か、日本円で5万円ぐらいだったはず。
おそらく、1970年代の代物。

香港がまだ中国に変換される前で、
香港の街並みでTUDORの看板をかなり目にしました。

元々は、ROLEXのディフュージョンブランドとして生まれたTUDOR。
ROLEXの弟分として親しまれていた腕時計ブランドです。
かつてROLEXの本社は英国にありました。
その英国に長い間統治されていた香港。


そしてその香港から、ちょっとした縁で
私の腕で時を刻むことになった1本の腕時計。

      20170417tudor05


      20170417tudor06

実は、かなりのお気に入りで
この10年間で一番長い時間時を刻んだ、私の腕のお供です。


さあ、今週も頑張りましょう!




2017/05/01 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今週は、コレ!    《 TUGARIS INCABLOC 》    (2017年4月10日) 

4月10日

先週から始めた、週替わりの腕時計。

今週は、こちらの腕時計で行きましょう。

      20170410TUGARIS01


      20170410TUGARIS02


      20170410TUGARIS03


     20170410TUGARIS04




TUGARIS INCABLOC

7〜8年前にヤフオクで手に入れたモノ。
それまでTUGARISって言う時計メーカーは知りませんでした。


ネットで調べてみると、古きスイスの時計メーカーと言うことしかわからない。
もう既に現存しないメーカーなのかもしれない。

俗に言う、アンティーク時計の部類に入る、この腕時計。
実際に身につけてみると良い味を出しているんだよなぁ。

      20170410TUGARIS07


      20170410TUGARIS06


今週も、この時計を身につけて頑張りましょう!







2017/04/27 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今週の腕時計 TUDOR MINI-SUB(2017年4月3日) 

4月3日

新年度です。

4月1日、2日と公休日だったから、
実質、新年度の初出勤。


最近、ちょくちょくオークションサイト(Yahooオークション)を覗いています。

JUKIのロックミシンをチェックしているんですが
なかなか良い出物がない。

たまたま腕時計のカテゴリーを覗いて、
以前、腕時計の収集にハマっていた時期を思い出した。

そう言えば、それなりの数の腕時計を集めだけど
ほとんどが使っていない状態。
同じ時計を、もう何年間も腕に付けている。

新年度だし、気分を変えて...............
1週間おきに腕時計を変えてみようかな?



と言うことで、今週はコレ。

      20170403tudorミニ01

TUDOR MINI-SUB

1930年代に誕生したTUDOR(チュードル)。
設立したのはROLEXの創始者でもあるハンス・ウィルスドルフ。
当時、ROLEXの本社のあったイギリスでの市場拡大を目的に作られたディフュージョンブランドがTUDORです。
高級路線のROLEXと違い、安価なTUDORの腕時計は一般庶民に受け入れられました。
TUDORは、ROLEXが現在のような知名度を得ることに大きく貢献したと言われています。
ディフュージョンブランドとしての役割を果たしたTUDORは、1990年代頃からは独自路線に舵を切ります。
現在では、もはやロレックスの弟分としてではなく、
時計界を代表するひとつのブランドとして注目を集めています。


このMINI-SUBもTUDORのオリジナル。

      20170403tudorミニ02


      20170403tudorミニ03


      20170403tudorミニ04

ダイバーズウォッチの代名詞とされるサブマリーナ。
そこから派生したのが、このMINI-SUBです。
TUDORには、外形39.3mmのメンズ、36.4mmのボーイズ、
32.5mmのMINI.27.0mmのレディスと4種のサブマリーナがありました。
これは兄貴分のROLEXでは出来ない芸当です。



15年ほど前に渋谷の宝石広場で中古で購入。
MINI-SUBはBOY'sサイズよりも小型ですが、元々腕が細めだから
身につけて見ても違和感は無い。

      20170403tudorミニ05



TUDORは大好きなブランドの一つ。

      20170403tudorミニ06





今週も頑張りましょう!



2017/04/25 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit