06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

原町田七福神⑥ 大黒天  《 カリオン広場 》(2017年1月1日)(東京都町田市) 

1月1日 公休日

毎年、個人的な1月の恒例行事である七福神巡り。
今年は原町田七福神巡りからスタートです。

「原町田七福神」は、平成21年に祀られた比較的新しいものですが、
既に都内・相模地区で人気の注目コースとなっているようです。
小田急線町田駅の南側に展開する原町田七福神は、
総距離約3キロと短く気軽に廻れ、中央商店街を通るため、
行き帰りにお食事や喫茶、買物が楽しめるのも魅力のひとつです。
しかしながら、犬連れで巡る際は、楽しみが半減しちゃいそうですが
ワンちゃんと一緒に散歩感覚で巡れるのも魅力の一つではないでしょうか...............?


原町田七福神は

弁財天       母智丘神社
毘沙門天      浄運寺
大黒天        カリオン広場
布袋尊        宗保院
福禄寿        町田商工会議所前
寿老人       勝楽寺
恵比寿       町田天満宮

と、このような構成となっています。


それでは、原町田七福神の第6弾。
カリオン広場の 大黒天です。

大黒天は、梵語で摩訶迦羅(マハーカーラ)。
マハー(大いなる)カーラ(黒)を漢訳して大黒天または大黒神といい、
仏教に採りいれられ、悪鬼と戦う勇猛な護法の軍神となる。
もともとは甲を付け、右手に鉾、左手に宝塔を持ち邪鬼か岩座の上にたっていた。
鎌倉時代から室町時代にかけて、字音が大黒と大国が同じ事から、
出雲大社の大国主命と結びつき、現在のような打ちでの小槌を持ち、
大きな袋を担ぎ、福徳円満な純和風な大黒天となったとされています



原町田七福神の大黒天が祀られている(設置されている)のはカリオン広場。

町田街道を小田急線の線路を渡った先、
すなわち、小田急線町田駅前の広場がカリオン広場です。

      20170101町田七福神⑥大黒天01



そんなに広くないカリオン広場。
原町田七福神の幟はすぐ目に入ります。

      20170101町田七福神⑥大黒02



こちらが、原町田七福神 大黒天。

      20170101町田七福神⑥大黒03


      20170101町田七福神⑥大黒04


      20170101町田七福神⑥大黒05



町田街道に面するカリオン広場。
広場の一角には、絹の道の説明板。

      20170101町田七福神⑥大黒06


そして、絹の道の碑。

      20170101町田七福神⑥大黒07

北は、八王子。


南は、横浜。

      20170101町田七福神⑥大黒08




幕末に横浜が開港すると生糸の輸出が盛んとなり、
八王子に集められた生糸は、片倉・鑓水・を経て町田を通って横浜へ出荷されて行きました。
そして、明治には「絹の道」として栄えた八王子と横浜を結ぶ南北交通の要であったようです。
その絹の道が現在の町田街道です。


これで、原町田七福神の大黒天も制覇。



残すは、原町田七福神の恵比寿のみ。


原町田七福神の恵比寿は、町田天満宮に置かれています。

町田天満宮の前に来て、びっくり!
元旦の初詣客の長蛇の列。

      20170101町田七福神⑥大黒09




五列横並びでも、かなりの行列。

      20170101町田七福神⑥大黒10


さすがに犬連れでは無理があります。
町田天満宮で恵比寿を確認出来れば、
原町田七福神巡りは完了なのですが、
この人混みじゃ、それも無理っぽい。

ここは素直に撤退いたしましょう。


まあ、正月気分も抜けて落ち着いた頃にでも
また訪れることにいたしましょう。









2017/01/20 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

原町田七福神⑤  毘沙門天 《 浄運寺 》(2017年1月1日)(東京都町田市) 

1月1日 公休日

毎年、個人的な1月の恒例行事である七福神巡り。
今年は原町田七福神巡りからスタートです。

「原町田七福神」は、平成21年に祀られた比較的新しいものですが、
既に都内・相模地区で人気の注目コースとなっているようです。
小田急線町田駅の南側に展開する原町田七福神は、
総距離約3キロと短く気軽に廻れ、中央商店街を通るため、
行き帰りにお食事や喫茶、買物が楽しめるのも魅力のひとつです。
しかしながら、犬連れで巡る際は、楽しみが半減しちゃいそうですが
ワンちゃんと一緒に散歩感覚で巡れるのも魅力の一つではないでしょうか...............?


原町田七福神は

弁財天       母智丘神社
毘沙門天      浄運寺
大黒天        カリオン広場
布袋尊        宗保院
福禄寿        町田商工会議所前
寿老人       勝楽寺
恵比寿       町田天満宮

と、このような構成となっています。



それでは、原町田七福神の第5弾。
浄運寺の 毘沙門天です。

毘沙門天は、インド出身の神様。
仏教四天王の一人。多聞天とも言われており、
さらに金毘羅の別名もあり、
招福利財・融通招福の神として広く親しまれています。


町田駅からほど近い商店街沿いに浄運寺があります。

こちらが浄運寺。
山門前にて。

      20170101町田七福神⑤毘沙門天01


浄運寺は、法要山と号します。
日明が天正5年(1577)に開創したとされ、
矢部淡路(法善院日証、慶長5年1600年没)を開基とし、
淡路の後嗣として武藤佐次右衛門(浄運院日徳)とその母(法用院日運)が入寺、
寛永14年(1637)に一寺としたといいます。


山門脇に、原町田七福神の毘沙門天を見つけました。

      20170101町田七福神⑤毘沙門天02


こちらが、原町田七福神の毘沙門天。

      20170101町田七福神⑤毘沙門天03


      20170101町田七福神⑤毘沙門天04


実は、七福神の中では『毘沙門天』が一番好きです。

こちらの毘沙門天は『強さ』よりも『可愛いさ』が溢れています。

      20170101町田七福神⑤毘沙門天05



こちらが、浄運寺の本堂。

      20170101町田七福神⑤毘沙門天06



本堂の扁額には、山号の『法要山』の文字。

      20170101町田七福神⑤毘沙門天07



境内にある野盗塚(武藤塚)

      20170101町田七福神⑤毘沙門天08

町田市には、こんな民話があります。

野盗塚物語
これは武藤家が名主のときの話である。
ある日、武士の一隊が武藤家を訪ね、御用長持ちを預ってくれるよう申し入れ、
家の中に置いて立ち去った。
その夜半ごろ、下女が勝手にいた時、長持ちの蓋がギギーッと持ち上がった。
下女が主人にこのことを話すと、大石を運ばせ、長持ちの上に置かせたので、
隠れていた武士はなすこともなく、翌日空しく長持ちは運び出された。
しかし武藤家では、いつか必ず復讐に来ると思い、警備を厳重にしていた。

はたして数日の後に、五、六名の武士がのりこんできて主人に面会を求め、
いかめしい様子で金子の借用を申しいれた。
ものかげで待ちかまえていた家人や村役人、剣術指南の侍が、槍、刀を振るって突き入った。
野盗達も大いに防ぎ戦ったが、逃げ出した。
ところが路地や家の角は、大石をゆわえつけた梯子でふさがれていた。
そこへ竹槍を持った村人達も駆けつけ、戦に加わった。
戦はしばらく続いたが、野盗達は枕を並べて倒されてしまった。

      20170101町田七福神⑤毘沙門天10



野盗塚(武藤塚ともいう)は、この武士達の亡骸を弔い、
塚を築いて供養したものであると言われています。

      20170101町田七福神⑤毘沙門天09


      
その野盗塚の隣には、小さな二基の墓石。

      20170101町田七福神⑤毘沙門天11


一つは、大須賀明の墓。

      20170101町田七福神⑤毘沙門天12

明治二十年代に三多摩壮士により自由民権運動の政治活動が展開された頃、
政党の対立から鶴川村の壮士十余名により大蔵(鶴川村)の医師である大須賀明は襲撃され殺されました。
大須賀医院は明治の始め、原町田四丁目で開業していたこともあり、尊敬する有志一同により
墓が建てられたそうです。
この事件は、大須賀医師事件と言われています。



そして、もう一つは長岡織部の墓。

      20170101町田七福神⑤毘沙門天13

長岡織部は、弟子100人以上もいたという神道無念流の剣士だったそうで、
この墓は多くの門人達によって明治24年に建立されたそうです。




境内に置かれた鬼瓦。

      20170101町田七福神⑤毘沙門天14



そして、こちらが鐘楼。

      20170101町田七福神⑤毘沙門天15



この浄運寺の境内で、毎年暮れ近くに酉の市が開催されるらしい。
『まちだの酉の市』と言われ、それなりに地元では有名らしい。

知らなかったなぁ...............




2017/01/19 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

芹ヶ谷公園 (2017年1月1日)(東京都町田市) 

1月1日 公休日

この日は、原町田の七福神巡りに出かけました。

弁財天のある『母智丘神社』の近くでこんな看板を見かけました。

      20170101芹ヶ谷公園01


ただ、七福神を探すだけの散歩もちょっぴりつまらない。
せっかくだから、ちょっぴり足を伸ばして、公園散策も気分転換にもなります。
と言うことで、向かった先は...............芹ヶ谷公園




芹ヶ谷公園は、町田市にある町田市立の都市公園(特殊公園)です。
町田駅から程近いところに位置し、台地と台地の間の谷戸の南北に広がる公園で
園内の南側に町田市立国際版画美術館があります。



こちらが、母智丘神社側の芹ヶ谷公園の入口。

      20170101芹ヶ谷公園02



公園入口から台地を下るように降りて行くと
谷戸沿いに園地が広がっています。

      20170101芹ヶ谷公園08



その公園には適度に木が生い茂り、遊歩道もあって
いかにも びいすけ 好みの公園です。

      20170101芹ヶ谷公園03


雑木林の中に四阿も有ったりして、なかなか雰囲気は良い。

      20170101芹ヶ谷公園04



犬連れで散歩に来る人も多いようで、
この日も何組かの犬連れを見ました。
当然、他のワンちゃんの匂いが残っているから、
びいすけ は匂い嗅ぎ。

      20170101芹ヶ谷公園05


あっちでクンクン。

      20170101芹ヶ谷公園06


こっちでもクンクン。
     
      20170101芹ヶ谷公園12



この地域は湧き水も豊富のようで
公園に隣接する高台(母智丘神社)の隣には、
町田市の緊急時の給水所があったりします。

そのせいか、園内には湧き水の水路や
ちょっとした池もあります。

      20170101芹ヶ谷公園07



こんな感じで湧水が小川になっています。
     
      20170101芹ヶ谷公園10


その小川や池にワンちゃんを入れてしまう飼い主が多いのでしょう。
悲しいかな、こんな看板が立てられていました。

      20170101芹ヶ谷公園09


      
やっぱり、公園の散歩はゆっくり歩くに限ります。

      20170101芹ヶ谷公園11


  
景色を眺め、たまには写真を撮ったりして楽しみましょう。    

      20170101芹ヶ谷公園13



市道を挟んで、芹ヶ谷公園はさらに続きます。

何なのか良く分からないオブジェ。

      20170101芹ヶ谷公園14


元旦だからでしょうか?
こちらの多目的広場では、子供連れの親子が凧揚げをしていました。

      20170101芹ヶ谷公園15


多目的広場の隣の斜面は、雑木林を利用した冒険広場。
いわゆるアスレチックのミニ版。
当然、犬が入ったら顰蹙を買いそうなので、ここはスルーいたします。

      20170101芹ヶ谷公園16



またまた、嫌な看板が目に入ります。

      20170101芹ヶ谷公園17

ひょっとして、この公園を利用する犬連れの人は
余りにもモラルが欠けているのか?


こちらが、その噴水池。

      20170101芹ヶ谷公園18


確かに子供が水遊びするために作られた感が強い。

      20170101芹ヶ谷公園19


噴水池の前で写真を撮るだけでも絵になるのにねぇ。

      20170101芹ヶ谷公園20


      20170101芹ヶ谷公園21



噴水池のさらに先は美術館エリア。

こんなオブジェも飾られています。

      20170101芹ヶ谷公園22


美術館の建物の前には、ひっそりと芹ヶ谷公園の園内図板が置かれていたりします。

      20170101芹ヶ谷公園23



町田市立国際版画美術館前にて。

      20170101芹ヶ谷公園24

今日は元旦で美術館も休館日。
ひっそりとしています。
美術館が芹ヶ谷公園の南端であり、ここで公園は終わり。


芹ヶ谷公園を南北に縦断したことになるから、町田駅方面に戻りましょう。

      20170101芹ヶ谷公園25



石段を台地へと上がって行けば、再びオブジェ。

      20170101芹ヶ谷公園26


こちらが、美術館の門(...............かな?)

      20170101芹ヶ谷公園27


こちらが芹ヶ谷公園の西口(入口)になるのかな?

      20170101芹ヶ谷公園28



偶然、立ち寄った芹ヶ谷公園。
町田市には薬師池公園とか相原中央公園とか
管理の行き届いた公園があって気に入っているんだけど
この芹ヶ谷公園もお気に入りの公園の一つに加わりました...............。



2017/01/18 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

原町田七福神④ 弁財天  《 母智丘神社 》(2017年1月1日)(東京都町田市) 

1月1日 公休日

毎年、個人的な1月の恒例行事である七福神巡り。
今年は原町田七福神巡りからスタートです。

「原町田七福神」は、平成21年に祀られた比較的新しいものですが、
既に都内・相模地区で人気の注目コースとなっているようです。
小田急線町田駅の南側に展開する原町田七福神は、
総距離約3キロと短く気軽に廻れ、中央商店街を通るため、
行き帰りにお食事や喫茶、買物が楽しめるのも魅力のひとつです。
しかしながら、犬連れで巡る際は、楽しみが半減しちゃいそうですが
ワンちゃんと一緒に散歩感覚で巡れるのも魅力の一つではないでしょうか...............?


原町田七福神は

弁財天       母智丘神社
毘沙門天      浄運寺
大黒天        カリオン広場
布袋尊        宗保院
福禄寿        町田商工会議所前
寿老人       勝楽寺
恵比寿       町田天満宮

と、このような構成となっています。



それでは、原町田七福神の第4弾。
母智丘神社の 弁財天です。

弁財天とは唯一の女神で、知恵財宝、愛嬌縁結びの徳があるといわれます。
インドの水の神、音楽の神、知恵の神。
本来の姿は、八臂で金剛杵・弓矢・刀などを持ち、水の恵みを与え、
河の怒りをもって水を供給してくれる五穀豊穣の神様でもある。
中世以降では、琵琶を抱える姿が多くなり、音楽や芸能、弁舌の神様となったそうです。


母智丘神社は、大正8年(1919)3月に黒木昇、ハナ両氏によって、
日向國の北諸県郡庄内の石峯山上に鎮座する豊受姫大神と大歳大神を奉遷して
御分霊を勧請し、近在の尊崇を得て創建したものです。
始めは母智丘協会といい、昭和21年宗教法人となり協会を廃止して神社と社名を変更したそうです。


こちらが、母智丘神社の入口。

と、思っていたら裏だった。

      20170101町田七福神④弁財天01



神社の入口は、こちらでした。
小さな鳥居がお出迎え。

      20170101町田七福神④弁財天02



母智丘神社は住宅街の一角にある小さな神社。
境内もさほど広くはない。

      20170101町田七福神④弁財天03



境内の片隅に、原町田七福神の弁財天。

      20170101町田七福神④弁財天04


      20170101町田七福神④弁財天05


      20170101町田七福神④弁財天06



境内の真ん中に大きな藁(?)の輪。

      20170101町田七福神④弁財天07


『茅の輪』と言うらしい。
輪をくぐる順番もあるみたいです。

      20170101町田七福神④弁財天08



こちらが拝殿。

      20170101町田七福神④弁財天09



そして本殿。

      20170101町田七福神④弁財天10



小さな神社ですが、地元の氏子さんが多いのか?
10人ぐらいの参拝者がいて、輪っかの前は順番待ちでした。

原町田七福神の弁財天、これにて制覇です。




2017/01/17 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

原町田七福神③ 寿老人  《 勝楽寺 》(2017年1月1日)(東京都町田市) 

1月1日 公休日

毎年、個人的な1月の恒例行事である七福神巡り。
今年は原町田七福神巡りからスタートです。

「原町田七福神」は、平成21年に祀られた比較的新しいものですが、
既に都内・相模地区で人気の注目コースとなっているようです。
小田急線町田駅の南側に展開する原町田七福神は、
総距離約3キロと短く気軽に廻れ、中央商店街を通るため、
行き帰りにお食事や喫茶、買物が楽しめるのも魅力のひとつです。
しかしながら、犬連れで巡る際は、楽しみが半減しちゃいそうですが
ワンちゃんと一緒に散歩感覚で巡れるのも魅力の一つではないでしょうか...............?


原町田七福神は

弁財天       母智丘神社
毘沙門天      浄運寺
大黒天        カリオン広場
布袋尊        宗保院
福禄寿        町田商工会議所前
寿老人       勝楽寺
恵比寿       町田天満宮

と、このような構成となっています。



それでは、原町田七福神の第3弾。
勝楽寺の 寿老人です。

寿老人とは
中国出身の神で、不老不死の霊薬を所持しているといわれています。
人々の健康と長寿の神様として、広く崇敬されています。


こちらが、勝楽寺の寺号碑。

      20170101町田七福神③寿老人01

勝楽寺は、三寶山と号します。
勝楽寺は、三橋新右衛門(勝楽寺殿清誉浄正居、天正3年1575年没)が開基となり、
源蓮社光誉が天正元年(1573)に開山したといいます。


こちらが、勝楽寺の山門。

      20170101町田七福神③寿老人02


山門に掲げられた扁額。

      20170101町田七福神③寿老人03

山号である『三寶山』と記されています。


この勝楽寺は、平成20年に都道(都市計画道路)開通工事の着工のため
墓地・境内移転事業が始まり、本堂は曳き屋により現在の場所に移動されました。
納骨塔『無量寿の塔』が建設され、本堂地下には誕生殿(ホール)
および蓮華殿、舎利堂などが作られたそうです。
境内の一部が都道になり、昔とはかなり変わってしまったらしい。

確かに、タワーのような納骨堂です。

      20170101町田七福神③寿老人04


境内で見つけた、原町田七福神 寿老人

      20170101町田七福神③寿老人05


幟もしっかりと立てられています。

      20170101町田七福神③寿老人06


こちらが、町田七福神 寿老人。

      20170101町田七福神③寿老人07


      20170101町田七福神③寿老人08


      20170101町田七福神③寿老人09



こちらが、本堂。

      20170101町田七福神③寿老人11


勝楽寺では、本殿の事を『紹隆殿』と言うらしい。

      20170101町田七福神③寿老人10


本堂に掲げられた扁額。

      20170101町田七福神③寿老人12

こちらにも『紹隆堂』と記されています。


本堂地下には、イベント会場となる『誕生堂』もあるらしい。

      

こちらが、鐘楼。
      
      20170101町田七福神③寿老人13

背後には高層マンション。
町田っていつの間にかに都会になっていたんだねえ。
ちょっとびっくり。

とりあえず、これにて原町田七福神、3つ目制覇です。





2017/01/16 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

原町田七福神② 布袋尊  《 宗保院 》(2017年1月1日)(東京都町田市) 

1月1日 公休日

毎年、個人的な1月の恒例行事である七福神巡り。
今年は原町田七福神巡りからスタートです。

「原町田七福神」は、平成21年に祀られた比較的新しいものですが、
既に都内・相模地区で人気の注目コースとなっているようです。
小田急線町田駅の南側に展開する原町田七福神は、
総距離約3キロと短く気軽に廻れ、中央商店街を通るため、
行き帰りにお食事や喫茶、買物が楽しめるのも魅力のひとつです。
しかしながら、犬連れで巡る際は、楽しみが半減しちゃいそうですが
ワンちゃんと一緒に散歩感覚で巡れるのも魅力の一つではないでしょうか...............?


原町田七福神は

弁財天       母智丘神社
毘沙門天      浄運寺
大黒天        カリオン広場
布袋尊        宗保院
福禄寿        町田商工会議所前
寿老人       勝楽寺
恵比寿       町田天満宮

と、このような構成となっています。



それでは、原町田七福神の第2弾。
宗保院の 布袋尊です。

布袋尊は、笑門来福、夫婦円満、子授けの神様として信仰されています。
中国出身の禅僧で、唯一実在した人物。
その容姿から知恵を授け、福徳と円満な暮らしを与えてくると言われています。


JR横浜線町田駅南口。
JRの線路脇にある宗保院。

こちらが宗保院の寺号碑。

      20170101町田七福神②布袋尊01

宗保院は、大河伊与(元亀元年1570年没、光雪院安心宗保居士)が開基となり、天文年間(1532-1555)に創建、吸江呑恕和尚(天正18年1590年寂)が開山したといいます。慶安2年には寺領7石3斗の御朱印状を拝領したといいます。


山門前にて。

      20170101町田七福神②布袋尊02


こちらが総門。

      20170101町田七福神②布袋尊03


総門に掲げられた扁額。
山号の『金森山』と記されています。

      20170101町田七福神②布袋尊04



総門脇にある原町田七福神 布袋尊。

      20170101町田七福神②布袋尊05


      20170101町田七福神②布袋尊06


      20170101町田七福神②布袋尊07



こちらが、鐘楼。

      20170101町田七福神②布袋尊08

背後の建物は、町田ターミナルプラザ。



こちらが本堂。

      20170101町田七福神②布袋尊09



本堂に掲げられた扁額。

      20170101町田七福神②布袋尊10



こちらが、秋葉殿。

      20170101町田七福神②布袋尊11



秋葉殿に掲げられた扁額。

      20170101町田七福神②布袋尊12



古くから在る寺院のようですが、本堂も秋葉殿も割と新しく
厳かな感が少ない気がしますが、気のせいかな?

とりあえず、原町田七福神の布袋尊。
これにて制覇です。




2017/01/15 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

原町田七福神① 福禄寿  《 町田商工会議所前 》(2017年1月1日)(東京都町田市) 

1月1日 公休日

新しい年がやって来ました。
今更ながらですが...............

新年明けましておめでとうございます。


さて、ここ数年は毎年1月1日は公休日。
そして、1年のスタートの日に七福神巡りをしています。
これが意外に楽しくて、毎年1月は手頃な七福神巡りに精を出しています。



2017年の七福神巡り。
今年は 原町田七福神巡り からスタートです。


「原町田七福神」は、平成21年に祀られた比較的新しいものですが、
既に都内・相模地区で人気の注目コースとなっているようです。
小田急線町田駅の南側に展開する原町田七福神は、
総距離約3キロと短く気軽に廻れ、中央商店街を通るため、
行き帰りにお食事や喫茶、買物が楽しめるのも魅力のひとつです。
しかしながら、犬連れで巡る際は、楽しみが半減しちゃいそうですが
ワンちゃんと一緒に散歩感覚で巡れるのも魅力の一つではないでしょうか...............?

原町田七福神は

弁財天       母智丘神社
毘沙門天      浄運寺
大黒天        カリオン広場
布袋尊        宗保院
福禄寿        町田商工会議所前
寿老人       勝楽寺
恵比寿       町田天満宮

と、このような構成となっています。


それでは、原町田七福神の第1弾。
町田商工会議所前の 福禄寿。

福禄寿は
長寿・幸福の徳を持ち、招徳人望の神様として信仰されています。
ご神名は伊装諾尊。長寿の神ですが、
一般には人々の幸福、授かる財物、人々の寿命を司る神様として親しまれています。


町田駅前は1980年代から長い期間をかけ再開発が進み、
昔の町田駅前を知っている身としては、随分と様変わりの感がします。
と言っても30年以上も前の町田駅周辺を語っても、もはや知らない人ばかりでしょうね。

町田商工会議所は、この先。

      20170101町田七福神①福禄寿07



こちらが、町田商工会議所の前。

      20170101町田七福神①福禄寿01

原町田七福神の幟も立っています。


こちらが、原町田七福神 福禄寿。

      20170101町田七福神①福禄寿02


      20170101町田七福神①福禄寿03


      20170101町田七福神①福禄寿04


七福神の像の台座には、簡単な福禄寿の説明文。

      20170101町田七福神①福禄寿05


一応、こんな案内板もあるから、七福神には力を入れているみたいです。

      20170101町田七福神①福禄寿06


神社や寺院に祀られている訳じゃないから
何となく有り難みに欠けると言うか、重きを置いている感が沸かないけれど
秘仏として公開されていない社寺仏閣よりはマシかな?

こんな感じの七福神の像があって、それを巡る手軽さがやっぱり良いですね。



2017/01/14 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

Dog Cafe プティシアン  (2014年7月12日)(東京都町田市) 

7月12日 公休日

この日は町田市に出かけていました。
城址巡りをしている時、井出沢城址から成瀬城址へ
車で移動している時に鎌倉街道を走った。

その時に、鎌倉街道沿いにドッグカフェを見つけたが
その時は素通りして、先を急いだ。

町田市の丸ポストを探し終え、目標の城址巡りも終え、
時刻もお昼をとっくに回った。
お腹も空いたし、暑さで喉も渇いてきた。

そう言えば、さっきドッグカフェの前を通ったことを思い出し
空腹を満たすため、そして暑さを凌ぐためにドッグカフェに向かいました。


訪れたのは...............  Dog Cafe プティシアン  


      20140722プティシアン01


     20140722プティシアン09



店内はこんな感じ。


      20140722プティシアン02



テーブルがそれなりに離れているため狭っ苦しさも感じず、
むしろちょっとした開放感を感じたりします。


      20140722プティシアン11


      20140722プティシアン12


そして、天井も高目だから、より一層解放感を感じます。


      20140722プティシアン03


何気に上に飾られている犬の置物が気になったりします。




メニューを見て、オーダーを決めます。


      20140722プティシアン10


ランチタイムからちょっと外れちゃいましたが
まだランチは有るとのことで、
日替わり弁当をお願いしました。

びいすけ には、オヤツとして かぼちゃのクッキー を頼みました。


こちらが、日替わり弁当。


      20140722プティシアン07


セットで付くアイスコーヒー。


       20140722プティシアン04




びいすけ が密かに狙っています(笑)。


      20140722プティシアン08


客層が女性が多いのでしょう。
カロリーを考えているのか? 野菜類が多い。
男性にはちょっと量が少ないかな?って感じちゃいます。
もちろん、美味しく完食いたしました。



こちらが、かぼちゃのクッキー。
4枚入り。


      20140722プティシアン05



貰えるのがわかっているから
大人しく『待て!』しています(笑)。


      20140722プティシアン06




美味しそうに食べる びいすけ 。


      20140722プティシアン12




残り1枚になりました。


      20140722プティシアン14



味わって食べなさいね。


      20140722プティシアン16



あっと言う間に完食です。


      20140722プティシアン15


まぁ、どちらかと言うと『がっつり系』なので
ドッグカフェなどと言うお洒落なお店には余り縁がありませんが
たまには、こうやって びいすけ と入ってみるのも意外に乙なモノ。

中々、町田市って来る機会がないけれど
近くに来ることが有ったら、また立ち寄ることにいたしましょう..............。






2014/08/07 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

沢山城址 (三輪城址)   (2014年7月12日)(東京都町田市) 

7月12日 公休日


この日は町田市城址巡りをしていました。

城址に隣接する沢谷戸自然公園をあとにして向かった先は.........

         沢山城址

沢山城は

『沢山』と書いて『たくさん』と読みます。
町田市三輪町にあり、(その地名から)別名を三輪城とも呼ばれています。
沢谷戸自然公園に隣接し、鶴見川に臨む比高20mほどの台地の先端にあります。

城郭マニアの間では謎多き城とされています。
と言うのも、昭和40年代半ばに発見された城址で、
城歴についての詳細は不明です。
戦後に付近の民家から沢山城に関する北条氏照の印判状が発見されました。
しかし、欠字が多く、また発行年が不明であったためか、あまり重要視されてこなかったようです。
発掘調査の結果、城内から焼米が出土すると、印判状の記述との一致が指摘され、
沢山城の役割について関心が集まったそうです。
           
また、印判状には三輪郷の馬をことごとく集め、城米まで届けるよう命じています。
印判状の発行年については、押されていた印から、北条氏が滅亡する天正十八年(1590)から遡って、
17年間と解り、沢山城は備蓄米の集積地として機能していたのではないかと推測されます。




こちらが、沢山城の縄張り図


      沢山城縄張り図


( 余胡くんのホームページ からお借りしました。)



こちらが、沢山城の登城口。


      20140712沢山城城址01

沢谷戸自然公園の西側の入口のすぐ脇の階段を登って行きます。



右側のフェンスの先が沢谷戸自然公園の敷地。

足場パイプの簡易フェンスの先が沢山城の城域となります。


      20140712沢山城城址02



足場パイプの簡易フェンスの奥には腰曲輪が広がります。


      20140712沢山城城址25



さらに奥へと、登城路を進軍して行きます。


      20140712沢山城城址26



振り返れば、いかにも城郭って言う雰囲気が深まります。


      20140712沢山城城址03



こちらが、三郭の虎口。


      20140712沢山城城址04


      20140712沢山城城址05




三郭は畑と化しているが、それなりに広い。


      20140712沢山城城址20


      20140712沢山城城址21



実は、この沢山城址は公園の敷地ではなく、
完全に個人の所有地。
地主である荻野家の個人の持ち山と言うことらしい。

この辺りから、地主さんの手書きの看板が目立つようになります。



まずは、 『団体お断り』


      20140712沢山城城址06



こちらにも 『団体お断り』

      20140712沢山城城址07



さらに、その奥にも看板は並びます。


      20140712沢山城城址08



こちらには、 『 TVの取材お断り 』


      20140712沢山城城址09



こちらが二郭虎口。

こちらには、『三輪 七面山』の標柱。

地主の荻野家が代々、この七面山を守って管理してきたようです。


      20140712沢山城城址10



主郭櫓台と思われる七面堂。


      20140712沢山城城址11



七面堂から見た二郭。


      20140712沢山城城址12



主郭と二郭を隔てる空堀。


      20140712沢山城城址13




こちらが、主郭。


      20140712沢山城城址14


      20140712沢山城城址15




主郭土塁と空堀。


      20140712沢山城城址16


      20140712沢山城城址17



主郭城塁。

この下が三郭になります。


      20140712沢山城城址18



三郭の空堀。
かなり埋まってしまってますが、雰囲気は残されています。


      20140712沢山城城址19



こちらは、二郭。


      20140712沢山城城址22



一部ですが、土塁も残されています。


      20140712沢山城城址23



二郭から三郭に降り、沢山城址(七面山)を下って行きます。

三郭から帯郭に向かう途中、
こんな道も城郭の雰囲気は満載。


      20140712沢山城城址24



個人所有の敷地内の城址ですが、遺構もそれなりに残されていて
見応えのある城址でした。
都心からはかなり離れていますが、一応ここも東京都

東京にもまだまだ見所のある城址が残されているんですね。

ただ、乱立している看板には、ちょっぴり感心はしないけれど
これも個人の所有地だから、致し方ないこと。
制限付きだけど、解放してくれているだけで良しといたしましょう..............。





2014/08/06 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

沢谷戸自然公園   (2014年7月12日)(東京都町田市) 

7月12日 公休日


この日は、町田市の 丸ポスト探し と 城址巡り をしていました。


成瀬城址をあとにして、次なる城址を目指しますが
成瀬城址である城山公園で思いもかけぬ犬立ち入り禁止に唖然とし、
その前に次なる城址に隣接する公園に立ち寄ってみました。

立ち寄った先は..............沢谷戸自然公園


TBSの緑山スタジオからもさほど離れていない町田市の三輪町に
沢谷戸自然公園はありました。


      20140712沢谷戸自然公園05


      20140712沢谷戸自然公園01



県道沿いの入口から園内に入ります。
まずは、案内板で現在地と公園の配置図を確認します。


      20140712沢谷戸自然公園04


こんなオブジェがお出迎え。


      20140712沢谷戸自然公園03



実は、この日は梅雨の合間の猛暑の日。

アスファルトの照り返しがかなり暑そう。
すぐさま、土を求めて芝生広場へ。


      20140712沢谷戸自然公園02




陽射しも強いから、日陰を求めて四阿へ逃げ込みます。     


      20140712沢谷戸自然公園06


      20140712沢谷戸自然公園07


びいすけ も私も水分補給をしっかり取ります。





息が整ったところで、再び散策開始。
散歩が目的ではあるけれど、
びいすけ のウンチとオチッコも目的の一つ。


できるだけ、日陰を選んで歩きましょう。

こちらは多目的広場。
暑そうだから、今回は脇を素通りします。


      20140712沢谷戸自然公園08



こちらは、池。

この地に湧き出る湧水は鉄分を多く含む為
こんな赤茶色の池になってしまうそうです。


      20140712沢谷戸自然公園09


それにしても薄気味悪い..............(笑)。


      20140712沢谷戸自然公園10



池には木道が設置されていますが、経年の雨風に晒され
腐食も著しく危険な状態。


      20140712沢谷戸自然公園11



しっかり、立ち入り禁止となっています。


      20140712沢谷戸自然公園12



まあ、そんなにだだっ広い公園でもないから
ぐるっと一回りして、公園正面のオブジェの前で、はいポーズ!


      20140712沢谷戸自然公園13


多目的広場の奥には雨水調整池があったりして
元々は谷戸(谷津)の冠水を防ぐために調整池を作り
隣接して公園を作ったと言うのが、この公園の歴史っぽい。

そういう背景だから、これといった特出したモノもないし
まあ、見どころもこれと言ってなさそうだし、
自然公園と銘打ちながらも、背後の山は公園敷地ではなく
民間の所有地で不用意に立ち入りを禁止しているようです。
(実は、この背後の山が本来の目的地なんですが..............)。


と、言うわけで 沢谷戸自然公園 をあとにして
次なる目的地へ歩いて行くことになりました..............。

2014/08/05 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit