02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

つくし湖  (2015年2月20日)(茨城県桜川市) 

2月20日 公休日

個人的な連休の初日。

この日は茨城県桜川市へ出かけました。

桜川市といっても、旧・真壁町に出かけました。
真壁までは、ナビの距離でもやく80km。
下道を走って、約2時間の道のりです。

さすがに2時間近く車に乗っていると、
 びいすけ が『ピィ~、ピィ~』とうるさく鳴き出します。
おしっこタイムも兼ねて立ち寄った先は...........つくし湖


つくし湖は、 筑波山の麓にあり、平成4年に完成した霞ヶ浦用水の人造湖です。
風のない穏やかな日には湖面に美しい逆さ筑波が映ります。
休日はウォーキングやサイクリングを楽しむ人たちで賑わいます。
湖畔には週末のみオープンする「そば処つくし亭」があります。




こちらが、つくし湖。

      20150220つくし湖01



つくし亭とは対岸側の堤防上に碑がありました。

      20150220つくし湖02



展望デッキから、湖畔を眺めてみます。

      20150220つくし湖03



湖畔に映える筑波山。

      20150220つくし湖04



元々は霞ヶ浦の水質改善のために、堰き止められてできた人造湖だから
その規模は湖と言うよりは大きな池って言う感じ。

堤防の上も遊歩道となっていて、ぐるりと湖畔を一周出来るようです。

      20150220つくし湖05

せっかくだから散歩を兼ねて、ぐるっと一周してみましょう。


筑波山をバックにパチリ☆。

      20150220つくし湖08



びいすけ が湖畔を覗き込みます。
何か気になるモノがあるのでしょうか?

      20150220つくし湖07


びいすけ の視線の先は、湖畔を泳ぐ水鳥。

どうやら、こちらが気になったようですね。

      20150220つくし湖06



堤防から眺める湖畔。

      20150220つくし湖09


ここでも一枚撮っちゃいましょう。
はい、パチリ☆。

      20150220つくし湖10


平日の朝、釣りに興じる人も居ます。
何が釣れるのでしょうか?

      20150220つくし湖11



土日しか営業していない『つくし亭』は、当然開いていません。

つくし亭の駐車場にあった案内看板で周辺の見所をチエックします。

      20150220つくし湖12



散策は続きます。

湖畔にて

      20150220つくし湖13

どうやら、つくし湖は正式には 霞ヶ浦用水(南椎尾調整池) と言うみたいですね。


さらに、湖畔にてパチリ☆。


つくし亭の隣には、つくし湖の駐車場もあり
ちょうど集合時間だったのでしょうか?
多くのハイカーが集まって来ました。
(年代は高い人ばっかりでしたけど..............)

      20150220つくし湖14


      20150220つくし湖15


      20150220つくし湖16


      20150220つくし湖17



本当はもっとノンビリしていたかったけれど
ハイカーが30人近く集まってくると、その場に居づらくなって来ます。

再び、散策の開始です。

この辺りは桜並木が良い感じ。

      20150220つくし湖18



展望台があるようなので上ってみましょう。

      20150220つくし湖19


ここでも、我先に! とばかりに張り切る びいすけ 。

      20150220つくし湖20



展望台に向かう導線沿いにある梅の木には、申し訳無さそうに
梅の花が咲き始めていました。

      20150220つくし湖21


      20150220つくし湖22

春は確実に近づいているようですね。



こちらが展望台。

      20150220つくし湖24


展望台から眺める つくし湖。

      20150220つくし湖23

展望台からの眺めは、今一歩のような気がしなくもない。


展望台を降りて、再び湖畔を散策します。

      
匂い嗅ぎは欠かせません。

      20150220つくし湖28


堤防の対岸。

      20150220つくし湖26

ちょうど半周したことになります。



こんな石碑も建っています。

      20150220つくし湖27


湖畔沿いの道路を車を目指してひたすら歩きます。

またまた、湖畔の水辺が気になる びいすけ 。

      20150220つくし湖28


筑波山をバックにパチリ☆。

      20150220つくし湖29


何だかんだと小一時間ほどの散歩となりました。
当初の予定になかった道草ですが、これはこれで満足。
びいすけ と私にとって、楽しい道草となりました..............。




2015/03/20 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit