10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

び・び・びのびいすけ

本日の散歩② 麻賀多神社 《佐倉 鏑木町》(2017年10月23日)(千葉県佐倉市) 

10月23日 公休日

台風21号が過ぎ去ったこの日。
午後から佐倉城址公園に向けて散歩に出た筈だったのですが
急遽、田町の愛宕神社に立ち寄り、
その後、神社続きの流れで向かった先は...............麻賀多神社 (佐倉・鏑木)


台風はとうに過ぎ去ったのに
坂の多い佐倉の旧市街地。意外に水捌けが良くないのかな?

      20171023麻賀田神社01


愛宕神社から約500mの距離。
滅多に歩かない道だから、びいすけ には新鮮な場所。
そりゃ、匂い付けにも頑張っちゃいます。

      20171023麻賀田神社02



程なくして、麻賀多神社に到着。

      20171023麻賀田神社03

とにかく、麻賀多神社は佐倉市近郊に18社とか19社もあるから紛らわしい。
でも、社務所があるような麻賀多神社は、
ここ鏑木と成田の台方にある麻賀多神社ぐらいでしょうか?

毎年10月に開催される佐倉の秋まつりで
山車や神輿が集まるから、地元ではかなり有名な神社。
まあ、知名度で言ったら、ここの麻賀多神社が1番なのかな。

      20171023麻賀田神社04



朱塗りの鳥居。

      20171023麻賀田神社05



鳥居の神額には、流暢な書体の文字。

      20171023麻賀田神社06



佐倉の秋まつりも終わって、静かな境内。

      20171023麻賀田神社07


秋まつりや初詣の喧騒が嘘のよう。
本当に静かな佐倉の鎮守。

      20171023麻賀田神社09


      20171023麻賀田神社10





拝殿。

      20171023麻賀田神社08


   
拝殿の神額。

      20171023麻賀田神社11



提灯にも麻賀多大明神の文字。

      20171023麻賀田神社12



佐倉七福神の一つ(二つ?)でもある麻賀多神社。

こちらが、福禄寿。

      20171023麻賀田神社13



こちらは恵比寿。

      20171023麻賀田神社14

七福神の2つの神が祀られています。



御神木の大銀杏。
あと半月もすれば黄金色の樹になるのかな?

      20171023麻賀田神社16
      20171023麻賀田神社15


     
そう言えば、あと半月ちょいで七五三。

      20171023麻賀田神社17

千歳飴を持った子ども達がお参りに来るのかな?



こちらが社務所。

      20171023麻賀田神社18

御朱印は、こちらで貰えます。


こちらの呼び鈴で呼び出します。

      20171023麻賀田神社19


当然、御朱印を頂きました。



こちらが、御朱印。

      20171023麻賀田神社20




地元のそれなりの神社の御朱印集めも楽しそうです。
ハマっちゃいそう。







2017/11/22 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

本日の散歩 田町愛宕神社 (2017年10月23日)(千葉県佐倉市) 

10月23日 公休日

全国的に多大な被害をもたらした台風21号が駆け足でかんとうちほを過ぎ去ったこの日。
午後から、散歩に行きました。

      20171023愛宕神社01


当初は、佐倉城址公園を目指して歩いて行きます。
いつもの朝・夜の散歩とはコースが違うから
びいすけ もいつになく、リードを力強く引っ張って行きます。

      20171023愛宕神社02


      20171023愛宕神社03



ふと、目にした看板。

      20171023愛宕神社04

そう言えば、田町の愛宕神社って行った事が無いから
たまには趣向を変えて、行ってみましょう。


田町地区の小高い丘に鎮座する田町愛宕神社。
真っ赤な鳥居が目を引きます。

      20171023愛宕神社05


鳥居に掲げられた神額。

      20171023愛宕神社06



石段を上がって本殿(拝殿)へと向かいます。

      20171023愛宕神社07


      20171023愛宕神社08



石段を上りきった先にも鳥居。

      20171023愛宕神社09



鳥居をくぐれば、狛犬の待つ境内。

      20171023愛宕神社10



そして狛犬の先には拝殿(本殿)。

      20171023愛宕神社11



拝殿に掲げられた扁額。

      20171023愛宕神社12

見るからに由緒ありそうな扁額です。


田町愛宕神社の由来。

      20171023愛宕神社13

田町の愛宕神社は、元々は東京の愛宕神社の流れを汲むものらしいが
江戸時代には、佐倉城の田町門の近くに鎮座していたらしい。
大政奉還後、明治の時代を迎え、佐倉城は取り壊され
陸軍の兵営建設などにより、現在地に移されたらしい



境内は意外に狭い。

      20171023愛宕神社14



その狭い敷地の一角には天満宮。


      20171023愛宕神社16


天満宮の石灯籠。

      20171023愛宕神社15

   

この先には稲荷神社。

      20171023愛宕神社17



稲荷神社と石仏群。

      20171023愛宕神社18



拝殿の正面右奥に台地へと続く道があります。

      20171023愛宕神社19



この先に何があるのか?
興味を持ちながら上がって行くと...............


何と市役所庁舎の裏手に出ました。

      20171023愛宕神社20

これまた、驚き。
佐倉市役所の裏手に、田町愛宕神社が在ったんですね。




また一つ、地元の新しい発見がありました。




2017/11/21 Tue. 15:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン   (2017年10月18日)(千葉県印西市) 

10月18日 公休日

ここ数日雨が続いていて、久しぶりの晴れ。
って言うか、明日からまた雨だと言う天気予報。

休みの朝、溜まっていた洗濯をして物干し竿にぶら下げる。
昼からは2回戦目の格闘になりそう。

ならば、この空いている時間帯を利用して
ドッグランに行きましょう。
ここ数日間、まともな散歩が出来なかったから
例え走らなくても、ノーリードで放されれば
びいすけ も匂い嗅ぎの徘徊で息抜きできるでしょう。
と言うことで、向かった先は...............北総花の丘公園ドッグラン


久しぶりの晴れ&今日を逃すと明日からまた雨。
誰しも同じことを考えるようで、
10時半頃訪れたドッグランには、すでに7〜8頭のワンちゃんが居ました。

      20171018北総花の丘公園ドッグラン 01


駐車場で既にドッグランをあとにした顔馴染みの常連さんも2組居たから
飼い主は考えることが同じようです。


とは言え、やっぱり予想通り。
ドッグランに入ったものの、他のワンちゃんには目もくれず
フェンス周りの匂い嗅ぎに専念する びいすけ 。

      20171018北総花の丘公園ドッグラン 02



まぁ、これが びいすけ のドッグランの楽しみ方だから仕方ない。

      20171018北総花の丘公園ドッグラン 03


      20171018北総花の丘公園ドッグラン 04



フェンス周りの匂い嗅ぎを満喫した後は、ドッグラン内の徘徊。

      20171018北総花の丘公園ドッグラン 05


      20171018北総花の丘公園ドッグラン 06


      20171018北総花の丘公園ドッグラン 07



そこへやって来たのは、 ビーグルのレオくん。
ずいぶんとご無沙汰です。

      20171018北総花の丘公園ドッグラン 08

お久しぶりのレオくんですが、レオくんのパパさんによれば
レオくんもすっかり走らなくなって、匂い嗅ぎばっかりしているらしい。
もう、 びいすけ も レオくん も、そう言う年代なんだね。



レオくんと遊ぶかなと...............(最近は他の犬と遊ぶとは思わないけど)

やっぱり、遊ばない(笑)。




ふたたび、徘徊を始める びいすけ 。

      20171018北総花の丘公園ドッグラン 03


      20171018北総花の丘公園ドッグラン 10


      20171018北総花の丘公園ドッグラン 11



11時を回ると、ポツリポツリと帰る人が増え、
やがてドッグランは貸し切り状態。

      20171018北総花の丘公園ドッグラン 12



スマホをいじっていると、すぐ側に寄ってくる びいすけ 。

      20171018北総花の丘公園ドッグラン 13


つまんなさそうな顔。
って言うか、帰りたいモード満載。

      20171018北総花の丘公園ドッグラン 14


      20171018北総花の丘公園ドッグラン 15


まあ、久しぶりに土と芝生の上を歩いて日光浴も出来たし、
たくさんのワンちゃんのマーキングの匂いのチェックも出来たみたいだから
良しといたしますか...............?




2017/11/20 Mon. 16:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン   (2017年9月30日)(千葉県印西市) 

9月30日 公休日

早いもので9月も最終日。
久しぶりの土曜休み。

この日は、久しぶりに 北総花の丘公園ドッグラン に行ってみました。
7月、8月とほぼ土日は出勤。
平日休みだと、北総のドッグランには、
お馴染みさんが居るから、午前中に行くことか多い。

土曜日ともなれば、平日とは違った犬種や飼い主さんたちが来るから
時間はさほど気にしない。
かえって、ちょっぴり楽しみ。


この日は、午後イチに北総のドッグランに行きました。

ちょうど、午前中から来ていたワンちゃんたちが帰って
入れ替わる時間帯だけど、それでも7〜8頭のワンちゃんが居ます。

      20170930北総01


      20170930北総02


いつものようにマイペースな びいすけ 。
他のワンちゃんの存在を気にすることなく
フェンス周りの匂いを確認。

      20170930北総03


      20170930北総04



クンクンと匂いを嗅ぎながらの徘徊。

      20170930北総05



気になる匂いが有れば、マーキング。

      20170930北総06



何故か、地面を蹴って...............

      20170930北総07



そして、再びの匂い嗅ぎ。

      20170930北総08



フェンスに赤トンボを発見!

      20170930北総09

確実に秋は深まりつつあります。



ひと通りフェンスの匂い嗅ぎを終えた びいすけ 。

      20170930北総10



やっぱり、他のワンちゃんには興味なし。

      20170930北総11



他所の飼い主の後を付いていったり...............

      20170930北総12



ソッと寄り添っていったり...............

      20170930北総13

明らかに、ワンちゃんよりも飼い主さんたちとの『ふれあい』を求めている?



走っても無いのに疲れた?
草の上に腹ばいになります。

      20170930北総14


この日、お初になる6ヶ月のビークルちゃん。

      20170930北総15

遊びたくて、遊んで欲しくて、
近寄って来ては、誘ってくれますが
8歳のオッサンビークルは動じない(笑)




何やら、ドッグランの草の匂いが気になるのか?
いきなりゴロンと転がり、背中をすりすりのローリング。

      20170930北総16


      20170930北総17

本当は、体や服が汚れるから
ローリングはして欲しくないんだけど.................


この恍惚の表情の びいすけ を見ると
致し方ないかな...............?(笑)



腹ばいになってマッタリする びいすけ 。

      20170930北総18



ここ数日、雨とかが重なって休みの日に
ゆっくりと外に出て居なかったから
今日は好きなだけマッタリして下さいな。

      20170930北総19



こうやって、まじまじと びいすけ の顔を見ると
かなり白くなって来たなぁ...............。

      20170930北総20


      20170930北総21



最後に、久しぶりのタイヤ乗り。

      20170930北総22

オヤツが有れば、こんな小技もしっかりこなします。



その後、予定の時間よりもかなり早く『帰りたいオーラ』を発散。
いつもなら1時間ぐらいなのに、この日は40分弱。


もう、ドッグランで『あ〜だ、こ〜だ』って言う歳じゃなくなっちゃったのかなぁ?
まぁ、匂いを嗅ぎながらの徘徊をしている間は
定期的にドッグランに来ることにしよう。






2017/10/25 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン   (2017年8月11日)(千葉県印西市) 

8月11日 公休日

個人的な連休2日目。

世間では、『山の日』で祝日。
私が子供の頃と比べると、祝日の数も増えたし
強引に連休になるように、毎年祝日が移動したりで
土日祝日に関係ない仕事をしていると
もう分からなくなってきます。

無理やり作った祝日ですが、
お盆休みのスタートの日でもあります。

朝から高速道路は大渋滞で、こんな時は近場にいるのが正解です。
ましてや、曇りのち雨って言う天気予報だからね。


渡すモノと戴くモノがあるから、
この日は雨が降る前に、ダック家と北総のドッグランに出掛けました。

ドッグランに向かいハンドルを握っていると
フロントガラスにポツリ、ポツリ。
霧雨のような雨が降っては、止む。

連休初日ですが、ドッグランには先着のワンちゃんは3頭。
さすがに雨が降るんだか?降らないんだか?微妙な天気で
足踏みしちゃった人も多いんじゃないかな?


びいすけ は、いつものようにフェンス周りの徘徊から始まり...............

      20170811北総01



そして、ドッグラン内の徘徊となります。

      20170811北総02


最近の びいすけ にとっては、一番良く会うビーグルなんだけど
なぜか? 絡まない。

      20170811北総03


      20170811北総04


      20170811北総05



久しぶりのダック。

      20170811北総06


元気してた?

      20170811北総07



最近の びいすけ にとっては、一番良く会うビーグルなんだけど
なぜか? 絡まない。
お互いが意識しないんだよなぁ。

      20170811北総08


勝手気儘にドッグラン内を徘徊する2頭。

      20170811北総09




この黒い子が びいすけ をロックオン?

      20170811北総10


確か2歳ぐらいの女の子。

      20170811北総11

でも、びいすけ とは絡まなかったなぁ。


この子も びいすけ をロックオン。

      20170811北総12



かなり びいすけ の事をお気に入りの様子。

      20170811北総13


びいすけ も匂いを嗅いで、一応気にはしている模様。

      20170811北総14


      20170811北総15



何度かお会いしている柴犬の りゅう君。

      20170811北総16

仲良く並んだ(?)2頭の後ろ姿。


同じ場所を見ているのか?
表に回ってみると、そうでもない(笑)。

      20170811北総17







そこへ、再び先ほどのワンちゃん登場。

      20170811北総26


      20170811北総18



『 遊ぼう! 』と誘ってくれますが...............

      20170811北総19



あさっての方向を見つめている びいすけ 。

      20170811北総20




業を煮らしたワンちゃん、びいすけ に近寄ります。

      20170811北総23



どうやら、びいすけ に乗り掛かりたいようです。

      20170811北総24



負けずと、 びいすけ も応戦。

      20170811北総21


      20170811北総22


      20170811北総27


      20170811北総28


      20170811北総29

久しぶりに びいすけ のわんプロを見ることが出来ました。






一方のダック。

      20170811北総30




今日は調子が悪いのか?
はたまた、お初のワンちゃんとの相性が悪いのか?

      20170811北総31

目が泳いでない?(笑)


こうなっちゃうとちょっとヤバイよね。

      20170811北総34



飼い主の元へ速攻ダッシュ。

      20170811北総25


 
さらには.................   

      20170811北総32


      20170811北総33


こうなっちゃうと、ちょっとヤバイ。
ドッグランが苦手になっちゃうと大変。

ちょうど時間も1時間。
びいすけ も帰りたいモード全開。

      20170811北総35


雨が降らないうちに、撤収することにいたしました。



ダックゴメンね。洋服を渡すついでにドッグランに来たんだけど、
ダック7歳最後(?)のドッグランは悲惨な思いをさせちゃったかな?






2017/09/02 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン   (2017年8月1日)(千葉県印西市) 

8月1日 公休日

今日から8月。

8月と言えは、夏本番。
例年、この時期昼間にはドッグランには暑くて行けません。
まぁ、30℃を超える昼間にドッグランに行くなんて言う
物好きもそんなに居ませんが...............。


迷走台風5号の影響で、この日は午後から雨が降ると言う。
午前中は曇りだと言う天気予報。

天気予報を信じて、雨が降る前にドッグランに行っちゃおう!


そんな訳で、向かった先は...............北総花の丘公園ドッグラン



駐車場には、先着の車が3台。
ドッグランにも3頭の先着のワンちゃん。
いずれも顔馴染みの飼主さん。
(カノンちゃん以外、ワンちゃんの名前を知らないことは秘密です。)(笑)


飼い主さんの顔を知って居ようが居まいが、
ワンちゃんの名前を知って居ようが居まいが、
びいすけ には関係がない。

      20170801北総01

いつもの様にドッグラン内を徘徊。


フェンス周りの匂いの確認。

      20170801北総02


マイペースでゆっくりとした歩調で徘徊です。

      20170801北総03



ところが、今日は びいすけ に釣られるように
先着のワンちゃん達が、びいすけ の後ろを徘徊します。

      20170801北総04


カノンちゃんともう1頭。

      20170801北総05


確か、何度もお会いしている筈。

      20170801北総06

年のせいか、名前を聞いてもすぐ忘れちゃう。
ヤバイよね?

何度か、びいすけ も遊んで貰っている筈。



もう1頭は柴犬君。

      20170801北総07


この子も何度か会っているんだよなぁ。

      20170801北総08


とにかく、マイペースな びいすけ 。

      20170801北総09



柴犬くんが寄って来ても、無関心?

      20170801北総10


      20170801北総11


でも、こうやって2頭並んでいると
雰囲気はマズくない。

      20170801北総12

まるで竹馬の友の様にも見えたりする。
(犬の場合、どう言う表現が良いのだろうか?)


そう言えば、2年くらい前まで、柴犬系とは相性が良くて
結構、興味を持ったり遊んだりしていたけど、
最近はそれも無くなりつつある。



そう、こうしている内に1頭、また1頭と帰っていき
いつものように、ドッグランには びいすけ だけ。

      20170801北総13


思い出したかのように、再び徘徊を始めます。

      20170801北総14


      20170801北総15



この辺りに気になる匂いが充満しているのか?
いきなり、転がりスリスリとローリング。

      20170801北総16


起き上がったかと思えば...............

      20170801北総17


再び、スリスリとローリング。

      20170801北総18



ひとしきりローリングしたら満足したのか?
再びムクっと起き上がり...............

      20170801北総19


何事も無かったかのように徘徊を始めます。

      20170801北総20


      20170801北総21


      20170801北総22


      20170801北総23



ドッグランには誰も居ないから
久しぶりに 呼び戻し の練習をいたしましょう。

『待て!』のコマンドで びいすけ を待機させ、
20mぐらい離れた位置から、『良し!』の合図。

私に向かって、一心に走ってくる びいすけ 。

      20170801北総24


      20170801北総25


      20170801北総26

その健気な姿が可愛いんだよなぁ。

その姿を見たくて何回も 呼び戻し の練習をしちゃうんだよなぁ。

      20170801北総27


      20170801北総28


      20170801北総29


      20170801北総30



真夏にあんまり走らせても暑いから
最後の1回。

      20170801北総31


      20170801北総32


      20170801北総33



5回ぐらいのダッシュで疲れちゃったかな?

地面に腹ばいになって、クールダウン?

      20170801北総34


      20170801北総35


      20170801北総36



しばらく、ベンチでマッタリする びいすけ と飼い主。

      20170801北総37


誰かがドッグランに来るか?
5分ほどベンチでマッタリしていましたが
来場者も無いし、そろそろ帰りましょう。


真夏のドッグランは適度に楽しみましょう。







2017/08/24 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン (2017年7月7日)(千葉県印西市) 

7月7日 公休日

例年、7月の初旬と言えば、梅雨真っ盛りの筈なのに
今年は空梅雨?

この日も真夏を感じさせる暑さ。


昼間は出かける気にもならず、家の中で待機。
16時過ぎに自宅を出て、北総花の丘公園ドッグランに向かいました。


まだまだ陽が高いですが、16時半過ぎにドッグランに到着。
この時期はサマータイムで18時半までドッグランは開園しています。

ドッグランには、2頭のワンちゃんがいました。
どうも考えは同じようで、昼間の暑さを避け、
陽が傾き出した夕刻にドッグランに来ているらしい。


しかし、びいすけ はマイペース。

      20170707北総01


他のワンちゃんが居ようが居まいが関係ない。
いつものようにフェンス周りの匂い嗅ぎ。

      20170707北総02


      20170707北総03



気になる匂いの場所にはマーキング。


そして、散歩の時には見せない行為。
土を足で蹴って匂い消し?

      20170707北総04


まるで、周りの気配を窺っているのか?
こちらを見て、一瞬固まります。

      20170707北総05


まぁ、ドッグランと言ったって、ほとんど走り回らない びいすけ にとって
ノーリードで徘徊できる広場。

これが、ドッグランだから、好きなように徘徊しなさいな。

      20170707北総06


一応、気を使っているのか?
こちらの様子を窺って...............

      20170707北総07


あとは、自分のペースで徘徊。

      20170707北総08


      20170707北総09


      20170707北総10



西陽がキツイから、しっかり日陰に退避したりする。

      20170707北総11



ドッグランに来て、30分もしない内に
先着の2頭のワンちゃんはお帰りになり、いつものように貸し切り状態。


サマータイムだから、これからいっぱいワンちゃんが来るのかな?

      20170707北総12



びいすけ も誰かが来るのを楽しみにしているのかな?

      20170707北総13


      20170707北総14


      20170707北総15



しばらく、ドッグランに居ましたが
結局誰も来ない...............。

      20170707北総16


      20170707北総17


たまたま、今日お会いしたワンちゃんも今年8歳で
びいすけ と同じ年齢。
北総のドッグランにも同じ頃から通っているらしい。

1歳になる前から、この北総のドッグランに来ていたということなので
初期の頃のドッグラン友達の話で共通の話題で、
ちょっぴり盛り上がったりもした。

代変わりと言うわけではないけれど
ドッグランに通うメンバーもかなり変わっているようです。

走ることが少なくなった びいすけ。
同世代のワンちゃんが少ないなぁと感じるのは
走ることが少なくなった年代だと言うことなんだろう。


まぁ、走らなくても気ままに徘徊して
ストレスが溜まらなきゃいいや。





2017/07/27 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

佐倉ラベンダーランド  (2017年7月1日) 

7月1日  公休日

6月30日、7月1日と個人的な連休でしたが
前日の30日は、朝から曇り空。
雨が降りそうな?降らなさそうな?微妙な天気。
結局、外出しないまま、1日が終わってしまいました。

明けて、7月1日。
朝、5時前に起きると、この日も微妙な曇り空。
土曜日だから、人が来る前に.................

今朝の散歩は車で移動。

佐倉ラベンダーランドに足を伸ばしてみました。



例年、6月に訪れる佐倉ラベンダーランド。
何人かのblogで、満開のラベンダーを確認していました。

『今年はちょっと遅かったかな?』などと思いながらも車を走らせます。


到着した佐倉ラベンダーランド。

      20170701ラベンダー01



やっぱり、ちょっと遅かった。

      20170701ラベンダー02

例年、この看板の周りにラベンダーの花が咲き誇っているんですが
今年は既に刈られたのか?
はたまた、最初からラベンダーの苗木が植えられていなかったのか?

      20170701ラベンダー03



確か、この辺りもラベンダーが咲いているはず...............だったんですが......。

      20170701ラベンダー04



それでも、まだまだ神は見捨てない?

ラベンダーが咲き誇る一画が残されていました。

      20170701ラベンダー05


      20170701ラベンダー06



朝の5時過ぎですが、
晴れていれば、この方角に朝日が昇るはず。

      20170701ラベンダー07



全体的に暗い画像になってしまうのは
カメラの腕の未熟さと曇り空のせい?

      20170701ラベンダー08



唯一、ラベンダー畑を感じさせるのが、この一枚。

      20170701ラベンダー09


      20170701ラベンダー10


      20170701ラベンダー11


まぁ、ラベンダーが目的ですが、朝の散歩も目的の一つ。
しっかり、オシッコもウンチもしてくれたから、一安心。

そうこうしている内に、額にポツリ、ポツリと冷たいものが...............
通り雨のようです。

急いで車に戻り、撤収となりました。


春の桜から続く、地元・佐倉市の花フェスタ。
次はふるさと広場の向日葵になるのかな?







2017/07/23 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

佐倉城址公園の菖蒲園の花菖蒲 (2017年6月16日) 

6月16日 公休日

カインズホーム佐倉店で爪切り・その他を終えたあと、
ちょうど車での帰り道でも有るから、
佐倉城址公園内の菖蒲園に立ち寄ってみました。



歴博側の駐車場に車を停めて、菖蒲園に向かいましょう。

      20170616佐倉城址公園の菖蒲01



駐車場から菖蒲園に向かう道。
匂い嗅ぎに夢中な びいすけ 。

      20170616佐倉城址公園の菖蒲02


      20170616佐倉城址公園の菖蒲03



この先が菖蒲園。

      20170616佐倉城址公園の菖蒲04

平日の昼間ですが、何人の訪問者がいます。



前回(6月5日)訪れた時よりも、かなり菖蒲の花も咲いています。

      20170616佐倉城址公園の菖蒲05


はっきり言って、満開に近い。

      20170616佐倉城址公園の菖蒲06

それもそのはず、5日前の6月11日にこの場所で
『佐倉城下町菖蒲まつり』が開催されていたから
それに合わせて開花時期もある程度狙って挑戦していたんじゃないのかな?



紫に白、そして黄色。
色とりどりに咲く菖蒲の花を びいすけ と一緒に鑑賞しましょう。

      20170616佐倉城址公園の菖蒲07


      20170616佐倉城址公園の菖蒲09


      20170616佐倉城址公園の菖蒲10


      20170616佐倉城址公園の菖蒲11


      20170616佐倉城址公園の菖蒲12


      20170616佐倉城址公園の菖蒲13


      20170616佐倉城址公園の菖蒲14


      20170616佐倉城址公園の菖蒲15


      20170616佐倉城址公園の菖蒲16


      20170616佐倉城址公園の菖蒲17


      20170616佐倉城址公園の菖蒲18


      20170616佐倉城址公園の菖蒲19


      20170616佐倉城址公園の菖蒲20


      20170616佐倉城址公園の菖蒲21


      20170616佐倉城址公園の菖蒲22


      20170616佐倉城址公園の菖蒲23


      20170616佐倉城址公園の菖蒲24


      20170616佐倉城址公園の菖蒲25



考えてみたら、季節の花って言うか
旬の花もタイミングを逃すと、また1年待つことになる。

花をこよなく愛している訳ではないが
春夏秋冬、その季節を感じるには、一番手頃なのかもしれない。

可能な限り、 びいすけ と花巡りも楽しみの一つにしよう...............。




2017/07/10 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

飯岡海岸  (2017年6月15日)(千葉県旭市) 

6月15日  公休日

この日は、千葉県の旭市に出かけました。


屏風ヶ浦の断崖絶壁を眺めたあとは、飯岡海岸に向かいます。


個人的には海が好きですが
どうやら、 びいすけ は海が好きじゃないみたい。

海が怖いと言うよりは、波が苦手なようです。


波から離れた遊歩道では、愛嬌のある笑顔。

      20170615飯岡海岸01


      20170615飯岡海岸02


      20170615飯岡海岸03

砂浜は、すぐ近く。


砂浜に降りてみましょう。

飯岡海岸は、刑部岬のすぐ真下。

      20170615飯岡海岸04

元々、飯岡漁港の端にあるから、砂浜そのものはそんなに広くはない。



波が打ち寄せる砂浜。

      20170615飯岡海岸05



波打ち際から離れた砂浜を歩く びいすけ 。

      20170615飯岡海岸06


ロングリードに付け替えるのを忘れてしまって...............


誰も居ないのを確認して、リードをOFF。

      20170615飯岡海岸07



砂浜で びいすけ のスイッチがON。

      20170615飯岡海岸08



勢い良く走り回る びいすけ 。

      20170615飯岡海岸09



あれ?


意外に波打ち際近くを走っている。

      20170615飯岡海岸10

波の怖さを忘れたか?



影が体から離れていると言うことは...............?

      20170615飯岡海岸11

飛行犬!?

最近、走らないから飛行犬を撮影できるチャンスも少ない。




こちらは、左後ろ脚が砂浜に残っていますね。

      20170615飯岡海岸12

残念。あと少しのタイミング。


結構、連写で撮ったんだけど、あまりマトモな画像がない(涙)。

      20170615飯岡海岸13


      20170615飯岡海岸14


      20170615飯岡海岸15



大きな弧を描きながら、砂浜を走る びいすけ 。

      20170615飯岡海岸16



最近、走ることも少なくなってきたから
こうやって、元気に走り回る姿を見るのは嬉しい事です。

      20170615飯岡海岸17



特に、飼い主に向かって一心不乱に走ってくる姿は愛しくて堪らない。

      20170615飯岡海岸18


      20170615飯岡海岸19


      20170615飯岡海岸20


      20170615飯岡海岸21


やっぱり、ワンコは走ってなんぼのもの。
走らないより、走った方がいい。


ちょくちょく、海に、砂浜に遊びに来ようかな...............?







2017/07/08 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

屏風ケ浦  (2017年6月15日)(千葉県旭市) 

6月15日 公休日

この日は、房総半島の東部、千葉県の旭市に出かけました。

お昼は旭市のお隣、銚子市の犬若食堂で済ませ
犬若食堂からも近い屏風ヶ浦に行くことにした。

待てよ?
銚子市側の屏風ヶ浦は1年前に来た事があるから
きょうは趣向を変えて、旭市側の屏風ヶ浦に行くことにしよう。

と、言うことで急遽、旭市に戻り
旭市側から屏風ヶ浦にアプローチします。


屏風ケ浦は、英国のドーバー海峡のホワイトクリフになぞらえて、
『東洋のドーバー』と呼ばれる景勝地です。
千葉県銚子市名洗町から旭市上永井の刑部岬までの海岸線に連なる断崖絶壁の海食崖のことです。
2016年に国の名勝及び天然記念物に指定されたそうです。


旭市側は、刑部岬の真下が屏風ヶ浦への入口。

      20170615屏風ヶ浦01

ちょうど飯岡漁港の端っこになります。


ご存知の方も多いかと思いますが...............

6年前の東日本大震災の時に、飯岡漁港も津波が襲い
かなりの被害を出しました。
津波によって、屏風ヶ浦への遊歩道も一部破損(決壊?)していて
立ち入り禁止になっています。

      20170615屏風ヶ浦02




あくまでもこの先へ行かれる方は、自己責任でお願いします。

      20170615屏風ヶ浦03



確かに、地震の爪痕は残っている。

      20170615屏風ヶ浦04

コンクリートの遊歩道には大きな亀裂。


足元に気をつけながら、屏風ヶ浦の断崖絶壁を眺めながら先へと進みます。

      20170615屏風ヶ浦05


再び、遊歩道の大きな亀裂。

      20170615屏風ヶ浦06



怖る怖る亀裂の隙間を覗きこむ びいすけ 。

      20170615屏風ヶ浦07

実は、 びいすけ が近寄るたびにフナムシが逃げている。
そのフナムシが気になるようです。


午後から陽射しも回復して、快晴になったこの日。
実は意外に風があり、波も高め。

      20170615屏風ヶ浦08



高波にも気をつけて進みましょう。

      20170615屏風ヶ浦09



さらに先には...............

      20170615屏風ヶ浦10

これはもう亀裂って言うよりは欠落?



こんな状態なのに、この先で釣りをしている人も居る。

      20170615屏風ヶ浦11



結局、遊歩道入口から500mほど歩いた先でUターン。



目の前には、地層のはっきり見える断崖。

      20170615屏風ヶ浦12

銚子半島側よりも旭市側(刑部岬側)の方が
地層もハッキリ見え、スケールが大きく感じるのは気のせい?


はるか先の海上には、風力発電用の風車も見える。

      20170615屏風ヶ浦13


光の加減かな?と思っていたけれど
旭市側(刑部岬側)の地層は濡れている。

      20170615屏風ヶ浦14

屏風ケ浦では、新第三紀鮮新世から第四紀更新世に堆積した犬吠層群に属する名洗層と飯岡層と
香取層と関東ローム層が見られます。
飯岡層(旭市側)は不透水層であるため、その上を覆う透水性の香取層を通過した水が、
ところどころで湧水として現れるそうです。

なるほど...............



足元に気をつけながら戻りましょう。

      20170615屏風ヶ浦15



潮風を受けながら、すたこらさっ! と闊歩する びいすけ 。

      20170615屏風ヶ浦16



遊歩道もそろそろ終わり。
この先は、飯岡海岸。

      20170615屏風ヶ浦17


せっかく、海に来たんだから
飯岡海岸でちょっぴり走らせてみようかな...............?



2017/07/07 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

犬若食堂  (2017年6月15日)(千葉県銚子市) 

6月15日 公休日

この日は、千葉県の旭市に出かけました。

龍福寺の森を出る時、時刻は既に12時半。
そう言えば、お腹も空いた。
久しぶりに房総半島の東部に来ているのだから
お昼は犬吠埼で食べる事にしよう。

向かった先は...............銚子市外川漁港近くの 犬若食堂


一年ぶりに訪れる犬若食堂。
営業所しているか不安だったけど開いていた。

      20170615犬若食堂01


店前の空き地(駐車場?)には、車が5〜6台停まっていて盛況みたい。

店内は満席。
犬連れだから、どうせ店内は入れないけれど...............

      20170615犬若食堂04



去年は炎天下にテラス席だったけど、
今年はテントの陽よけ有り。

      20170615犬若食堂02



びいすけ も陽射しを避けて、テーブル下に陣取ります。

      20170615犬若食堂03


     
さぁ、何を食べましょう。

      20170615犬若食堂05


前回来た時に気になっていた『サルエビのかき揚げ』を定食でいただきましょう、

      20170615犬若食堂06



待つこと15分。

サルエビのかき揚げ定食の登場です。

      20170615犬若食堂07



揚げたてのかき揚げが4枚。

      20170615犬若食堂08



イワシの甘露煮も小皿として付いてます。

      20170615犬若食堂09



お新香。

      20170615犬若食堂10



かき揚げ用のだいこんおろし。

      20170615犬若食堂11

ご飯とイワシのツミレが入った味噌汁が付いて¥1100。


冷たい麦茶が喉にグッと来ます。

      20170615犬若食堂12

決して、烏龍ハイではありませんから(笑)




テーブル下でおこぼれに預ろうと待機する びいすけ 。

      20170615犬若食堂13

『ゴメンね。今日は びいすけ が食べられそうな物が無いんだ。』


申し訳無いと思いながらもサルエビのかき揚げ定食、完食です。



犬若食堂のとびらのガラスに貼られていたポスター。

      20170615犬若食堂14

7月9日に銚子マリーナでイベントが開催されるらしい。

休みだったら、観に来ようかな...............?





2017/07/06 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

龍福寺の森  (2017年6月15日)(千葉県旭市) 

6月15日   公休日

この日は、千葉県の旭市に出かけました。


旭市にある龍福寺の背後にある森は、スダジイやタブ、ヤブツバキなどが茂る自然林で
龍福寺の森と呼ばれ、鳥のさえずりや木々のざわめきなどの自然を体感できます。
非常に「湧水」が多いために、土壌が常に湿潤にたもたれ、
北東に「飯岡台地」を背負い南西に開いた地形が、この「湧水」の効果とあいまって、
「冬期温暖」、「夏期冷涼」な気候をつくりだしています。
そのため、「寒地性植物」と「暖地性植物」とが混在して生育しており、
学術上貴重な植物のあつまり(植生)を示しているそうです。
昭和54年に千葉県の天然記念物に指定されました。



龍福寺の山門辺りから、それらしい雰囲気は出ています。

      20170615龍福時の森19

苔生した石段。
苔が生えるということは、それなりの湿潤地ということになります。



龍福寺の境内にある説明板。

      20170615龍福時の森20



さらには、天然記念物の碑。

      20170615龍福時の森01



龍福寺の境内から裏手(横手)の森に入れば
雰囲気はぐっと変わってきます。

      20170615龍福時の森02



この先に素掘りにトンネルがあります。

      20170615龍福時の森03



石段を上りましょう。

      20170615龍福時の森04



トンネル奥の光。

      20170615龍福時の森05

出口までは100mほどありそう。




トンネルを抜けると、また違った世界。

      20170615龍福時の森06

ここは、龍福寺の奥の院。



苔生した石塔群が厳かな雰囲気を醸し出す。

      20170615龍福時の森07



確かに、ここは普通の森とはちょっと違う。

      20170615龍福時の森08



湿潤な台地から溢れ出す湧き水は
こちらでも滝となっています。

      20170615龍福時の森09



龍福寺から滝のさと自然公園に抜けるハイキングコースがあるのらしいが、
なかなかその道がわからない。

      20170615龍福時の森10




ハイキングコースには、先ほどのトンネル手前を右に行き
台地を上る細い道。

      20170615龍福時の森11



最近は訪れる人もいる居ないのか?
2回ほど、顔に蜘蛛の巣が引っかかる。

      20170615龍福時の森12



細い山道を上った先がキャンプ場。

      20170615龍福時の森13

滝のさと自然公園に隣接する旭市市営のキャンプ場ですが。



キャンプ場にコレと言って用事も無いので
今来た道を戻りましょう。

上がって来るときは気付かなかったけれど
キャンプ場との境界のフェンス。

      20170615龍福時の森14

この先が、龍福寺の森を経由して龍福寺になります。



こんな注意書き。

      20170615龍福時の森15

ちょっぴり、ビビるよねぇ〜?(笑)




下りは滑りやすいから要注意。

      20170615龍福時の森16

だてに湿潤池では無い。
本当に滑り易いから...............

お願い! びいすけ 。
ゆっくり歩いてちょうだい、

      20170615龍福時の森17


滑って転ぶ事なく、龍福寺の境内に戻る事か出来ました、

      20170615龍福時の森18

境内の紫陽花の花が綺麗だったなぁ。


龍福寺の森。
陽も遮り、涼しくて...............

パワースポットだから、ひんやりしているのかな?

でも、ちょっぴり気にいっちゃいました。







2017/07/05 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

龍福寺と不動滝   (2017年6月15日)(千葉県旭市) 

6月15日  公休日

この日は、千葉県の旭市に出かけました。


滝のさと自然公園の近くにある龍福寺には
境内に滝があると聞き、訪ねてみました。


龍福寺は、千葉県旭市にある真言宗智山派の寺院で、山号は仏滝山。
境内には滝があり、また地名から「岩井の滝不動」、「岩井の不動堂」などと呼ばれています。

緑深い木々に抱かれるように佇む龍福寺は、
不動明王とその使いである制多迦、矜羯羅を本尊とする寺院です。
近隣の人々や九十九里の漁師の信仰も厚く、
岩井の滝不動とも呼ばれる境内には滝が流れ、
緑豊かな景観のなか、四季の移ろいを感じられる癒しのスポットとなっているそうです。

滝が有ると知っては、素通りできません。



龍福寺の山門。

      20170615龍福寺と不動滝02



石段は苔生していて、雰囲気は最高。

      20170615龍福寺と不動滝03

石段の苔を護るためか?
現在、この山門は通行禁止。




境内入り口にある案内板。

      20170615龍福寺と不動滝01



確かに滝の記述もある。

      20170615龍福寺と不動滝11

どうやら、2つの滝があるようです。


その一つが、金剛の滝。

      20170615龍福寺と不動滝12
    

そして、もう一つは 大滝 。

      20170615龍福寺と不動滝13



いやぁ、どんな滝なんでしょうか?
楽しみです。




こちらは、仁王門。
      
      20170615龍福寺と不動滝04



仁王門だから、当然仁王像もある。
正式には、金剛力士像と言うらしいが...............


こちらが、開口の阿形像。

      20170615龍福寺と不動滝05



口を結んだ吽形像。

      20170615龍福寺と不動滝06

ガラス張りの中にある金剛力士像。
ガラスが汚れているのと、反射で上手く撮影出来ませんでした。



仁王門に掲げられた扁額。

      20170615龍福寺と不動滝07

山号の『佛瀧山』が確認出来ます。



仁王門をくぐった先には本堂。

      20170615龍福寺と不動滝08



随分と立派な本堂。

      20170615龍福寺と不動滝09



本堂の扁額。

      20170615龍福寺と不動滝10





こちらが、金剛の滝。

      20170615龍福寺と不動滝14

本堂右側にあります。


思っていたのと、ちょっと違う。


余りにも小さいと言うか、細い。

      20170615龍福寺と不動滝21

まるで、上に水道のパイプでもあるような感じ。
周りをくり貫いているということは、滝行でもするのでしょうか?



こちらが大滝。

      20170615龍福寺と不動滝15



これまた、周りの岩盤をくり貫いて
滝行をする場所のように見える。

      20170615龍福寺と不動滝16

大滝の真下には、昇り龍が置かれています。

そして、滝の入り口には不動像。

      20170615龍福寺と不動滝19




大滝の近くには、歌碑。

      20170615龍福寺と不動滝17

色々と調べてみたけれど、作者は不明。




さらにもう一つの碑。

      20170615龍福寺と不動滝20

こちらも歌碑なんだろうか?




歌碑の隣にも小さな滝。

      20170615龍福寺と不動滝18

こちらは無名の滝。
滝修行で使われていたのでしょう。



海匝の丘陵西端に位置する龍福寺。
丘陵に育まれた水が滝となって流れ落ちる古刹。

紛れもないパワースポットだと感じました。









      
2017/07/04 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

滝のさと自然公園  (2017年6月15日)(千葉県旭市) 

6月15日 公休日

この日は、千葉県の旭市に出掛けました。

櫻井城址の攻略を断念した後に向かった先は...............滝のさと自然公園



滝のさと自然公園は、旭市海上キャンプ場に隣接した芝生の広場と、
キャンプ場の利用客と地域住民の交流の場として作られた自然を生かした公園です。
園内にはレクリエーション広場、子供の広場、ザイルクライミングなどがあります。
また、「滝里」の名の由来である「滝」が敷地の中に点在しているそうです。



とは言いながらも、実際に公園に案内図を見ると
キャンプ場は別施設で、この公園とは関係ないみたい。

      20170615滝のさと自然公園01

てっきり、キャンプ場(施設)を有する公園だと思っていました。



公園入口近くに、弥生時代後期の住居跡があったようです。

      20170615滝のさと自然公園02


      20170615滝のさと自然公園03



標柱の裏だから、この辺りが住居跡?

      20170615滝のさと自然公園04



しかし、この公園にウリはなんと言っても広い芝生広場。


そして、その芝生広場に建つ電力用風車。

      20170615滝のさと自然公園05

確かに千葉県の銚子近辺には風車が多い。
その風車が公園の芝生広場の真ん中に建っている。

とにかく、風車はデカイ。

      20170615滝のさと自然公園06



どれくらいデカイかと言うと...............

この画像の中に びいすけ が居るけど、分からないですよね?

      20170615滝のさと自然公園07



びいすけ は、こちらに居ます。

      20170615滝のさと自然公園08


つまり、これくらいデカイって事。



この風車。市民の寄付で出来たようです。

      20170615滝のさと自然公園09

寄付をされた方々の名前が風車の柱に掲示されています。



風車よりも芝生の方が気になる びいすけ 。

      20170615滝のさと自然公園10

ひたすら芝生の匂いを嗅ぎまくります。


芝生の芝の感触を確かめるように闊歩する びいすけ 。

      20170615滝のさと自然公園12


      20170615滝のさと自然公園12


      20170615滝のさと自然公園13


広い芝生広場を貸し切り状態。
気持ち良さそうに闊歩するのでありました...............。




※※ 後から気づいたのですが、
この『滝のさと自然公園』の芝生広場は
ペット立ち入り禁止らしい。知りませんでした。

くれぐれもお気をつけくださいませ...............。


2017/07/03 Mon. 18:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

萬歳自然公園   (2017年6月15日)(千葉県旭市) 

6月15日 公休日

個人的な連休。


この日は、千葉県の旭市に出かけました。


最初に向かったのは...............萬歳自然公園



萬歳自然公園は、旭市万歳地区のなだらかな山を利用した自然美豊かな公園です。
頂上には遊具や干潟八万石が一望できる市の木である椿の花をデザインした展望台があります。
季節ごとに趣のある広大な干潟八万石の田園が一望できるそうです。
また、多くの桜が植栽されていて桜の名所でもあり、
春には花が楽しめます。
散策道も整備され、休日には多くの家族連れが訪れるそうです。



駐車場の場所が分からず、道に迷いながらも何とか到着。

      20170615萬歳自然公園01

車は2台しか停まっていない。
平日だから、訪れる人も少ないのでしょう。



それでは、萬歳自然公園の散策と参りましょう。

      0170615萬歳自然公園02



散策を開始すると、いきなり匂い嗅ぎに夢中になる びいすけ 。

      0170615萬歳自然公園03

この公園も犬の散歩連れが多いのだろうか?



森の中へ誘うように、目の前に階段が現れます。

      0170615萬歳自然公園04



階段を上りきると、獣道?
尾根沿いに人が通った跡がある。

      0170615萬歳自然公園05


そちらに進むと、土壇があったり...............

      0170615萬歳自然公園06



削平地が有ったりと、城址の雰囲気が漂う。

      0170615萬歳自然公園07

急いで、iPhoneで調べてみると、
どうやら、隣の台地が櫻井城址のようです。

この公園整備の際に道が出来たりしたのだろうか?


尾根沿いにさらに進むと、いきなり広場に出ました。

      0170615萬歳自然公園08

広場には、四阿もあるし、展望台もある。



こちらが展望台。

      0170615萬歳自然公園09

この萬歳自然公園のランドマークになる存在。


馬鹿と煙は高い所に上りたくなる?


当然、展望台に上りました(笑)。

      0170615萬歳自然公園10



展望台からの眺望。

さすがに視界は拓けています。

      0170615萬歳自然公園11


      0170615萬歳自然公園12


      0170615萬歳自然公園13



この台地が櫻井城址。

      0170615萬歳自然公園14



展望台のある芝生広場。

      0170615萬歳自然公園15



ここでも匂い嗅ぎに余念のない びいすけ 。

      0170615萬歳自然公園16



広場の片隅に建つ碑。

      0170615萬歳自然公園17

地質調査を行なった記念碑のようです。


その際に建てられた基準標。

      0170615萬歳自然公園18



展望台のある広場から駐車場までは、立派な遊歩道が整備され
遊歩道の両脇には桜の木が植樹されています。

      0170615萬歳自然公園19



この桜の木々が春には花を咲かせ
地域の人々の目を楽しませてくれるようです。

      0170615萬歳自然公園20


自然公園って言うから、もっと広くて森野中を散策出来ると思っていたけれど、
以外に小さいって言うか、こじんまりとした自然公園って言うのが正直な感想です。
ちょっぴり期待倒れ。
展望台しか無いって言っちゃうと大げさかも知れないけれど、
名前負けって言うところかな?





2017/07/02 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン (2017年6月10日)(千葉県印西市) 

6月10日 公休日

個人的な連休2日目。

朝6時から犬服を作ったこの日。
出来上がったタンクトップの試着を兼ねて、
北総のドッグランに出かけました。


今年一番の暑さが予想されたこの日。
天気はこの上なく良いけれど、そんな天気予報だから
きっとドッグランはガラガラだろうと思っていたら
10時過ぎに到着すると、既に10頭近くのワンちゃんが居た。


まぁ、先着のワンちゃんが何頭居ようが、マイペースな びいすけ 。
いつものように、ドッグランのフェンス沿いに徘徊が始まります。

      20170610北総ドッグラン01



今日は匂い嗅ぎと言うよりは、軽快な足取りで闊歩。

      20170610北総ドッグラン02


ひたすらにドッグラン内を徘徊する びいすけ 。

      20170610北総ドッグラン03



どうやら、ウンチをする場所を探していたようです。

      20170610北総ドッグラン04


      20170610北総ドッグラン05

この後、いきなり座り込んでのウンチ。


スッキリしたご様子で、再びドッグラン内を徘徊。

      20170610北総ドッグラン06



先着していたワンちゃん達からの洗礼?

びいすけ に近寄り、匂いを嗅いだり、遊ぼう!と
ちょっかいを出してくれたり...............。

      20170610北総ドッグラン07


      20170610北総ドッグラン08



びいすけ には、当初その気がないので、近寄ってくれたワンちゃんたちもいる
その場を去り、またまた単独でドッグラン内を徘徊中。

      20170610北総ドッグラン09


      20170610北総ドッグラン10


      20170610北総ドッグラン11


      20170610北総ドッグラン12

この子は、1歳のビーグルの女の子。
名前を聞いたけど...............忘れちゃいました(汗)。
お初になります。これからもよろしくね。



ひとしきり、ラン内で匂い嗅ぎ。

      20170610北総ドッグラン15


その内に、ある1点を注視。

      20170610北総ドッグラン13



どうやら、ターゲット(?)を見つけたようです。

      20170610北総ドッグラン15


     
この子かな?って思っていたら、違っていた。

      20170610北総ドッグラン16

どうやら、奥にいる1頭のようです。



お目当はこの子。

      20170610北総ドッグラン17

体格は びいすけ よりちょっと大きいけれど
前足を回すにはちょうど良いみたい。
前みつでガップリと組みます(笑)。



わんプロになるかな?って思っていたら
いきなりのマウンティング。

      20170610北総ドッグラン18

もう、超びっくり。
今まで、よその子にこんなポーズをした事がないから、かなり焦りました。



この子が、他のワンちゃんと遊んでいると
背後から近づいていく びいすけ 。

      20170610北総ドッグラン19


      20170610北総ドッグラン20


でも、自分から遊んでいる中に入って行けないんだよなぁ。

      20170610北総ドッグラン21


      
ちょっぴり、いや、かなり引っ込み思案な所あり。

他のワンちゃんと遊ぶ姿をそんなに見たこともない。


仲間に入れず、立ちつくす びいすけ 。

      20170610北総ドッグラン22

何となく淋しい表情に見えちゃうんだよなぁ。



ドッグランには10頭ほどワンちゃんが居るから
近寄って遊んでもらえばいいのに...............

なぜか遠巻きに眺めて近寄って行かない びいすけ 。

      20170610北総ドッグラン23


      20170610北総ドッグラン24



土曜日で、結構ワンちゃんもいるんだけどねぇ...............

      20170610北総ドッグラン25


その内に、『帰りたいオーラ』を発する びいすけ 。
結局、ドッグランには約1時間の滞在でした。

まぁ、昨日はほぼ一日中自宅にいた訳だから
少しは息抜きになったかな...............?



2017/06/29 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

本日の散歩@佐倉城址公園  (2017年6月5日) 

6月5日  公休日

6月になると各地で菖蒲祭りが開催されます。
わが街、佐倉市でも6月10日、11日に佐倉城址公園の菖蒲園で
『佐倉城下町菖蒲まつり』が開催されます。

しょうぶまつりにはちょっと早いけれど
佐倉城址公園の菖蒲を見に行ってきました。



自宅を出て、佐倉城址公園へと向かいます。

      20170605佐倉城址公園01


自宅から びいすけ のペースでゆっくりと歩いて行きます。

      20170605佐倉城址公園02



時折、こんな風にいろんな所な気が行き、なかなか進めません(笑)。

      20170605佐倉城址公園03



20分近くかけ、佐倉城址公園の菖蒲園口に到着。

      20170605佐倉城址公園04



前回はまだ咲いていなかった場所もポツリポツリと咲き始めています。

      20170605佐倉城址公園05


      20170605佐倉城址公園06


      20170605佐倉城址公園07


アヤメかと思っていたら、花びらに筋があるから菖蒲ですね。

      20170605佐倉城址公園08



満開とは言えないけれど、もう見頃。

      20170605佐倉城址公園09



しばし、びいすけ と菖蒲の花を堪能します。

      20170605佐倉城址公園10


      20170605佐倉城址公園11


      20170605佐倉城址公園12


      20170605佐倉城址公園13


      20170605佐倉城址公園14


      20170605佐倉城址公園15


      20170605佐倉城址公園16


      20170605佐倉城址公園17


      20170605佐倉城址公園18


      20170605佐倉城址公園19





菖蒲の花を見堪能したら、いつものように城址公園を散策いたしましょう。




定点撮影ポイントである 姥ヶ池。

      20170605佐倉城址公園20



前回来たときよりも、さらに水面の蓮の葉が広がっている。

      20170605佐倉城址公園21



姥ヶ池に沿って、三の丸、二の丸、本丸へと向かいます。

      20170605佐倉城址公園22



梅園脇の土塁。

      20170605佐倉城址公園23

この場所も定点撮影ポイントになってます。


この先が三の丸。

      20170605佐倉城址公園24



三の丸から二の丸を経て本丸に到着。

      20170605佐倉城址公園25

本丸広場は、昨日イベントが開催され
主催者がテントの片付け作業をしています。


邪魔にならないように、本丸の隅っちょを通って移動していたら、
いきなり びいすけ が芝生広場で転げ回っています。

      20170605佐倉城址公園26



知らない内に、こんな案内板も建てられていました。

      20170605佐倉城址公園27



案内板がきになる父さんですが、
びいすけ は、芝生広場がお気に入り。
ひたすら転げ回っています。

      20170605佐倉城址公園28


      20170605佐倉城址公園29


ひとしきり転げまわったら満足したのか?
いきなり起き上がって、体をプルプルプル〜ッ。

      20170605佐倉城址公園30



そして、何事も無かったかのように、芝生に座り
お利口さんをアピール。

      20170605佐倉城址公園31

これは、オヤツ狙いだな(笑)。


まだまだ、イベントの後片付けは済みそうもないし、
片付けの邪魔をしても申し訳ない。
早々に本丸から撤収いたしましょう。

本丸から二の丸を経て、三ノ丸へ移動。

      20170605佐倉城址公園32



定点撮影ポイントである三の丸の城址公園の看板。

      20170605佐倉城址公園33


そして、かなりお気に入りの場所。
三の丸の空堀前。

      20170605佐倉城址公園34


佐倉城址公園から自宅まで、びいすけ のペースで歩き
コンビニに寄ったりして、30分後自宅へ戻りました。

びいすけ にとって、本日も充実した散歩になったのかな?




2017/06/24 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

ふれあいの小径  《 ひょうたん島池~竹袋稲荷神社 》  (2017年5月19日)(千葉県印西市) 

5月19日  公休日

北総のドッグランで小一時間徘徊した びいすけ 。
まっすぐ家に帰っても、あとは昼寝をするだけ?
どうせ昼寝をするんなら、もうちょっと疲れてもらいましょう。

先日の休みに訪れた ひょうたん島池 の近くに
『山崎池』と言う池があり、そこから『竹袋稲荷神社』まで
『 ふれあいの小径 』なるものがあるらしい。
竹袋稲荷神社はいつも近くを通る度に、雰囲気が良さそうで、
いつかは訪れたいと思っていました。

と言うことで、ひょうたん島池〜山崎池〜竹袋稲荷神社へと
ふれあいの小径を散策してみることにしました。



ひょうたん島池近くの路肩(空き地?)に車を停めて、散策の開始です。

      20170519ふれあいの小径01



まずは、山崎池を目指して...............

元気に闊歩する びいすけ 。

      20170519ふれあいの小径02



この辺りは、印西市でも未開発地域。
いわゆる里山地区。

      20170519ふれあいの小径03



ほどなくして、山崎池に到着。

      20170519ふれあいの小径07


山崎池をぐるっと1周してみようど歩きます。

      20170519ふれあいの小径04


      20170519ふれあいの小径05


しかしながら、池の畔の道はいつしか池から離れ
どうやら、池沿いにぐるっと一回りは出来ないよう



山崎池の向かいの台地の奥が竹袋稲荷神社。

池側の参道入口。
鳥居が歓迎してくれます。

      20170519ふれあいの小径08



この参道が ふれあいの小径。

      20170519ふれあいの小径10



鳥居の先の階段を上がって台地上部へと進みます。

      20170519ふれあいの小径09



元気はつらつ。
快調な びいすけ 。
階段も苦にならないようです。
     
      20170519ふれあいの小径11



階段を上りきった先に、四阿。

      20170519ふれあいの小径12



元気な 日いすけ。
息の上がった飼い主。

      20170519ふれあいの小径13



当然、小休止となります。

      20170519ふれあいの小径14



オヤツの時間にいたしましょう。

      20170519ふれあいの小径15



『 貰えるまで、ひたすら我慢する 』良い子。

      20170519ふれあいの小径16



『 良し! 』の合図で大きな口でパクりんちょ。

      20170519ふれあいの小径17


      20170519ふれあいの小径18




ふれあいの小径 の碑。

      20170519ふれあいの小径19


      20170519ふれあいの小径20

平成24年に建てられたモノのようです。



台地の尾根沿いに ふれあいの小径 は竹袋稲荷神社まで続きます。

      20170519ふれあいの小径21


      20170519ふれあいの小径22


      20170519ふれあいの小径23


しばらく進めば、竹袋稲荷神社に到着。

      20170519ふれあいの小径24



拝殿の神額。

      20170519ふれあいの小径25



国道側からの参道が雰囲気が良いので
一度、国道まで移動します。


こちらが、国道側の参道入口。

社号標。

      20170519ふれあいの小径26



赤い鳥居。

      20170519ふれあいの小径27

iいつも、この鳥居を横目にしながら車を走らせていたんだよなぁ。



鳥居の先は一度、谷に降りるように下り階段。

      20170519ふれあいの小径28



緑が濃くて深い竹袋稲荷神社。

      20170519ふれあいの小径29


谷底の参道。

      20170519ふれあいの小径30

まるで、堀跡のように見えたりする。



境内に至る石段には多くの幟。

      20170519ふれあいの小径31



石段を上がれば境内。

      20170519ふれあいの小径32



正面には稲荷神社の拝殿。

      20170519ふれあいの小径33


この辺りが竹袋村と呼ばれていた頃の村社であった竹袋稲荷神社。

由来と由緒が記された説明版。

      20170519ふれあいの小径34


境内には、『○○講』といった石碑が多い。

こちらは、安産講。

      20170519ふれあいの小径35

安産講って珍しい。


御神木ではないけれど、それなりの伸びた木々。

      20170519ふれあいの小径36




まさに鎮守の森。

      20170519ふれあいの小径37



その真ん中で存在感を示すように鎮座する拝殿。

      20170519ふれあいの小径38



そろそろ車に戻りましょう。

竹袋稲荷神社からは、案内板の示す方角へ。
ひょうたん島池を目指します。

      20170519ふれあいの小径39



古くからある集落の中を通ってひょうたん島池まで戻りましょう。

      20170519ふれあいの小径40


何だかんだと約1時間半の散策。

家に帰ると、速攻で昼寝を始める びいすけ でした..................。





2017/05/30 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

ひょうたん島池 《(竹袋調整池)》  (2017年5月14日)(千葉県印西市) 

5月14日  公休日

北総のドッグランで約40分。
このまま家に帰ってもつまらないので
以前から行ってみたい所に立ち寄ることにしました。

向かった先は...............ひょうたん島池


ひょうたん島池は、正式には 竹袋調整池 と言います。
この時期はまだ早いけれど、毎年7月になると蓮の花が綺麗に咲くスポットらしい。

JR成田線木下駅駅近くを走る国道沿いにあるこの看板。
近くを通る度に、いつかは立ち寄りたいと思ってました。

      20170514ひょうたん島池01



国道からちょっと入った所にあり、日曜日のこの日
曇り空ですが、数人の方が散歩に来ていました。

      20170514ひょうたん島池02



ひょうたん島池の近くには、
近隣の名所を記した案内板が建っています。

      20170514ひょうたん島池03


      20170514ひょうたん島池04



そして、その近くには、こんな看板。

      20170514ひょうたん島池05

誤飲じゃないけれど、毒か何かを食べてしまってペット事故があったのでしょう。




こちらが、ひょうたん島池。

      20170514ひょうたん島池06


      20170514ひょうたん島池08



そんなに大きな池じゃないけれど、
とりあえずぐるっと一回りしてみましょう。

      20170514ひょうたん島池07



びいすけ の拾い食いに気を付けようと思っていると
いきなりのマーキング。

      20170514ひょうたん島池09

近隣のワンちゃんの散歩コースになっているんでしょう。
びいすけ には、魅力ある匂いが満載か?



ちょっとした散策路には四阿も完備。

      20170514ひょうたん島池12


      20170514ひょうたん島池10


四阿前からの ひょうたん島池。

      20170514ひょうたん島池11


     

四阿の近くには、芝生広場。

盛んに匂いを嗅ぐ びいすけ 。

      20170514ひょうたん島池13



何となく嫌な予感。

      20170514ひょうたん島池14



予感は見事に的中。

      20170514ひょうたん島池15

盛んに背中を地面に擦り付け、ローリングする びいすけ 。


なぜか、ドッグランではしないんだけど
芝生のある公園では、ひっくり返ってスリスリしちゃうんだよなぁ。

      20170514ひょうたん島池16



そして、起き上がって、背中をぷるぷるぅ〜っ。

      20170514ひょうたん島池17

決まったパターンです(笑)。



おもむろに芝生に座って...............

      20170514ひょうたん島池18



にこやかな表情かと思いきや...............

      20170514ひょうたん島池19



憂いのある表情。

      20170514ひょうたん島池20




さあ、一気に ひょうたん島池 を一回りしちゃいましょう。

      20170514ひょうたん島池21


      20170514ひょうたん島池22


      20170514ひょうたん島池23





ぐるっと一回りして、背後の台地が気になりました。

      20170514ひょうたん島池24



どうやら、鳥居があるから何らかの社があるようです。

      20170514ひょうたん島池25



鳥居前にて。

      20170514ひょうたん島池26



台地頂部に社があるのか?
急な石段。

当然、上ります。

      20170514ひょうたん島池27



上がった先には、社。

      20170514ひょうたん島池28

扁額や神額が飾られていないから、よく分からないけれど
どうやら、この台地を『天神山』と称するらしい。

さしずめ 天神山神社 とでも言うのだろうか?


手水舎にも『天神山』の札が貼ってありました。

      20170514ひょうたん島池29


      20170514ひょうたん島池30




ひょうたん島池背後の天神山。
別な場所には、こんな入口がある。

      20170514ひょうたん島池31



中に入ってみると、すぐさま二又路。

      20170514ひょうたん島池32



左は下り勾配、右は上り勾配。
右方向を探索してみましょう。

      20170514ひょうたん島池33



倒木もあったりして、人が余り訪れてはなさそう。

      20170514ひょうたん島池34



さらに進んでいくと、再びT路地。

      20170514ひょうたん島池35



もうこうなって来ると、訳がわからなくなっちゃうから
今日は素直に引き上げましょう。

ひょうたん島池背後の天神山周辺も侮れないみたいです。
いつか、じっくり探索でもしようかな?



2017/05/26 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit