04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

北総花の丘公園ドッグラン   (2017年5月14日)(千葉県印西市) 

5月14日 公休日

久しぶりの土日の連休でしたが、前日の13日の土曜日。
この日は朝から霧雨。
沖縄地方も梅雨入りしたそうです。

明けて14日。日曜日。
この日も朝から霧雨。
天気予報では関東地方は曇り。
その予報を信じ、ドッグランに行くことにした。

家を出る9時頃は、霧雨も上がっているものの曇り空。
降りそんな雰囲気感じながらも、北総花の丘公園ドッグランに向かいました。

ドッグランには9時半過ぎに到着。
すでにドッグランには7~8頭のワンちゃんが来園。
天気予報を信じて来ている人が多いみたい。
前日の雨で予定が崩れ、チャンスとばかりにドッグランに走らせに来ているのでしょう。

      20170514北総ドッグラン01



肝心の びいすけ は、いつものようにフェンス周りの徘徊。
匂い嗅ぎから始まります。

      20170514北総ドッグラン02


      20170514北総ドッグラン03


      20170514北総ドッグラン04


      20170514北総ドッグラン05


      20170514北総ドッグラン06


      20170514北総ドッグラン07


      20170514北総ドッグラン08



単独で徘徊する びいすけ の後ろを、
何度かお会いしているノアくんが寄って来ます。

      20170514北総ドッグラン09

元々、ノア君とは相性が良い。
何度かわんプロ相手になってもらったこともある。


ノア君に会うのも久しぶり。
記憶に間違いがなければ、ノア君も びいすけ を気にいってくれていた筈。

しきりに びいすけ のお尻の匂いを嗅いでいます。

      20170514北総ドッグラン10

びいすけ は気にせず、マーキング。


しばらく2頭の徘徊が続きます。

      20170514北総ドッグラン11



びいすけ も時折、ノア君の匂いをチェック。

      20170514北総ドッグラン12



お互いに匂いを確認し合って満足したのか?

      20170514北総ドッグラン13



再び徘徊を始める びいすけ 。

      20170514北総ドッグラン14



ドッグラン内を徘徊する びいすけ の後を ノア君とさらに1頭が付いて回ります。

      20170514北総ドッグラン15



いつの間にか びいすけ の徘徊に連なるワンちゃんは芝犬系のワンちゃん。
確か、女の仔だと思ったけれど自信は無い。
とにかく、お初になると思う。

      20170514北総ドッグラン16



どうやら、この仔も びいすけ の事が気になるようです。

      20170514北総ドッグラン17



いつの間にか2頭になっている。

      20170514北総ドッグラン18



そして、寄り添うように2頭でドッグラン内を徘徊。

      20170514北総ドッグラン19


      20170514北総ドッグラン20



なぜかお似合いのカップル?

      20170514北総ドッグラン21


 
何となくツボにハマっていると言うか
絵になる2頭。

     20170514北総ドッグラン22



再び、単独行動になったかと思いきや...............

      20170514北総ドッグラン23



再びノア君、急接近。
そいて、いきなりのわんプロが始まります。

      20170514北総ドッグラン24



過去、何度かこんな形でノア君と遊んでもらったから
今日もいっぱい遊んでもらいなさい。

      20170514北総ドッグラン25


ついつい、ニヤニヤしながら2頭を見守る飼い主です。

      20170514北総ドッグラン26


      20170514北総ドッグラン27


      20170514北総ドッグラン28


      20170514北総ドッグラン29


      20170514北総ドッグラン30


      20170514北総ドッグラン31


      20170514北総ドッグラン32

じゃれあう2頭の姿の見て、ドッグランではこうやって遊ばなきゃ!
改めて、そんなことを思ったりして................



しばらくして、ノア君が帰っちゃうと
新たな遊び相手を探してくれればいいんですが.............

なかなか びいすけ が気に入るお相手はいないようです。

      20170514北総ドッグラン33



このワンちゃんとも何度かお会いすれば、遊ぶようになるのだろうか?

      20170514北総ドッグラン34



再び、徘徊を始める びいすけ 。

      20170514北総ドッグラン35


      20170514北総ドッグラン36


      20170514北総ドッグラン37




飽きてきたのか?
いつしか、ドッグランの芝生(?)に座り込んだ びいすけ 。

      20170514北総ドッグラン38



ドッグランに来て、まだ1時間も立っていないけれど
どうやら帰りたいモードに突入したようです。

40分弱じゃ駐車場代(300円)の元が取れないよ~.......などどケチくさいことは考えずに
今日はノア君と暫しの時間遊べたから、良しといたしましょう。




2017/05/25 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン   (2017年4月25日)(千葉県印西市) 

4月25日 公休日

個人的な連休2日目。

連休初日の前日は、ウダウダと過ごし
さすがに2日続けて、ウダウダって言う訳には行かないので、
今日は びいすけ孝行の日。

本来は、別な目的で自宅を出たのですが
あらかじめ数時間待ちになりそうなのは分かっていたから
時間調整も兼ねて、北総花の丘公園ドッグランに向かいました。

ドッグランには10時半過ぎに到着。


昨日の月曜日は、ドッグランは休みだったから
この時間帯だから、いつもの常連さんたちが居るのかと思いきや
中・大型犬エリアには、お初のワンちゃん1頭のみ。

すごく元気な1歳半の女の子ですが、
びいすけ はいつものように、マイペース。
お得意の単独行動。
ドッグランのフェンス沿いに匂い嗅ぎの徘徊。

      20170425北総01


      20170425北総02



気になる匂いがあれば、マーキング。

      20170425北総03



先着のワンちゃんは、びいすけ の匂いが気になるのか?
次第に びいすけ に近寄って来ます。

      20170425北総04



びいすけ の背後に回り、一緒に匂い嗅ぎ。

      20170425北総05



でも、やっぱり びいすけ が気になるようで
びいすけ の気を引こうとしているのかな?

      20170425北総06



マイペースな びいすけ は、気にせずラン内を徘徊。

      20170425北総07



びいすけ が匂い嗅ぎ匂い夢中になる場所は
他のワンちゃんも気になるのか?
一緒になって匂い嗅ぎ。

      20170425北総08


      20170425北総09




目敏く、飼い主さんを見つけて近寄り
膝下に擦り寄り、ご機嫌を伺う びいすけ 。

      20170425北総10

多分、『可愛い』とか『お利口さん』と言った言葉を掛けて貰おうなんて
企んでいるんじゃないかな? (笑)



再び、単独にてドッグラン内の徘徊です。

      20170425北総11


      20170425北総12


      20170425北総13


      20170425北総14



たまには、びいすけ に声を掛けてみましょう。

名前をよんでも、こっちに来ないから
『オヤツあげるから、こっちにおいで〜!』

『オヤツ』と言う言葉に反応する びいすけ 。

      20170425北総15


緩やかなピッチで近付いて来ます。

      20170425北総16



古タイヤの前に移動し びいすけ を待ちます。

      20170425北総17



古タイヤの匂いを嗅いで...............

      20170425北総18

どうしたら、オヤツが貰えるか?

びいすけ なりに考えたんでしょう。


その結果がこちら。

      20170425北総19

ぽぉ〜んと軽くジャンプして、タイヤの上でポーズ。

『しょうがないなぁ!』と思いながらも見つからないように
そっとポケットからあげちゃいます。




もう1回チャレンジ!


なんて思っていたら、ワンちゃんが寄って来て...............

      20170425北総20



『待て』の状態だけど、気が散ってよそ見。
気合いが入ってない?

      20170425北総21



そして、いきなりの『伏せ』。

      20170425北総22

お父さん、『伏せ』しろとは言ってないよ。



こちらの様子を伺っています。

      20170425北総23

実は、この時、新たな来場者。
どうやら、入口の方向が気になるようです。



入口の方に移動して、再び『伏せ』状態。

      20170425北総24



新たに来場したワンちゃんをロックオン?

      20170425北総25



ゴールデンのワンちゃんが近寄って来たら...............

      20170425北総26

びいすけ は、速攻ダッシュで逃げちゃいました(笑)。

実は、ゴールデンのワンちゃんと絡むのを期待していたんだけどなぁ。




何だかんだと言いながらも、ドッグランに来て早、1時間。

      20170425北総27



そろそろ、 びいすけ も帰りたいモードに突入か?

      20170425北総28



ドッグラン内も、先ほど来場したゴールデンのワンちゃんしか居ないし
まあ、一緒に遊ぶような雰囲気の欠片もなさそうだから
ドッグランを後にすることに...............


千葉ニュータウンのジョイフル本田に14時15分に予約をしてあるから
あと3時間近くどうしょう?


近場でも散策しようかな...............?




2017/05/05 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン  (2017年3月29日)(千葉県印西市) 

3月29日  公休日

個人的な連休2日目。

仕事中に腰を捻ったみたいで、2〜3日前から腰が痛い。
しかし、腰が痛かろうが、痛くなかろうが
午前9時過ぎの部屋の明るさの中に、わたしが居ると
びいすけ にも休みが解るのか?
『チョイ、チョイ』と前足で私の体を突っつき
『外へ行きたい!』と意思表示をしてきます。

『仕方ないなぁ〜』と思いながらも、ロングの散歩は辛いし
ここは無難にドッグランに連れて行き、好きなだけ徘徊させておけば良い。
この作戦に限るでしょう。

と、言うことで向かった先は...............北総花の丘公園ドッグラン



10時半過ぎにドッグランに到着すると、
ドッグランには既に何頭かのワンちゃん達がご来園。
馴染みの顔も多い。

ドッグランに入るな否や、すぐにワンちゃんたちに囲まれ
戸惑う びいすけ 。

      20170329北総01



いつもはフェンス周りの徘徊から始まるのですが
どうやら、今日はいつもと勝手が違うようです。

      20170329北総02



前回お会いした時に びいすけ が、やたらと付きまとったワンちゃん。
せっかく寄って来てくれても、プイっと知らん顔。

      20170329北総03



やっぱり、フェンス周りの徘徊に行かなくっちゃ!

なぜか、お供付き(笑)。

      20170329北総04



フェンス周りの徘徊をしていると、再び先ほどのワンちゃんが寄って来てくれます。

      20170329北総05



オランダのスピッツとも言われる キースホンド。
名前を聞いたんだけど忘れちゃいました。

      20170329北総06



なぜか、びいすけ の後ろを付いて一緒に徘徊。

      20170329北総07



どうやら、今回は キースホンドくん が びいすけ にご執心。

      20170329北総08



びいすけ の匂いを嗅いだり...............

      20170329北総09


      20170329北総10



びいすけ に乗っかろうと挑んでくれます。

      20170329北総11



それに対し、 びいすけ は立ち上がって応戦(?)。

      20170329北総12



さも、わんプロをしているように見えますが
びいすけ が単に逃げているだけ。

      20170329北総13



本当は、もっと絡み合ってくれると嬉しいんだけど...............。

      20170329北総14


      20170329北総15


      20170329北総16


      20170329北総17


      20170329北総18

でも、まだ2回目の出会いだから
次回以降はもっと絡み合うことに期待しよう。




お昼近くになると、一斉に来場者(犬)が帰りだし、
キースホンドくんも帰ってしまった。

ポツンと取り残されてしまったような感じの びいすけ 。

      20170329北総19





でも、考えたら びいすけ もドッグランに来て、早1時間が過ぎようとしている。
引き上げるには、ちょうど良い時間。


普段は、ほぼ徘徊だけでドッグランと言うよりは、ドッグウォーキング状態の びいすけ。
今日は、キースホンドくんから小走りで逃げ回っていた びいすけ 。
少しは運動不足の解消になったかな...............?(笑)






2017/04/21 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン (2017年3月20日)(千葉県印西市) 

3月20日  公休日

個人的な連休初日。
世の中では、3連休の最終日。
行楽地も混みそうだし、道路の渋滞も考えられる。
こんな時は、遠出をせずに近場で過ごすのに限ります。

祝日だから、月曜日休園に北総のドッグランも
明日と振替で開園します。
最近は、日曜日が公休日に当たらないので
久しく日・祝日のドッグランもご無沙汰です。

たまには、祝日のドッグランも良いんじゃない?

と、言うことで 北総花の丘公園ドッグラン に出かけました。



ドッグランには、13時過ぎに到着。
ちょうど、午前中に来ていた人は帰った後のようで
中・大型犬エリアには、誰もいない。

      20170320北総01


まあ、先着者(犬)が居ようが、居まいが気にしない びいすけ 。

いつものように、フェンス周りを徘徊。

      20170320北総02



匂いを嗅いでいるから、安心していたら...............

      20170320北総03



いきなり、このポーズ。

      20170320北総04

ついさっき、駐車場からドッグランに向かう途中で
いっぱい出したはず。

ビニール袋を持ってダッシュしました。


サッパリした びいすけ 。
再び、フェンス周りを徘徊です。

      20170320北総05


      20170320北総06



気になる匂いにはマーキング。

      20170320北総07



フェンス周りの徘徊が済むと、ドッグラン内の徘徊。

      20170320北総08



この頃になると、ポツリ、ポツリと中・大型犬エリアにも
ワンちゃんたちがやって来ます。



びいすけ が1頭のワンちゃんに近寄って行きます。
珍しい行動です。

      20170320北総09



シベリアンハスキーの4歳の女の仔。

      20170320北総10

名前は聞いたけど、忘れちゃいました。


体格差があるけど、なぜかこの仔の匂いが気になる びいすけ 。

      20170320北総11



なかなか、離れようとはしません。

      20170320北総12



睨み合うわけじゃありませんが、
見つめ合う2頭(?)。

      20170320北総13



珍しく びいすけ が誘っているように見えますが...............

      20170320北総14

なかなか、うまいこと絡み合いません。





でも、離れないと言うことは、
ハスキーちゃんも嫌がっていないと言うことでしょう。

      20170320北総15



まあ、どちらかと言うと びいすけ があとに付いて回っているようですが...............。

      20170320北総16




しばらくすると、場所を移動した2頭。

体格差があるから、なかなか難しいけど
ハスキーちゃんに挑む びいすけ 。

      20170320北総17


立ち上がってはいるものの、がっぷり組み合うこともなく
ワンプロには発展しません。

      20170320北総18



でも、よそのワンちゃんにこうやって立ち上がる姿を最近見せていないので
こんな姿をみると、ついつい『びいすけ! 頑張れ!』と心の中で応援してしまいます。

      20170320北総19



時は流れ...............

ドッグラン内を徘徊していた びいすけ が
入口方向へと軽快な足取りで移動します。

      20170320北総20



入口には、新たな来場者。

      20170320北総21

この日、初めて会った2歳のビーグル(オス)のチャーリー組んと
並んで入口でお出迎え?



さらに、しばらくすると、ダックが現れました。

      20170320北総22



実は、先日頂いた びいすけ の服 をちょっぴり手直しをお願いしたものだから
手直しの出来上がりを北総のドッグランまで届けに来てくれました。

改めての試着です。

      20170320北総23



やっぱり、素晴らしい。

      20170320北総24


      20170320北総25


ドッグランで着てて、汚されたら大変だから
慌てて脱ぎました。(笑)


いつか、こう言ったロンパースタイプの服にもチャレンジしたい。
先日、型紙を購入したけれど、今の私の技量では恐れ多くて
なかなか開封する勇気がありません(笑)。








2017/04/15 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン (2017年3月16日)(千葉県印西市) 

3月16日 公休日

個人的な連休の2日目。

特に予定もないため、朝早くから洗濯。
ひと段落ついたら8時半過ぎ。

これぐらいの時間帯にドッグランに向かえば
久しぶりの顔も見えるんじゃないか?
そんな思いで急遽、北総花の丘公園ドッグランに向かうことにしました。


ドッグランには9時半過ぎに到着。

既に5〜6頭のワンちゃんが来園しています。
しかしながら、この日も びいすけ は、
ドッグランのフェンス周りの徘徊から始まります。

      20170316北総01



クンクン、クンと匂いを嗅ぎ...............

      20170316北総02



気になる匂いがあれば、マーキング。

      20170316北総03



そして、また徘徊。

      20170316北総04


      20170316北総05


他のワンちゃん達は、飼い主さんが見守る中、走り回ったり
ワンプロに興じています。

      20170316北総08



しかし、 びいすけ は、気ままにドッグラン内を徘徊中。

      20170316北総06


      20170316北総07



そんな びいすけ に、1頭の柴犬くんが近寄ってくれています。

      20170316北総09



確か、以前にもお会いした柴犬くん。

      20170316北総10



どうやら、この仔は びいすけ が気になるようです。

      20170316北総11



びいすけ の匂いを必死に嗅いでます。

      20170316北総12



以前は、柴系のワンちゃんと絡む事が多かった びいすけ ですが、
最近は、柴系のワンちゃんが寄って来てくれても、どこか無関心。

      20170316北総13



絡んでくれると、飼い主としても嬉しいんですが...............。

      20170316北総14



ワンプロでもしてくれれば、もっと嬉しいんですが...............。

      20170316北総15



そんな中、 びいすけ が1頭のワンちゃんの匂いを嗅いでいます。

      20170316北総16

オランダのスピッツと言われるキースホンド。
初めて聞く犬種です。


なぜか、このキースホンドくんが気になっている びいすけ 。

      20170316北総17



びいすけ に柴犬くんが近寄ってくれますが
びいすけ は、キースホンドくんに寄りたいみたい。

      20170316北総18


      20170316北総19


      20170316北総20



トコトコトコトコ、キースホンドくんを追いかけて行きます。

      20170316北総21



キースホンドくんに近寄り、匂いを嗅いで...............。

      20170316北総22


彼の後ろを追いて行きます。

      20170316北総24


      20170316北総25


      20170316北総26


      20170316北総27


      20170316北総28



あんまりしつこいと嫌われちゃうよ!!

      20170316北総29


しかし、どうやら気に入ったみたいで
どこまでも追いて行きます。

      20170316北総30



ほどなくして、朝の常連さんが一斉に撤収。
キースホンドくんも、ドッグランをあとにしました。


キースホンドくんの行った方向を見つめる びいすけ 。

      20170316北総31


よっぽど気になったんだね。
よっぽど気に入ったんだね。


あんまりしつこいと嫌われちゃうから
しつこくしないで、また遊んで貰いましょう。






2017/04/12 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン (2017年3月4日)(千葉県印西市) 

3月4日 公休日

2月の下旬に北総花の丘公園の管理事務所から封書が届きました。
役所関係の年度は3月まで。
すなわち、来年度(4月1日以降)の北総花の丘公園ドッグランの
利用証の更新時期になりました。

4月になってからの更新だと、新年度の狂犬病予防接種済み証が必要になるし、
3月の土日ならば、ドッグランのあるエリアの事務所で更新手続きが出来る。
今日は、土曜日。

いつ更新するの?

今日でしょう!

と言うわけで、更新手続きを兼ねて、北総花の丘公園ドッグランに行って来ました。


11時過ぎにドッグランのあるEエリアに到着。
すぐさま管理事務所にて、更新手続き。
無事、新しい利用証をゲット。

      20170304北総01



考え方が同じ人が多いのか?
はたまた単なる土曜日だからなのか?
久々に他のワンちゃんのいるドッグラン。

後から入場した びいすけ の匂いを嗅ぎに来るワンちゃんもいるけど
そんなの関係ない!

      20170304北総02


気ままに匂い嗅ぎ、そしてマーキングと、
いつもの行動の びいすけ 。

      20170304北総03


      20170304北総04


まあ、何を考えているのかわからないけれど、
4〜5頭のワンちゃんが居ても、興味を示さない びいすけ 。
例のごとく、単独でドッグラン内を徘徊。

      20170304北総05


      20170304北総06


      20170304北総07



それでも、 びいすけ のことを気にかけてくれるワンちゃんも居たりして。

この柴犬くんもその1頭。

      20170304北総08


びいすけ の匂いが気に入ったのか?
寄ってくれるんだけど、その先がない。

      20170304北総09

以前なら、柴犬とはワンプロに発展するケースが多かったんだけど、
最近はさっぱりご無沙汰。


他のワンちゃんたちも近寄ってくれるんだけど
びいすけ にはその気がないみたい。

      20170304北総10



結局は、再びの単独行動。

      20170304北総11


      20170304北総12


      20170304北総13



そして、お初の方だろうが構わない。
女性の飼い主さんに寄り添い、可愛い子を装います。

      20170304北総14


まあ、犬好きな飼い主さんからしてみれば
自分に寄り添って来てくれるワンちゃんは可愛いからね。
そう言った意味では、意外に びいすけ は世渡り上手かもしれません。

      20170304北総15



次はどこの飼い主さんに甘えようか?
物色でもしているのかな?(笑)

      20170304北総16



次に寄って行ったのは、1歳のビーグルの女の仔の飼い主さん。

でも、ビーグルの女の仔に『遊ぼう!』と誘われています。

      20170304北総17



1歳のお嬢さんに誘われている7歳のおじさん。
普通だったら若い仔に誘われてたら喜ぶ筈なのに
なぜか当惑顔の びいすけ 。

      20170304北総18



いつしか、先ほどの柴犬くんも戻ってきたりして。

      20170304北総19


      20170304北総20



柴犬くんの元に、黒柴くんや黒ラブくんも寄って来たりしますが
びいすけ は我関せず、横目で眺めるだけ。

      20170304北総21



そうこうしている内に、びいすけ の『帰りたいモード』のスイッチが入ったようです。

      20170304北総22

考えたら、ドッグランに来て、そろそろ1時間。
まあ、ドッグランで走るのが(走らせるのが)目的じゃないし、
(走れば走ったで嬉しいことではあるけれど)
今日は、ドッグランの利用証の更新手続きが最たる目的だから
気の向くまま徘徊したから良しといたしましょう。












2017/03/31 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン (2017年2月8日)(千葉県印西市) 

2月8日 公休日

個人的な3連休の最終日。


さすがに3連チャンで遠くに出かけるのは気が引けたので
午前中に軽く、北総花の丘公園に出かけました。

と言えば聞こえが良いのですが...............

朝の5時に、 びいすけ のウンチ散歩を済ませると
帰って来てからは、大きな顔をして二度寝。
目が覚めたら、10時。
さて、どうしよう?

まあ、ここは軽くドッグランに連れて行って
小一時間、ドッグラン内を徘徊させれば
びいすけ も、とりあえずは満足でしょう。

と言うのが本当の話(笑)。



11時過ぎにドッグランに到着。

誰も居ません。
中・大型犬エリアのみならず、小型犬エリアにも誰も居ない。

まぁ、他のワンコが居ようが居まいが関係ない びいすけ 。
いつものようにフェンス周りの徘徊です。

      20170208北総01


匂いを嗅いで...............

      20170208北総02


気になる場所にはマーキング。
そして、マーキング後の後ろ足での土掘り(土掛け?)。

      20170208北総03




フェンス周りの匂い嗅ぎに満足したのか?
今度はドッグラン内を徘徊する びいすけ 。

      20170208北総04


      20170208北総05


      20170208北総06



タイヤに近づいて行きます。

      20170208北総07



『 びいすけ! ジャンプ!!』の掛け声で、タイヤに飛び乗ります。

      20170208北総08



せっかくだから、ポーズを決めてもらいましょう。


      20170208北総10



お座りして、はいポーズ。パチリ☆。

      20170208北総09


      
お座り繋がりで...............

ドッグランでも、はいポーズ。パチリ☆。

      20170208北総11



『 おいで〜! 』の掛け声で呼び戻し。

      20170208北総12


      20170208北総13

なかなか素直に動きますねぇ。


久しぶりに呼び戻しの練習をいたしましょう。


ちょっと離れた位置に びいすけ を座らせて、
『待てよ〜!』と連呼しながら、後ずさり。

『良し!』の掛け声で、こちらに向かってくる びいすけ 。

      20170208北総14


てっきり、全速力で駆けて来るのかと思ったら...............

      20170208北総15


テクテクテクと軽いジョギングのようなペースの足取り。

      20170208北総16


      20170208北総17


      20170208北総18


      20170208北総19


      20170208北総20


      20170208北総21


      20170208北総22


おそらく、呼び戻しの練習のヤル気満々の私に比べ
当の びいすけ は嫌々モードだったのでしょう。

この後、試しに『帰ろうか?』って言ってみたら
リードとリュックの置いてある四阿に駆けて行った びいすけ 。

何だかなぁ...............?(笑)







2017/03/15 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン    (2016年12月23日)(千葉県印西市) 

12月23日 公休日

個人的な連休初日。

朝イチでカフェリードを作ったら10時過ぎから時間がポッカリと空いた。

って言うか、もう1本リードを作りたかったんだけど
鉄砲ナスカンの手頃なモノの手持ちがない。
確か、ジョイフル本田に鉄砲ナスカンが売っていた。
大カシメ(両面長足)の手持ちも少なくなった。

ジョイフルに買いに行くか!

ならば、せっかく作ったカフェリードを試してみたいから
ジョイフル本田の敷地内にあるBoulangerie クーロンヌに立ち寄ろう。

ジョイフル本田に行くのなら、ちょっと足を伸ばした北総のドッグランにも行こう!

と、言うことでダック家をお誘いして向かった先は...............北総花の丘公園ドッグラン


12時半頃にドッグランに到着。
休日の午後、ドッグランは混んでいるかな?と思いきや、
中・大型犬エリアには先着犬が3頭。

しかしながら、先着犬が居ようが、居まいが
びいすけ は余り、いや、ほとんど関心無し。
マイペースでフェンス周りの徘徊を始めます。

      20161223北総01


とにかく、ドッグランに来ても走るよりも匂いを嗅ぎまわるのが好きな びいすけ 。

      20161223北総02


フェンス以外にもタイヤや...............

      20161223北総03



他のワンちゃんの残り香が残る築山の匂いを嗅いでいます。

      20161223北総04



こちらは、ダック。

随分とご無沙汰になります。
夏の涸沼のプール以来かな?

元気に走り回っています。

      20161223北総05


同じ7歳なのに、こうやって走り回るのが羨ましい。

      20161223北総06


      20161223北総07




片や、びいすけ はと言えば...............


相変わらず、マイペースでドッグラン内を徘徊。

      20161223北総08


      20161223北総09



時折、こちらをチラ見して...............

      20161223北総10

私の様子でも窺っているのかな?



先客犬であるスタンダードプードル君。
まだ1歳とちょっと。

びいすけ に興味があるようで、びいすけ に寄って来てくれます。

      20161223北総11


      20161223北総12


1歳と言えば、まだまだ遊びたい盛り。
どうやら、 びいすけ と遊びたいようです。

      20161223北総13



中々の遊び上手って言うか、誘い上手。

      20161223北総14


なかなかその気にならない びいすけ に
あの手、この手で誘ってくれています。

      20161223北総15


びいすけ も匂いを嗅いだりと一応気にはなるようですが
何故か?誘いに乗らない。
いや、誘いに乗れません。

      20161223北総16


      20161223北総17



せっかく誘ってくれて要るんだから
一緒に遊べば良いのに...............

      20161223北総18



郷を煮やして、同じ7歳のダックも寄って来ます。

      20161223北総19


      20161223北総20

しかし、1歳のパワーには勝てないのか?
『おじさんズ』のビーグル2頭は、これ以上の絡みは無し。

因みに、新たに来場した1歳半の柴ちゃんとこのプードル君
やたらとドッグラン内を元気に走り回っていました。



せっかくドッグランに来たんだから、少しは走ってよ!

あの手、この手で びいすけ のスイッチを入れようと試みます。


辛うじて、スイッチに触れる事が出来たのかな?

      20161223北総21


激走とはいかないけれど、駆け足の びいすけ 。

      20161223北総22


      20161223北総23


      20161223北総24


      20161223北総25




タイヤの上に乗ればオヤツが貰えると思って、
『ジャンプ!』の命令に大人しく従います。

      20161223北総26



ごめんね〜! びいすけ 。
お父さん、今日はオヤツ持って来て無いんだ...............。

      20161223北総27



それでも、大きな声で

『びいすけ〜! 帰るよォ!』って言ってみると
急ぎ足で走って来ます。(笑)

      20161223北総28


      20161223北総29


      20161223北総30


まだまだ帰る気は無かったんですが、 びいすけ は帰る気満々。
気が付けば、ドッグランに来て早1時間は過ぎています。
びいすけ のカラータイマーもピコン、ピコンと鳴りだすタイミング。

このあと買い物にも行く予定だから、ちょうど良いタイミングかな?

今日もドッグランで遊んで頂いたワンちゃん並びに飼い主の皆様。
ありがとうございました。





2017/01/09 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン     (2016年12月2日)(千葉県印西市) 

12月2日 公休日

個人的な連休2日目。

特に予定の無かったこの日。
朝5時の散歩を済ませると、遠慮なしに二度寝。
9時過ぎに起きて...............

たまにはドッグランにでも行きますか...............?

と言うことで、向かった先は...............北総花の丘公園ドッグラン



ドッグランには10時半過ぎに到着。
しかしながら、誰も居ない。

貸し切り状態って言うやつです。

      20161202北総01


まぁ、誰が居ようが、どんなワンちゃんが居ようがお構いなし。
いつも単独行動の びいすけ 。
今日も、先ずはフェンス周りの徘徊。

      20161202北総02


クンクンと匂いを嗅ぎ、気になる匂いがあればマーキング。

      20161202北総03



そして、再び匂い嗅ぎ。

      20161202北総04


気になる匂いがあれば、ちょっぴり後戻りして
匂いの再確認。

      20161202北総05



そして、再びフェンスに沿っての徘徊は続きます。

      20161202北総11




フェンス周りを1周すると、今度はドッグラン内を徘徊。

      20161202北総6



ゆっくりと歩きながら、芝生に残った匂い、
土に残った匂いを確認しているようです。

      20161202北総07


あっちをクンクン。

      20161202北総08


こっちをクンクン。

      20161202北総09



そして小走りにフェンスの方に向かったかと思えば...............

      20161202北総10



Uターンして、芝生の匂いをクンクン。
      
      20161202北総12



そして、飼い主の元へ近寄って来ます。

      20161202北総13

そろそろ飽きて来たか?
って、まだ30分も経ってないし................
もうちょっと、徘徊して楽しみなさいよ!


とは言いながらも、そろそろ帰りたいモードに突入か?

      20161202北総15


しばらくすると、あらぬ方向に注視して...............
どうやら、出入り口方向を見ています。

      20161202北総14


誰かがドッグランに来たようです。
小走りに出入り口に向かう びいすけ 。

      20161202北総16



やって来たのは、イタグレのカンちゃん(カン太くん)。

      20161202北総17

カンちゃんに会うのも超久しぶり。


実は、 びいすけ が、まだパピーだった頃
この北総のドッグランで良く遊んで貰った子。
びいすけ が一生懸命追いかけるんだけど、イタグレの早さには付いて行けない。
カンちゃんは、ワザとゆっくり走って、びいすけ のペースに合わせ、
着かず離れずのペースで良く走り回っていました。
もう、6年以上前の話ですが...............。

カンちゃんは、びいすけ のことを覚えているのか?
やたらと びいすけ のお尻の匂いを確認。

      20161202北総18



一緒に走り回るような素振りを見せたけれど
それは一瞬のこと。

      20161202北総19

びいすけ は、もうカンちゃんのことは忘れちゃったのかな?



ワンちゃんよりも飼い主さんが気になる びいすけ 。

      20161202北総20


予想通り、カンちゃんのママさんにピッタリと寄り添う びいすけ 。

      20161202北総21


おいおい、カンちゃんがヤキモチ焼いているよ(笑)。

      20161202北総22


カンちゃんは びいすけ に寄ってくれますが
びいすけ にはその気が無さそう。

      20161202北総23

本当は6年前みたいに走り回ってくれると嬉しいんだけど...............


カンちゃんのママさんの話だと、カンちゃんも最近はドッグランでは走ることなく
ただフェンスの周りを徘徊して、匂いを嗅いで満足するみたい。
何か びいすけ と行動パターンが似ているなぁ。
お互い7歳。
もう走り回る年代じゃないのかな?



カンちゃんが帰るのと入れ替わるように
イタグレとウィペットが来場。

      20161202北総24

まだ1歳のウィペットが寄って来てくれるんだけど
びいすけ にはその気がない。


これまた、超久しぶりのボーダーコリーのラリー。
この子も同じ7歳で、やはりパピーの頃から知ってる子。

      20161202北総25

ラリーとも遊ぶ事なく、
ウィペットやイタグレと走り回るラリーを横目にマイペースな びいすけ 。


って言うか、ドッグランに来て約1時間になる。


そろそろ限界か?

      20161202北総26


どうやら、あらぬ方向を見ているし...............

      20161202北総27

ドッグラン内の出来事には興味なし。
あとは父さんがオヤツをくれるか、帰り支度をするのを待つだけ...............。
まるでそんな事を言いたそうな雰囲気。

オヤツを持ってくるのを忘れちゃったから、そろそろ帰ろうか。
ラリーとも久しぶりですが、今日はこの辺で...............。




2016/12/25 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

北総花の丘公園ドッグラン (2016年8月27日)(千葉県印西市) 

8月27日 公休日

この日は、二度寝、三度寝の繰り返し。
朝5時前の散歩を済ませると、お昼近くまで爆睡していました。

てっきり、天気が良く暑い1日になるかと思って怠惰な生活をしていたら
外は曇り空。暑くもない。

失敗!
朝から出かければ良かった...............


慌てて身支度を整え、向かった先は...............北総花の丘公園ドッグラン


ドッグランには14時ちょい前に到着。
駐車場には、それなりの車が停まっています。

『土曜日だから、ドッグランに来る人も多いんだろう。』

そんなことを思いながら、ドッグランに入場してみると
意外!
中・大型犬エリアに柴犬が2頭、小型犬エリアに2頭。
どうやら、BBQエリアに来ている人の車が多かったようです。
考えてみれば、夏休み最後の週末だからねぇ。



まぁ、他のワンちゃんが居ようが居まいが
ドッグランに入った時の びいすけ の行動パターンは決まっています。

お約束とも言える、フェンス周りの匂い嗅ぎ。

      20160827北総01



気になる匂いがあればマーキング。

      20160827北総02



そして、また匂い嗅ぎ。

      20160827北総03



こっちでクンクン。

      20160827北総04


あっちでもクンクン。

      20160827北総05



突然、何かに気づいたのか?
はっと振り返る びいすけ 。

      20160827北総06



新たな来場者、ワンちゃんが現れたようです。
入り口を注視して待機する びいすけ 。


      20160827北総07



ロックオン。
スタンバイ完了(笑)。

      20160827北総08


現れたのは、ちっちゃな子。
小型犬エリアに入ってしまい、 びいすけ は肩すかし。

それでも小型犬エリアが気になる びいすけ。

      20160827北総09


しばし、小型犬エリアを見つめていますが
近寄ってはくれません。

      20160827北総10



仕方ないので諦めて、再び徘徊モードに入る びいすけ 。

      20160827北総11


      20160827北総12



またまた、新たな来場者(ワンちゃん)。

      20160827北総13



続けさまに、柴犬君が2頭来場。

      20160827北総14


      20160827北総15



これで、中・大型犬エリアに4頭の柴犬が居ることになります。

元来、柴犬とは相性の良い びいすけ 。
今日は、この子がお気に入りのようです。

      20160827北総16


遊びたいようですが、私の顔色を伺っているのか?
やたらと、私の方へ視線を向けます。

      20160827北総17



『遊んでいいよ〜!』

      20160827北総18

言葉が判るのかなぁ?(笑)



お気に入りの柴犬君の側を離れません。

      20160827北総19


      20160827北総20


      20160827北総21


      20160827北総22



離れて行っても、後を追いかけます。

      20160827北総23


ここにも、別な柴犬君が2頭居るんだけど...............

      20160827北総24



やっぱり、この子がいいみたい。

      20160827北総25



確か、こてつ君 って言ってたようですが
今ひとつ自信がない。
最近、記憶力が悪くなってきたからなぁ(笑)

      20160827北総26


そうこうしている内に、ドッグランに来て1時間が経ちました。
今にも降り出しそうな曇り空を見上げると
顔に冷たいモノがポツリ。

僅かながら、雨が降り出したようです。

買い物にも行きたいし、雨に濡れるのも嫌だから
引き上げるには丁度良いタイミング。

1時間ちょっとのドックランですが、
びいすけ なりに堪能してくれた事でしょう...............。





2016/09/16 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit