09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

び・び・びのびいすけ

佐倉城址公園の菖蒲園の花菖蒲 (2017年6月16日) 

6月16日 公休日

カインズホーム佐倉店で爪切り・その他を終えたあと、
ちょうど車での帰り道でも有るから、
佐倉城址公園内の菖蒲園に立ち寄ってみました。



歴博側の駐車場に車を停めて、菖蒲園に向かいましょう。

      20170616佐倉城址公園の菖蒲01



駐車場から菖蒲園に向かう道。
匂い嗅ぎに夢中な びいすけ 。

      20170616佐倉城址公園の菖蒲02


      20170616佐倉城址公園の菖蒲03



この先が菖蒲園。

      20170616佐倉城址公園の菖蒲04

平日の昼間ですが、何人の訪問者がいます。



前回(6月5日)訪れた時よりも、かなり菖蒲の花も咲いています。

      20170616佐倉城址公園の菖蒲05


はっきり言って、満開に近い。

      20170616佐倉城址公園の菖蒲06

それもそのはず、5日前の6月11日にこの場所で
『佐倉城下町菖蒲まつり』が開催されていたから
それに合わせて開花時期もある程度狙って挑戦していたんじゃないのかな?



紫に白、そして黄色。
色とりどりに咲く菖蒲の花を びいすけ と一緒に鑑賞しましょう。

      20170616佐倉城址公園の菖蒲07


      20170616佐倉城址公園の菖蒲09


      20170616佐倉城址公園の菖蒲10


      20170616佐倉城址公園の菖蒲11


      20170616佐倉城址公園の菖蒲12


      20170616佐倉城址公園の菖蒲13


      20170616佐倉城址公園の菖蒲14


      20170616佐倉城址公園の菖蒲15


      20170616佐倉城址公園の菖蒲16


      20170616佐倉城址公園の菖蒲17


      20170616佐倉城址公園の菖蒲18


      20170616佐倉城址公園の菖蒲19


      20170616佐倉城址公園の菖蒲20


      20170616佐倉城址公園の菖蒲21


      20170616佐倉城址公園の菖蒲22


      20170616佐倉城址公園の菖蒲23


      20170616佐倉城址公園の菖蒲24


      20170616佐倉城址公園の菖蒲25



考えてみたら、季節の花って言うか
旬の花もタイミングを逃すと、また1年待つことになる。

花をこよなく愛している訳ではないが
春夏秋冬、その季節を感じるには、一番手頃なのかもしれない。

可能な限り、 びいすけ と花巡りも楽しみの一つにしよう...............。




2017/07/10 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

本日の散歩@佐倉城址公園  (2017年6月5日) 

6月5日  公休日

6月になると各地で菖蒲祭りが開催されます。
わが街、佐倉市でも6月10日、11日に佐倉城址公園の菖蒲園で
『佐倉城下町菖蒲まつり』が開催されます。

しょうぶまつりにはちょっと早いけれど
佐倉城址公園の菖蒲を見に行ってきました。



自宅を出て、佐倉城址公園へと向かいます。

      20170605佐倉城址公園01


自宅から びいすけ のペースでゆっくりと歩いて行きます。

      20170605佐倉城址公園02



時折、こんな風にいろんな所な気が行き、なかなか進めません(笑)。

      20170605佐倉城址公園03



20分近くかけ、佐倉城址公園の菖蒲園口に到着。

      20170605佐倉城址公園04



前回はまだ咲いていなかった場所もポツリポツリと咲き始めています。

      20170605佐倉城址公園05


      20170605佐倉城址公園06


      20170605佐倉城址公園07


アヤメかと思っていたら、花びらに筋があるから菖蒲ですね。

      20170605佐倉城址公園08



満開とは言えないけれど、もう見頃。

      20170605佐倉城址公園09



しばし、びいすけ と菖蒲の花を堪能します。

      20170605佐倉城址公園10


      20170605佐倉城址公園11


      20170605佐倉城址公園12


      20170605佐倉城址公園13


      20170605佐倉城址公園14


      20170605佐倉城址公園15


      20170605佐倉城址公園16


      20170605佐倉城址公園17


      20170605佐倉城址公園18


      20170605佐倉城址公園19





菖蒲の花を見堪能したら、いつものように城址公園を散策いたしましょう。




定点撮影ポイントである 姥ヶ池。

      20170605佐倉城址公園20



前回来たときよりも、さらに水面の蓮の葉が広がっている。

      20170605佐倉城址公園21



姥ヶ池に沿って、三の丸、二の丸、本丸へと向かいます。

      20170605佐倉城址公園22



梅園脇の土塁。

      20170605佐倉城址公園23

この場所も定点撮影ポイントになってます。


この先が三の丸。

      20170605佐倉城址公園24



三の丸から二の丸を経て本丸に到着。

      20170605佐倉城址公園25

本丸広場は、昨日イベントが開催され
主催者がテントの片付け作業をしています。


邪魔にならないように、本丸の隅っちょを通って移動していたら、
いきなり びいすけ が芝生広場で転げ回っています。

      20170605佐倉城址公園26



知らない内に、こんな案内板も建てられていました。

      20170605佐倉城址公園27



案内板がきになる父さんですが、
びいすけ は、芝生広場がお気に入り。
ひたすら転げ回っています。

      20170605佐倉城址公園28


      20170605佐倉城址公園29


ひとしきり転げまわったら満足したのか?
いきなり起き上がって、体をプルプルプル〜ッ。

      20170605佐倉城址公園30



そして、何事も無かったかのように、芝生に座り
お利口さんをアピール。

      20170605佐倉城址公園31

これは、オヤツ狙いだな(笑)。


まだまだ、イベントの後片付けは済みそうもないし、
片付けの邪魔をしても申し訳ない。
早々に本丸から撤収いたしましょう。

本丸から二の丸を経て、三ノ丸へ移動。

      20170605佐倉城址公園32



定点撮影ポイントである三の丸の城址公園の看板。

      20170605佐倉城址公園33


そして、かなりお気に入りの場所。
三の丸の空堀前。

      20170605佐倉城址公園34


佐倉城址公園から自宅まで、びいすけ のペースで歩き
コンビニに寄ったりして、30分後自宅へ戻りました。

びいすけ にとって、本日も充実した散歩になったのかな?




2017/06/24 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散歩@佐倉城址公園   (2017年5月22日) 

5月22日  公休日

個人的な連休。

まだ、5月の20日過ぎだと言うのに、ここ数日は異常な暑さ。
連日30℃近い外気温。
今日、明日も30℃に手が届きそう外気温になると言うことなので
こう言った日には、午前中のまだ涼しい時間帯にちょっぴり外出して、
陽射しの強くなりそうな午後は家の中で大人しくしていましょう。


そんな訳で、朝の7時前に散歩に出かけました。

      20170521佐倉城址公園01



京成佐倉駅を通り過ぎ...............

      20170521佐倉城址公園02



辿り着いたのは、佐倉城址公園。

      20170521佐倉城址公園04



城址公園近くの掲示板には、菖蒲まつりのポスター。

      20170521佐倉城址公園03

『菖蒲まつり』も近いから、菖蒲園は要チェック。



      
菖蒲園には、アヤメの花がポツリポツリと咲いている。

      20170521佐倉城址公園05


      20170521佐倉城址公園06


      20170521佐倉城址公園07


      20170521佐倉城址公園08


      20170521佐倉城址公園09




菖蒲の花はまだ早いみたい。

      20170521佐倉城址公園10


完全に育っていない状態。

      20170521佐倉城址公園11

逆に、菖蒲まつりに間に合うか?
そんな心配をしたりして。



城址公園の定点撮影ポイントの一つである『姥ケ池』。

      20170521佐倉城址公園12



水面を蓮の葉が覆い、所々に白い蓮の花。

      20170521佐倉城址公園13


      20170521佐倉城址公園14



佐倉城址公園には巨木も多い。

それなりの樹齢であろう、ムクノキの前にて。

      20170521佐倉城址公園15


      20170521佐倉城址公園16




姥ヶ池前のベンチで小休止。


自宅から20分くらい歩いて来たから
オヤツの時間にしましょう。

      20170521佐倉城址公園17



ササミチップスから視線が離れません(笑)。

      20170521佐倉城址公園18



すごい顔(笑)。

      20170521佐倉城址公園19


      20170521佐倉城址公園20



わんこ用ビスケットをガン見。

      20170521佐倉城址公園21



美味そうに食べる びいすけ 。

      20170521佐倉城址公園22



そして、満足そうな顔(笑)。

      20170521佐倉城址公園23



散歩の再開。

匂い嗅ぎは大事な行事。

      20170521佐倉城址公園24



気になる匂いには、マーキングで存在証明。

      20170521佐倉城址公園25




姥ヶ池の先の梅園の脇にある土塁。

      20170521佐倉城址公園26



二の丸門跡。

      20170521佐倉城址公園27

さらに先に進めば本丸広場。
やっぱり桜城址公園に来たら、本丸広場は外せない。






本丸広場で

      20170521佐倉城址公園28



いきなり転がって背中をスリスリする びいすけ 。

      20170521佐倉城址公園30



気持ちが良いのだろうか?

      20170521佐倉城址公園31



本丸広場は、この時期はシロツメクサが敷き詰められたように
白い花が広がっています。

      20170521佐倉城址公園32



さっきまで、シロツメクサの上を『うげっ、うげっ』と奇声を発し、
背中をスリスリ、ローリングしていた びいすけ 。
表情もどこか御満悦。

      20170521佐倉城址公園33



やっぱり、佐倉城址公園の本丸広場の緑は画になります。

      20170521佐倉城址公園34


      20170521佐倉城址公園35


      20170521佐倉城址公園36


      20170521佐倉城址公園37


      20170521佐倉城址公園38



水分補給して、家路につきましょう。

      20170521佐倉城址公園39




佐倉城址公園には桜の木々が多く、
葉桜となったこの時期は、陽射しを遮ってくれるから日陰も多い。

      20170521佐倉城址公園40



散歩するには充分。

      20170521佐倉城址公園41


      20170521佐倉城址公園42


      20170521佐倉城址公園43




定点撮影ポイントの三の丸にある城址公園の案内板。

      20170521佐倉城址公園44



これまた、お約束の定点撮影ポイントである三の丸の空堀前。

      20170521佐倉城址公園45



この場所も佐倉城址公園のお気に入りポイント。

      20170521佐倉城址公園46



城址公園にあった看板。

      20170521佐倉城址公園47


どうやら、6月3日、4日と本丸広場ではイベントが開催されるようで、
その日は、入場券が無いと、本丸広場には入れないらしい。


有料イベントも市の活性化には良いかもしれないが
市民に広く開放されている公園を
有料のイベントに用いるのは如何なものか?

そんなことを思うのは私だけ?







2017/06/01 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

本日の散歩@佐倉城址公園 (2017年4月12日) 

4月12日 公休日

個人的な連休2日目。


久しぶりの好天の休日。
桜の開花の声を聞いてから、休みの日はタイミングが悪く
小雨が降ったりして、なかなか出歩くことが出来ませんでした。
おまけに先月末あたりに腰を痛めてしまい、長々と散歩も苦痛でした。

腰の方も幾分かと良くなってきたし、久しぶりの好天。
この日を逃したら、今年の桜は無い!


と言うことで、我が街・佐倉市の桜のメッカでもある
佐倉城址公園へと桜を求めて、散歩に出かけました。


住んでいる集合住宅前の桜も満開。

      20170412佐倉城址公園01



朝・夕(夜)の散歩コースの桜も満開。

      20170412佐倉城址公園02


      20170412佐倉城址公園03



旧・国道296号線沿いの佐倉高校の桜も満開。

      20170412佐倉城址公園04


      20170412佐倉城址公園05



佐倉城址公園もきっと満開だろうと、期待を胸に佐倉城址公園へと向かいます。

15分ほどで、佐倉城址公園の菖蒲園側の入口に到着。

      20170412佐倉城址公園06

春のこの時期から佐倉は、花のフェスティバル。
佐倉城址公園の桜に始まり、ふるさと広場のチューリップ。
佐倉城址公園の菖蒲園の菖蒲、佐倉ラベンダーランドのラベンダー。
夏にはふるさと広場のひまわり、秋にはふるさと広場のコスモス。
花好きではありませんが、楽しみにしています。



佐倉城址公園の菖蒲園には、菖蒲の芽がやっと生え始めて来たようです。
1ヶ月後が楽しみです。

      20170412佐倉城址公園07


      20170412佐倉城址公園08



城址公園の個人的な定点撮影ポイントでもある姥ヶ池。

      20170412佐倉城址公園09


      20170412佐倉城址公園10



姥ヶ池のほとりにある佐倉も満開。

      20170412佐倉城址公園11



こちらは、二の丸。

      20170412佐倉城址公園12


二の丸には、大きな桜の木が数本あり
いずれも満開(ちょっぴりピークは過ぎたかも...............?)

      20170412佐倉城址公園13


      20170412佐倉城址公園15


大人しく、桜の木の前でモデルをしていたと思ったら、
芝生の上で、いきなりローリングする びいすけ 。

      20170412佐倉城址公園14

ちょっぴり、嫌な予感はしてました...............(笑)。


      

二の丸の空堀前にて。

      20170412佐倉城址公園16


いつ見ても、二の丸と本丸の間にある空堀は凄い。

      20170412佐倉城址公園17




本丸にて。

予想はしていたけれど、人が多い。

      20170412佐倉城址公園18

平日なんだけどなあ。


本丸には、大島桜が多い。

      20170412佐倉城址公園19



すでに葉桜に近い。
見頃はもっと前だったんでしょうね。

      20170412佐倉城址公園21




本丸のこの一画には、ソメイヨシノ。
ほぼ満開状態?

      20170412佐倉城址公園22


      20170412佐倉城址公園23


      20170412佐倉城址公園24


      20170412佐倉城址公園25



満開の桜の木の下に誰も居ないから
チャンスとばかりに近寄ってみると、大きな水溜り。

      20170412佐倉城址公園26

さすがに、この場所で花見をしている人は居ませんね。





本丸で花見をしている人たちの邪魔にならない場所に移動して
再度の写真撮り。

      20170412佐倉城址公園27


      20170412佐倉城址公園28




本丸から二の丸。
そして三の丸へと移動します。

花見のメッカであるし、地元ではそれなりに知られた散歩エリアだから
、犬連れで訪れる人も多い。

      20170412佐倉城址公園29


      20170412佐倉城址公園30


      20170412佐倉城址公園41





こちらは、三の丸。
余分な下枝を伐採し、縦に伸びたソメイヨシノ。

      20170412佐倉城址公園31



当然、桜の花も高い位置にあります。

      20170412佐倉城址公園32



この辺りは、日当たりが良いみたいで、満開は過ぎ、
見頃も超えてしまったかもしれない。

ビニールシートを敷いて、お弁当を広げている人たちが
いっぱい居るのかと思っていたけれど、閑散としています。

      20170412佐倉城址公園33


      20170412佐倉城址公園34


      20170412佐倉城址公園35


      20170412佐倉城址公園36


      20170412佐倉城址公園37




三の丸の個人的な定点スポット。

      20170412佐倉城址公園38



こちらも定点スポットの空堀前。

      20170412佐倉城址公園39


      20170412佐倉城址公園40




平日だけど、駐車場には車がいっぱい。
それだけ、花見で訪れている人が居ると言うことか...............

      20170412佐倉城址公園42






佐倉城址公園から自宅へ戻る途中、
大手門跡近くの市民体育館前の桜の木。

      20170412佐倉城址公園43



今がまさに満開。

      20170412佐倉城址公園44



ひょっとしたら、...............
いや、ひょっとしなくても、今年一番の桜。

      20170412佐倉城址公園45


      20170412佐倉城址公園46


とりあえず、今年も桜の花を満喫出来ました...............。













2017/04/29 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散歩@佐倉城址公園  (2017年3月28日) 

3月28日  公休日

個人的な連休。

この日は、朝から犬服作りにチャレンジしていました。

午前中に2着作り終え、ちょっぴり疲れたけれど
前日の寒さ(27日には千葉には雪が降りました)と比べると
春を感じさせるような天気&陽射し。

家の中にじっとしていても、ツマらないし
何よりも精神衛生上、良くない。

折しも、東京は3月21日に桜の開花宣言をしてるし
ひょっとしたら、隣に位置する我千葉県はどうなっているんだろう?
そんな興味も有って我が街、佐倉市の花見のメッカである佐倉城址公園へ
散歩に行ってきました。


先ほど出来上がった服を着せて、散歩に出発です。

      20170328佐倉城址公園01


国道296号線の旧道を佐倉城址公園まで歩いて行きます。

      20170328佐倉城址公園02


      20170328佐倉城址公園03



城址公園に到着。

      20170328佐倉城址公園04

城址公園に来るのも久しぶり。
調べてみたら、今年初になる。

花のメッカの佐倉城址公園。
菖蒲園には、まだ菖蒲は1本も無い。

      20170328佐倉城址公園05



菖蒲園をバックに一枚、パチリ☆。

      20170328佐倉城址公園07



次の瞬間、芝生(?)にゴロリンちょ。

      20170328佐倉城址公園06


あ〜! おNEWの服(リメイクだけど)汚れる〜!!

どうせなら、本丸広場の綺麗な芝生の上でゴロリンちょんして〜!


     

恒例の定点撮影ポイントの姥ヶ池。

      20170328佐倉城址公園08

秋には、池を覆っていた水蓮の葉も無くなっています。



梅の時期には、かなり遅かった。

      20170328佐倉城址公園09

既に、梅園の梅の花は一欠片も無い。



三の丸に向かう途中にある土塁。

      20170328佐倉城址公園10


      20170328佐倉城址公園11



佐倉城址公園のこの場所は、土塁が食い違いになっていて
どうしても虎口に見えてしまう。

      20170328佐倉城址公園12

でも、お気に入りのポイントです。



三の丸の遊歩道。

      20170328佐倉城址公園13

陽気も良い。
絶好の散歩日和です。



本丸広場に到着。

      20170328佐倉城址公園14



平日なんだけど、少しフライング気味の花見客もチラホラ。

      20170328佐倉城址公園15

今日は、本丸を駆け巡ることは無理なようです。


花見客を避けて、本丸土塁へ。

      20170328佐倉城址公園16



本丸広場には桜の木も多い。

この日、僅かに咲いていたのがコチラ。

      20170328佐倉城址公園17

オオカンザクラ=大寒桜(?)



とは言え、この桜の見頃にはちょっぴり遅かったみたい。

      20170328佐倉城址公園18


かなり、散ってしまっているけれど
それでもまとまって花弁をつけている木もある。

      20170328佐倉城址公園19


      20170328佐倉城址公園20


      20170328佐倉城址公園21



桜と言えば、やっぱりソメイヨシノ。

三の丸にはソメイヨシノの古木が多いけれど
まだまだ、ソメイヨシノには時期が早い。

      20170328佐倉城址公園22


      20170328佐倉城址公園23


      20170328佐倉城址公園24


      20170328佐倉城址公園25

三の丸のソメイヨシノは1輪も咲いていない。
春はまだまだかな?


こちらも定点撮影ポイントの三の丸にある城址公園の看板。

      20170328佐倉城址公園26



そして、三の丸と言えば、こちらの空堀。

      20170328佐倉城址公園27



陽射しは春を感じさせるけれど、桜はまだまだ。
今度の土日(4月1日、2日)辺りが桜の見頃だとテレビでは言っているけれど
佐倉の桜はもうちょっと時間が掛かりそうです...............。



2017/04/19 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

佐倉城址公園  (2016年12月2日) 

12月2日  公休日

個人的な連休2日目。

北総のドッグランの帰り道。
またまた、佐倉城址公園に立ち寄ってみました。


今回も車での来園。
平日だと言うのに歴博の駐車場は満車に近い。
何とか駐車場を確保して、佐倉城址公園の散策開始です。

      20161202佐倉城址公園01



駐車場脇の植え込みで匂いを嗅ぐ びいすけ 。

      20161202佐倉城址公園

城址公園に住み付いているノラ猫の匂いでもするのかな?



前回訪れてから約10日が経っています。
色付いていた木々にも変化はあり、
こちらは、かなり葉が落ちています。

      20161202佐倉城址公園03


約10日間の変化。もう冬に入っているようですが
北総の晩秋の木々の変化を見るのも楽しみ。

こちらは、約10日前には色付いていなかったような気がしますが
単なる見落としか?

      20161202佐倉城址公園04


      20161202佐倉城址公園05



ロングリードを装着しているから、7〜8m先を気ままに闊歩する びいすけ 。

      20161202佐倉城址公園06


心なしか、城址公園の遊歩道沿いもオレンジ色に染まる木々が増えている気がします。

      20161202佐倉城址公園07



二郭(二の丸)の城址公園の看板前でパチリ☆。

      20161202佐倉城址公園08


城址公園にはノラ猫もいるし、ワンちゃんを連れて散歩に来る人も多い。
いろんな匂いがあるんでしょう。
匂い嗅ぎ匂い余念の無い びいすけ 。

      20161202佐倉城址公園09


      20161202佐倉城址公園10



二郭のハリー像の背後のモミジも色付き始めました。

      20161202佐倉城址公園11



正岡子規の歌碑の横のモミジも色付きました。

      20161202佐倉城址公園12




主郭(本丸)の土橋近くの空堀沿いのモミジも色付きました。

      20161202佐倉城址公園13


      20161202佐倉城址公園14


      20161202佐倉城址公園15


      20161202佐倉城址公園16


      20161202佐倉城址公園17


      20161202佐倉城址公園18

10日間で随分と秋色になっています。
真っ赤ではなく、オレンジ色が映えるモミジです。




主郭の土塁沿いのモミジ。
こちらは濃赤の色付き。

      20161202佐倉城址公園19


      20161202佐倉城址公園20


土塁の上を歩きながら主郭周りを散策します。

      20161202佐倉城址公園21


土塁の上から眺める主郭。

      20161202佐倉城址公園22

駐車場は満車だったけど、主郭には誰も居ない。


      20161202佐倉城址公園23


      20161202佐倉城址公園24



誰も居ない主郭に降り、 びいすけ は半径10mの自由行動。

本丸広場の芝生の匂いを嗅いでいます。

      20161202佐倉城址公園25


と思ったら怪しい体勢。

      20161202佐倉城址公園26


ごろ〜んと転がり、背中をスリスリのローリング。

      20161202佐倉城址公園27


そして、起き上がって...............

      20161202佐倉城址公園28


体を震わせ、プルプルプル〜ッ。

      20161202佐倉城址公園29


そして再び、ごろりんちょん。

      20161202佐倉城址公園30

見ていて飽きない(笑)。




再び起き上がると、今度はスイッチが入ったのか?

      20161202佐倉城址公園31



いきなりのダッシュ。

      20161202佐倉城址公園32



半径10mのダッシュと旋回。

      20161202佐倉城址公園33



午前中に居たドッグランでは、走る気配を見せなかったくせに
本丸広場では走り屋モードに突入?

      20161202佐倉城址公園34


      20161202佐倉城址公園35

半径10mの弧を描き、3〜4周もしたら気分が癒えたのか?
いつしか走るのをやめて...............


本丸広場を散策モード。

      20161202佐倉城址公園36


主郭(本丸)から二郭(二の丸)に移動。


やはり、前回とは違う場所が色付いています。

      20161202佐倉城址公園37


      20161202佐倉城址公園38


      20161202佐倉城址公園39



三郭(三の丸)に移動。
いつもの定点ポイント。
三の丸の城址公園の看板前。

      20161202佐倉城址公園40



そして、三の丸の空堀前。

      20161202佐倉城址公園41

いつもなら、このまま大手口へと向かいますが
今日は再び二の丸経由で駐車場に戻りましょう。


この坂を下って行けば、梅園、姥ヶ池と続く道。
土塁沿いのモミジが良い感じで色付いている。

      20161202佐倉城址公園42


      20161202佐倉城址公園43


      20161202佐倉城址公園44



城址公園には巨木・古木も多く、中にはこんな木も。

      20161202佐倉城址公園45

大きな空洞。
中に猫でも隠れているか?
チェックに余念の無い びいすけ 。

猫が居ないことが分かれば、階段を一気に駆け上がる びいすけ 。

      20161202佐倉城址公園46


びいすけ も結構歩いたけれど、かく言う私も歩きました。
午前中のドッグランで満足しない分(?)、
佐倉城址公園で満足してくれたかな...............?









2016/12/26 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

佐倉城址公園 (2016年11月21日) 

11月21日 公休日

ジョイフル本田からの帰り道。

久しぶりに佐倉城址公園に立ち寄ってみました。

自宅からの徒歩圏内の佐倉城址公園。
休みの日の散歩では、ちょこちょこ足を伸ばしていましたが
車で来るのは久しぶり。

歴博側の駐車場に車を停めて、佐倉城址公園の散策開始です。

      20161121佐倉城址公園01


ロングリードを装着した びいすけ 。
早くも行く気満々。

      20161121佐倉城址公園02


秋も深まって、佐倉城址公園の木々も色付き始めています。

      20161121佐倉城址公園03



紅葉に興味のない びいすけ 。
興味があるのは、佐倉城址公園にいる ノラ猫。

さっそく ノラ猫のチェック。

      20161121佐倉城址公園04


あそこには居なかったから、こっちかな?

      20161121佐倉城址公園05

そんな事を思いながら、ウロウロと徘徊しているのでしょうか?


佐倉城址公園の三の丸(三郭)に到着。

      20161121佐倉城址公園06


この辺りはノラ猫の宝庫。
過去、幾度となくノラ猫に遭遇しています。

必死に匂い嗅ぎをする びいすけ 。

      20161121佐倉城址公園07



匂いを嗅ぎ嗅ぎ、あっちに徘徊。
こっちに徘徊。

      20161121佐倉城址公園08


二の丸(二郭)に来ると、色付いた木々が増えて来ます。

      20161121佐倉城址公園09


  20161121佐倉城址公園10




目を引いたのは、こちらの木。
二の丸にポツンと1本。
それも見事に紅く色付いています。

      20161121佐倉城址公園11



当然、バックに一枚でも。パチリ☆

      20161121佐倉城址公園14



次の瞬間、ごろりんちょ。
そして、背中をスリスリのローリング。

      20161121佐倉城址公園12

前日の杉戸町でも、何度かスリスリしていたから
帰ったらシャンプーかな?(笑)    



本丸前の空堀脇のモミジも色付き始めています。

      20161121佐倉城址公園15


      20161121佐倉城址公園16

毎年、この場所は綺麗に色付いているんだよなぁ。
今年はちょっと早かったかなぁ。



空堀に架かる土橋を渡って本丸(主郭)に入ります。

      20161121佐倉城址公園17



平日の月曜日。
本丸には誰もいません。

      20161121佐倉城址公園15



10mのロングリードを最大限利用して
好き勝手に徘徊させてみます。

      20161121佐倉城址公園19



嫌な予感はしたけれど...............

予感は的中。

      20161121佐倉城址公園20



再び、ゴロンと転がり、背中をスリスリ。

      20161121佐倉城址公園21


      20161121佐倉城址公園22

一体、何が楽しいんだろうねぇ?

もう、シャンプー決定だし(笑)。



改めて、本丸及び周辺に人が居ないのを再確認。
ロングリードを持つ手の力を緩めます。
そして、私はダッシュ。

そして、掛け声一発。
『 びいすけ〜! おいで〜ぇ!!』


カメラを構える私に向かってダッシュする びいすけ 。

      20161121佐倉城址公園23


      20161121佐倉城址公園24


      20161121佐倉城址公園25


      20161121佐倉城址公園26


      20161121佐倉城址公園27



私を通り越し、10mぐらい先でぐるっと大回りして戻って来ます。

      20161121佐倉城址公園28



再び、大きな弧を描いて走る びいすけ 。

      20161121佐倉城址公園29


      20161121佐倉城址公園30

スイッチが入ったか?


いきなりのダッシュで疲れたのか?
はたまた、伏せして待っていれば、オヤツが貰えると思っているのか?

      20161121佐倉城址公園31

まぁ、こんな健気な姿を見せられちゃ、
オヤツをあげない訳にはいかないよね(笑)。



本丸から再び二の丸へと向かいます。
落ち葉が堆積して、さながら落ち葉の道。

カサカサと音が鳴る落ち葉の上は、びいすけ のお気に入り。

      20161121佐倉城址公園32

こちらで、ウンチをしたのは言うまでも無い。
落ち葉の上を歩いていると、結構ウンチをするんだよなぁ。



出すモノ出して、スッキリ!!(?)

      20161121佐倉城址公園33


どう見てもスッキリ顔(笑)。

      20161121佐倉城址公園34



二の丸門跡の土塁と色付き始めた紅葉。

      20161121佐倉城址公園35



こちらは、三の丸空堀近く。

      20161121佐倉城址公園36



そして、いつもの定点地点。
三の丸門跡近くの城址公園の看板。

      20161121佐倉城址公園37



同じく定点地点でもある、三の丸の空堀前。

      20161121佐倉城址公園38




大手門側の城址公園入口。

      20161121佐倉城址公園39


大手門(跡)から三の丸に至る通りには、大手門から向かって右側が桜並木。
そして左側がイチョウ並木。
そのイチョウが見事に色付いています。

      20161121佐倉城址公園40


姥ヶ池を回って、歴博前の駐車場に戻りましょう。


菖蒲池近くは、まだまだ色付きが遅い。

      20161121佐倉城址公園41


姥ヶ池奥のモミジが良い感じに紅くなって来ている。

      20161121佐倉城址公園42

かなり目の保養になった今日の佐倉城址公園。

1週間もすれば、また違った色合いになると思われる佐倉城址公園の木々。
12月初めに時間があれば、また立ち寄ってみようかな...............?






2016/12/18 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散歩@佐倉城址公園 (2016年9月1日) 

9月1日 公休日

個人的な連休2日目。

前日、朝早くから房総半島のダムカード集めに
市原市・君津市・木更津市のダムを駆け回っていたため、
この日は、朝が辛かった。
5時の散歩を済ませると、二度寝、三度寝と
ひたすら惰眠を貪り、夕方の陽の陰るの待ちました。


16時過ぎ。
散歩に出かけるには、いい頃合いです。


自宅を出て...............

       20160901佐倉城址公園01



佐倉高校の前を通り...............

       20160901佐倉城址公園02



先を急ごうとする びいすけ に引っ張られながら...............

       20160901佐倉城址公園03



辿り着いたのは...............佐倉城址公園

       20160901佐倉城址公園04


いつものように菖蒲園から姥ヶ池、三の丸⇄二の丸⇄本丸と散策してみましょう。



先ずは、菖蒲園。

       20160901佐倉城址公園05


前回(8月11日)来た時には、菖蒲サミットの参加自治体の菖蒲か植えられ、
その案内が添えられていたけれど...............

いつの間にか、外されてしまったようです。

       20160901佐倉城址公園06


まぁ、菖蒲の花を見に来た訳じゃないし、
花も咲いてないから、関係ないけれど。

昨日の疲れで、ほぼ一日中寝ていた びいすけ に
オシッコ と ウンチ と 匂い嗅ぎ が出来て、
カメラを向けたら、愛想良くしてくれたら何も言う事はありません。

       20160901佐倉城址公園07


       20160901佐倉城址公園08



こちらは、姥ヶ池。

       20160901佐倉城址公園09



蓮の花ももう終わりなのか?

       20160901佐倉城址公園10



三の丸にて、ノラ猫に遭遇。

       20160901佐倉城址公園11

実は、佐倉城址公園には、ノラ猫が多い。
何度か、こんな感じで遭遇しています。



三の丸に在る『堀田正睦』の像。

       20160901佐倉城址公園12

ご存知、下総佐倉藩11万石の第5代藩主。


そして、こちらがタウンゼント・ハリスの像。

       20160901佐倉城址公園13

下田領事館のアメリカ公使・初代駐日公使



この二人が中心となって下田で和親条約改訂の交渉が行われ、
1857年5月に下田協定が調印されました。

日本の文明開化日本の所縁のある2人の銅像が
佐倉城址公園の三の丸に建てられています。



三の丸から二の丸へ。

      20160901佐倉城址公園14



そして、本丸広場に到着です。

      20160901佐倉城址公園15



本丸広場は、私も びいすけ もお気に入り。


クンクンと匂い嗅ぎに徘徊したい所を
『 待て!』『 座れ!』のコマンドで落ちつかせます。

      20160901佐倉城址公園16


      20160901佐倉城址公園17


      20160901佐倉城址公園18



やっぱり、始まりました。

芝生の上でローリング。

      20160901佐倉城址公園19


      20160901佐倉城址公園20

そんなに気になる匂いがあるのかなぁ?



ローリングでスイッチが入ったのか?

むくっと起き上がり、走り出す びいすけ 。

      20160901佐倉城址公園24


      20160901佐倉城址公園25


      20160901佐倉城址公園26      



おいおい、ドッグランじゃないから、走り回ってはいけません!
必死で呼び戻します。

      20160901佐倉城址公園21

      20160901佐倉城址公園22



怒られても、伏せをして、こちらの様子を窺う びいすけ 。

      20160901佐倉城址公園23

こう言う仕草が憎めないんだなぁ。




本丸広場をあとにして、二の丸から三の丸へ移動。
いつもの定点ポイントで写真撮り。

      20160901佐倉城址公園27


三の丸に来たら、空堀をバックに写真を撮らなくっちゃ!

      20160901佐倉城址公園28


      20160901佐倉城址公園29



今日から9月。
以前に比べ、陽が暮れるのが早くなったと言うか
暗くなるのが早くなって来ました。
考えたら、今年もあと4ヶ月。
本当に時間の流れを早く感じる年代になってしまいました。




2016/09/27 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散歩@佐倉城址公園 (2016年8月11日) 

8月11日 公休日

個人的な連休初日。

連日のRioオリンピックの熱戦に感化され
前日から、ほぼ徹夜状態でテレビ観戦。
柔道に卓球、体操の個人総合、7人ラグビーと
チャンネルを変えては白熱した試合に興奮していました。

そのおかげで、5時前に朝の散歩を済ませて爆睡。
目が覚めたのが夕方の16時過ぎ。

まっ、まずい! と思いながら、
慌てて びいすけ の夕方の散歩の準備をします。
馴染みのドッグランに行くも、ちらっと脳裏に現れましたが
休日(今年から『山の日』)だと、おかしな輩が来ているとも限らない。
久しぶりに佐倉城址公園へ行ってみよう! と、
16時半過ぎに曇り空の中散歩に出かけました。

       20160811佐倉城址公園01


家の中に居るより、外の方が良い びいすけ 。
当然、テンションも昂まって来ます。

       20160811佐倉城址公園02



ぐいぐいとリードを引っ張って、先を急ぐ びいすけ 。

       20160811佐倉城址公園03



自宅から、 びいすけ の匂い嗅ぎとマーキングのペースに合わせ
30分ほどで、佐倉城址公園に到着です。

       20160811佐倉城址公園04



考えてみたら、佐倉城址公園に来るのも久しぶり。
6月の菖蒲まつりがあったんだけど、コロッと忘れていました。

菖蒲園の一画には、こんな看板が建っていました。

       20160811佐倉城址公園05


どうやら、全国あやめサミットなるモノが開催されたらしい。

例年だと、この時期には何もない菖蒲園に
何かが植えられています。

      20160811佐倉城址公園06


あやめサミットに参加した市町村のあやめの苗が植えられています。

      20160811佐倉城址公園07


      20160811佐倉城址公園08



まともにお昼モノ食べてなかったので
コンビニで買ってきた おにぎり と パン で、
超遅いお昼にいたしましょう(って時刻は17時を回っているんですけど)。

      20160811佐倉城址公園09



目ざとい びいすけ が黙っている訳は無く、
当然、おにぎり に視線が向きます。

      20160811佐倉城址公園11



しょうがないなぁ...............。
と言いながら、おにぎり の端っこ、具の無い欠片を与えます。

      20160811佐倉城址公園12



おにぎり に飛び付き、パックンちょ。

      20160811佐倉城址公園13



おにぎり も食べたし、パンも食べたし...............
草の上でご機嫌な びいすけ 。

      20160811佐倉城址公園14


      20160811佐倉城址公園15



再び、城址公園内を散策します。

      20160811佐倉城址公園16



菖蒲園の先にあるのが、姥ヶ池。

      20160811佐倉城址公園17



この時期は、蓮に覆われる姥ヶ池。
朝早くに訪れれば、咲き誇る蓮の花が見えるのでしょうが
夕方の時間帯は、蓮の花もしぼんでしまうようです。

      20160811佐倉城址公園20      




姥ヶ池の脇には、こんな巨木があったりします。

      20160811佐倉城址公園18


多くのワンちゃんが匂い付けをして行くのか?
じっくりと匂いを嗅ぐ びいすけ 。

      20160811佐倉城址公園19



姥ヶ池からは、梅園脇を通って、三の丸、二の丸、本丸へと向かいます。


梅園脇の土塁。

      20160811佐倉城址公園21



食い違い虎口。

      20160811佐倉城址公園22

手前の土塁と後方の土塁の位置を変え、まっすぐに敵が進入(侵入)出来ないようにしています。
土の城ならではの造形です。


この先を左に行けば三の丸。

      20160811佐倉城址公園23


でも右に行って、本丸を目指します。




こちらが、本丸広場。

本丸に入るや否や、芝生の感触を確認する びいすけ 。

      20160811佐倉城址公園24

ごろりんちょん、すり〜すり〜 。

気持ち良いのかな?



暫し本丸広場の芝生で寛ぐ びいすけ 。

      20160811佐倉城址公園25



ちょっぴり びいすけ から離れると
ムクッと起き上がります。

      20160811佐倉城址公園26



『待て!』のコマンドで大人しく待機。

      20160811佐倉城址公園27



う〜ん、お利口さん(親バカと笑ってやってください)(笑)

      20160811佐倉城址公園28



『良し!』の合図で再び芝生の匂い嗅ぎ。

      20160811佐倉城址公園29



本丸広場の外周になる土塁の上を歩きながら
二の丸へと向かいましょう。

      20160811佐倉城址公園30


      20160811佐倉城址公園31



二の丸を抜けて、三の丸。
いつもの定点撮影ポイントです。

      20160811佐倉城址公園32



そして、父さんのお気に入りの場所。
三の丸の土塁と空堀です。

      20160811佐倉城址公園33


      20160811佐倉城址公園34


やっぱり佐倉城址公園は散歩に丁度良い。
真夏の炎天下に何処に出かけるのなら、
陽が陰って涼しくなり始める夕刻に、この佐倉城址公園に来るのが
真夏の休日の過ごし方の大正解かもしれない...............。













2016/08/31 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

佐倉城址公園 (2016年3月29日) 

3月29日 公休日


3月16日から体調を崩し、お腹の調子が絶不調です。
左下腹に痛みを感じ、便秘と下痢を繰り返し。
お腹も張り気味で超不調。
人間の体の治癒力を信じ、休みの日の3月18日、23日、24日は外出もせず、
ただひたすら寝ていました。
びいすけ には申し訳ないけど、朝夜のウンチ散歩以外は
外出らしき外出は、ほとんど連れて行けませんでした。

3月28日の朝、痛みに耐え切れず仕事を休み
ついに病院へ行くことにしました。

しかしながら、腹痛その他の原因も分からず
年齢的なこともあり、大腸癌の検査(腫瘍マーカー)を行い
整腸剤を処方してもらいました。
検査の結果は4月6日に分かるらしい。

丸2日、整腸剤を飲んで幾分か?腹の張りは収まり傾向が見え始め
久しぶりの快晴だし、夕方のウンチ散歩を兼ねて
佐倉城址公園に出かけました。

いつもなら、自宅から散歩の延長で歩いて行きますが
今日はちょっぴり楽をして、車でひとっ走り。
今回は、三の丸側から城址公園に入ります。


3月28日〜4月5日まで夜桜のイベントがあるようで
屋台もちらほら見えます。

      20190329佐倉城址公園01



三の丸の空堀。

      20190329佐倉城址公園02

空堀の芝生もいい感じで色付いてきています。


土塁も色付いてくると、違った雰囲気になります。

      20190329佐倉城址公園03


いつものように三の丸の城址公園の看板前ではい、ポーズ。☆パチリ。

      20190329佐倉城址公園04




それでは、本丸の桜を見に行きましょう。


本丸広場のオオカンザクラ。

      20190329佐倉城址公園05


こちらは、早咲きの桜だから
見頃もそろそろ終わりって感じでしょうか?

      20190329佐倉城址公園06


      20190329佐倉城址公園07


      20190329佐倉城址公園08



本丸の土塁の上から本丸を覗いてみましょう。

      20190329佐倉城址公園09



本丸のソメイヨシノは、まだまだこれからですね。

      20190329佐倉城址公園10



その中で、一番咲いていたソメイヨシノ。

      20190329佐倉城址公園11

No.12の札が付いてました。


3分咲きって感じでしょうか?

      20190329佐倉城址公園12


      20190329佐倉城址公園13


      20190329佐倉城址公園14



三の丸広場には、ソメイヨシノがいっぱいありますが
花を咲かせている幹はほとんど無い。

      20190329佐倉城址公園15



花が無くても、花見をする人はいます(笑)。

      20190329佐倉城址公園16




東京では、満開に近い花が咲いているようですが
北総の地である佐倉城址公園は、まだまだこれからが桜の季節です。

( この記事の内容は3月28日現在のモノです)








2016/04/07 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散歩@佐倉城址公園 《 日本の歴史公園百選 》  (2016年2月25日) 

2月25日 公休日

個人的な連休初日。


この日は、午前中に近くの商店会を散歩を兼ねて歩き
城下町ひな巡り を楽しんでみました。

午後からは、散歩の第2回戦。
佐倉城址公園に出かけてみました。


いつもは、京成佐倉駅前を通って菖蒲園側から城址公園に入って行きますが
今日は気分を変えて、鏑木町の麻賀多神社前を通り、
佐倉城趾の大手口側から入って行きましょう。


大手口の大手門辺りは、古い県営住宅も2年ぐらい前に解体・撤去されていましたが、
どうやら、土塁跡等の発掘調査が始まるようです。

      20160225佐倉城址公園01

と言うことは、大手門跡辺りに何かが建てられるのでしょうか?



話は戻って...............
大手門跡から城址公園までの直線道路は桜並木。

      20160225佐倉城址公園02

桜の花にはまだまだ早いけれど
今年も桜の花を見にくるつもりです。




城址公園入り口に団体さん。

      20160225佐倉城址公園03

そう言えば、駐車場に観光バスが2台停まっていた。
団体さんの後ろで耳を澄ませると、どうやら
地元ボランティアのガイドの方が佐倉城について説明をされています。


あれ?

いつの間にか、看板が新しくなっている。
縄張り図も見やすくなっている。

      20160225佐倉城址公園04


      20160225佐倉城址公園05


ひょっとして、佐倉市って佐倉城址に力入れてる?


この素敵な城址公園にお金を掛けてくれるのは、喜ばしいこと。
個人的には、市民税の払いがいがあるって言えるなあ。



三の丸の空堀。

      20160225佐倉城址公園06



往時よりは埋もれていると思うけれど
この空堀が描くなだらかな曲線が好き。

      20160225佐倉城址公園07


      20160225佐倉城址公園08



三の丸門跡にある城址公園の看板でいつものように、はいポーズ☆、パチリ。

      20160225佐倉城址公園09



三の丸の土塁も見事。

      20160225佐倉城址公園10



二の丸門跡の近くに建つ、正岡子規の歌碑。

      20160225佐倉城址公園11



こちらも説明看板が新しくなっていました。

      20160225佐倉城址公園12

昨年の12月に更新されたようです。



本丸広場。

      20160225佐倉城址公園13


とりあえず、誰もいない。

      20160225佐倉城址公園14



ついついリードを持つ手が緩みます。

      20160225佐倉城址公園15

ロングリードじゃないから、半径5mぐらいが限度。


直ぐに呼び戻します。

      20160225佐倉城址公園16


      20160225佐倉城址公園17



『 伏せして待て! 』が出来るお利口さん(笑)。

      20160225佐倉城址公園18


ドッグランではなかなか走ってくれないけれど
なぜか、城址公園の本丸広場では走る気満々。

      20160225佐倉城址公園19


やっぱり、芝生がいいのかなぁ?

      20160225佐倉城址公園20




本丸は土塁で囲まれ、土塁沿いに桜の樹々が立ち並ぶ。

      20160225佐倉城址公園21


ソメイヨシノは何とか蕾が確認出来る程度。

      20160225佐倉城址公園22

実は、佐倉城址公園は桜の名所でもあります。
ソメイヨシノだけではなく、オオシマサクラ、カンザクラと言ったように
数種の桜の木が公園内に在ります。


こちらはカンザクラ。

      20160225佐倉城址公園23


こちらは咲いています。

      20160225佐倉城址公園24





本丸から二の丸へと移動。

      20160225佐倉城址公園25



そして、二の丸から三の丸へと移動。
ここを下れば、梅園と姥ヶ池。

      20160225佐倉城址公園26


食い違い虎口の先は梅園。

      20160225佐倉城址公園27



土塁の上に在る梅の木もいい感じで花を咲かせています。

      20160225佐倉城址公園28


梅園の白梅も満開は近い。

      20160225佐倉城址公園29


      20160225佐倉城址公園30


いつもは寒々しく感じる姥ヶ池の水も
心なしか冷たい感じはしない。
(実際は冷たいとは思うけど...............)

      20160225佐倉城址公園31


2月25日。
今年は暖冬と言われてはいたものの
最近は朝晩は冷え込みがキツイけれど
少しずつ、春は近づいているようです。

      20160225佐倉城址公園32


今年の桜の開花予想は3月25日なんて言われていたりもします。
( 2016年3月1日 現在 )

ちょうど1ヶ月後の3月25日、
桜は咲いているだろうか..............................?


2016/03/16 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

びい散歩@佐倉城址公園 (2015年9月1日) 

9月1日 公休日

9月1日から3日まで個人的な3連休。

しかしながら、秋雨前線の影響で関東地方は数日前からぐずついた天気。
どうやら3連休も天候には期待できない予報です。

確かに、この日の朝もパラパラと小雨が降って
簡単な散歩で済ませていました。


特に遠くに出掛ける予定も組んでいないので
午前中は二度寝、三度寝のウダウダ、ダラダラモード。
びいすけ もウダウダ、ダラダラモードに付き合って貰いました(笑)。


15時過ぎに、早めの夕方の散歩に出掛ける事にしました。
向かった先は...............佐倉城址公園



自宅から、城址公園へと向かいます。

      20150901佐倉城址公園01



佐倉高校の前を通り、京成佐倉駅前を通り過ぎ、
城址公園へと向かいます。

      20150901佐倉城址公園02



いつものように、菖蒲園側の入口から入ります。

      20150901佐倉城址公園03



菖蒲園の遊歩道は工事中。
迂回路は菖蒲園の中となっています。

      20150901佐倉城址公園04



この時期だから、菖蒲の花はありません。

      20150901佐倉城址公園05



菖蒲園を抜けて姥ヶ池。

      20150901佐倉城址公園06

姥ヶ池のこの位置は、もはや定点ポイントとなりつつもある。
相変わらず、姥ヶ池は蓮に覆われています。



そう言えば、この日は朝からウダウダ、ダラダラしていて
まともにご飯を食べていなかった。
( びいすけ は違いますよぉ〜!)
姥ヶ池脇のベンチで休憩。

ジャ〜ン!
コンビニで買ったパンの登場。

      20150901佐倉城址公園09


私がパンを食べていると、言われもしないのに
大人しく座って待っている びいすけ 。

仕方が無いなぁ...............。

      20150901佐倉城址公園07


味の付いていない端っこの方をあげちゃうダメ飼い主(笑)。

      20150901佐倉城址公園08


     

姥ヶ池から三の丸へと向かいます。

この辺りが虎口になるのかな?

      20150901佐倉城址公園10


午前中は小雨が降っていたから、水分を吸収した木々や草花が
水々しい緑の輝きを放っているように感じます。

      20150901佐倉城址公園11



でもこれらの木々も、あと1ヶ月もしたら次第に色付いて行くんだろうなぁ。

      20150901佐倉城址公園12


      20150901佐倉城址公園13


      20150901佐倉城址公園14


      20150901佐倉城址公園15




三の丸から二の丸、そして本丸へと移動します。


本丸の土塁。

      20150901佐倉城址公園16



この土塁が本丸をぐるっと一周するように張り巡らされでいます。

      20150901佐倉城址公園17



土塁頂部は周遊路、散策路のように整備され
本丸を眺めながらの散策も楽しいモノです。

      20150901佐倉城址公園18


      20150901佐倉城址公園19


      20150901佐倉城址公園20




本丸に降りてみます。

芝生も綺麗に刈られ、管理も十分。
いつ訪れてもこの本丸は気持ちが良い。


気持ちの良さを満喫している子が、ここにも居ます。

      20150901佐倉城址公園21



『 ウゲッ、ウゲッ!』と奇声を発して、背中で芝生の感触を味わう びいすけ 。

      20150901佐倉城址公園22


パタッと起き上がり、また転がって『 ウゲッ、ウゲッ! 』。

      20150901佐倉城址公園23



よっぽど気持ちが良いのだろうか?

      20150901佐倉城址公園24



この満足気な顔(笑)。

      20150901佐倉城址公園25



何度か芝生の上で転がって、テンションが高くなった びいすけ 。

いきなり、本丸広場を走り回ります。

      20150901佐倉城址公園26


ロングリードじゃないし................ヤバイし。

      20150901佐倉城址公園27



静止させるフリをして、本丸広場を確認。
誰も居ないし...............


びいすけ、大きくぐるっと一周して来いや〜!

       20150901佐倉城址公園28


       20150901佐倉城址公園29


      20150901佐倉城址公園30


      20150901佐倉城址公園31


      20150901佐倉城址公園32



さすがに二周も三周もさせる訳にはいかないから
びいすけ を静止。

      20150901佐倉城址公園33


久しぶりに芝生の感触を肉球で味わった びいすけ。

      20150901佐倉城址公園34

舌を出して、息を切らしているけど、
満足そうな顔をしている気がします。



本丸から二の丸、三の丸を経て帰路に着きます。



二の丸の遊歩道。

      20150901佐倉城址公園35


三の丸の遊歩道。

遊歩道の脇には『染井吉野』の木々。
春には桜の花が綺麗ですが、この日何と、
辺りに桜の葉の匂いが漂っていました。

      20150901佐倉城址公園36

桜餅の匂い、香りが一面に漂っていたと言えば分かりやすいかな?

びいすけ もこの匂い、香りが分かったかな?

      20150901佐倉城址公園37




三の丸の空堀をいつもとは違ったアンクルで。

      20150901佐倉城址公園38

土橋もしっかりと確認できます。



そして、三の丸の定点ポイントになりつつある城址公園の看板。

      20150901佐倉城址公園39



これと言った事もなく、あっと言う間に時間は過ぎゆき、
三連休の初日はこうして過ぎていくのでありました...............。







2015/09/08 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

本日の散歩@佐倉城址公園 (2015年8月25日) 

8月25日 公休日


午前中は、北総のドッグランに出掛け
午後からはウダウダと過ごした公休日。

犬服でも作ろうと、型紙の修正や生地取りをしていたけど
なぜか、イマイチ気が乗らない。
そうこうしている内に、あっと言う間に16時を回った。

たまには、早い時間から午後(夕方)の散歩に出掛けよう!
と、向かった先は...............佐倉城址公園。


ここ数日は天気が今一歩と言うこともあって
幾分か過ごしやすくなりました。
しかし、まだまだ8月。
陽射しのある日はコンクリートも熱を持つから
やっぱり、じっくり散歩となると、この時間帯ですね。


さぁ、夕方の散歩に出掛けましょう!

      20150825佐倉城址公園01


佐倉高校の前を通り、国道沿いに城址公園へと向かいます。

      20150825佐倉城址公園02



休みの日ぐらいにしか、 びいすけ とは歩かない道(通勤では毎朝夜と歩いています)だから
びいすけ にとっては新鮮かも?

      20150825佐倉城址公園03



カラーコーンにしっかりとマーキング。

      20150825佐倉城址公園04

オシッコしている時は、父さんの顔色を窺わなくてもいいよ(笑)。




約10分後、佐倉城址公園に到着。

      20150825佐倉城址公園05


菖蒲園を通って、姥ヶ池へと向かいます。

      20150825佐倉城址公園06


姥ヶ池は一面の蓮。

      20150825佐倉城址公園07



いつもは、姥ヶ池の脇を通って三の丸、二の丸、本丸と歩いて行くのですが、
今日は気分を変えて、二の丸から本丸へと向かいます。


二の丸の片隅にある佐倉城の礎石。

      20150825佐倉城址公園08


      20150825佐倉城址公園09


      20150825佐倉城址公園10


こう言った穴を見ると、本当にお城の基礎に使われていた事が分かります。

      20150825佐倉城址公園11




いつ見ても惚れ惚れする本丸の空堀。

      20150825佐倉城址公園12

土井利勝が徳川家康の命を受けて、7年の歳月を掛けて鹿島城を改修して造られた佐倉城。
この空堀だってかなりの労力と時間が掛かったんでしょうね。

このアングルからだと、空堀と本丸の土橋がはっきり分かるから
結構好きなアングルです。

      20150825佐倉城址公園13




お気に入りの本丸。

ロングリードを忘れたのと、
何を考えているのか分からないけれど
他所のワンちゃんが来ても御構い無しで、
トイプードル3頭をノーリードで放している
お馬鹿(?)な飼い主さんがいたので
びいすけ には、『待て!』のコマンドをしつこく聞かせます。

      20150825佐倉城址公園14



大人しく、伏せをして待つ びいすけ 。

      20150825佐倉城址公園15




う〜ん。お利口さん。

      20150825佐倉城址公園16



親バカな飼い主(カメラマン)は、モデルにご褒美のオヤツをあげます。


ぺろりんちょん。

      20150825佐倉城址公園17

満足気な びいすけ 。




ロングリードを持っていれば、半径10mで思い切り走らせる事が出来たんだけど
残念、残念。大失敗です。


仕方ないので本丸で大人しく、はいポーズ、☆パチリ。

      20150825佐倉城址公園18



もう一枚、☆パチリ。

      20150825佐倉城址公園19



さらにもう一枚、☆パチリ。

      20150825佐倉城址公園20


モデルはその度にオヤツを貰って大喜びかな?(笑)。




本丸をあとにして、二の丸へと戻ります。

出会ったワンちゃん。

      20150825佐倉城址公園21


確か以前にもお会いしたような気がするけど...............

17歳になるゴールデンとビーグルのMixの男の子。

      20150825佐倉城址公園22

17歳って聞いて、びっくり。
頑張って長生きしてね。



二の丸から三の丸へ抜け、自宅へと帰途につきます。

      20150825佐倉城址公園23


三の丸門跡近くに建つ城址公園の看板。
こちらも定点ポイント。
なぜか城址公園に来るとこの看板の前で、
はいポーズ。☆パチリ

      20150825佐倉城址公園24



そして、私のお気に入り。
三の丸の空堀。

      20150825佐倉城址公園25

雑草がかなり生い茂ってきたけど
この空堀のなだらかな曲線が好きだなぁ。



空堀の説明看板の前でも、はいポーズ。
☆パチリ。

      20150825佐倉城址公園26


ゆっくりと三の丸から大手口に向かい
大手門跡の石碑前でも、はいポーズ。☆パチリ。

      20150825佐倉城址公園27


久しぶりの佐倉城址公園。
紅葉の時期には大手口のイチョウ並木が鮮やかな黄色に染まります。

早く秋が来ないかなぁ〜..............................











2015/09/03 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散歩@佐倉城趾公園 (2015年7月11日)(千葉県佐倉市) 

7月11日 公休日

7月に入って、ずっ〜と天気がイマイチだったのですが
この日は、いきなりの好天気。
梅雨明けを思わせる久しぶりの太陽。

11時半に車の修理の持ち込みに印西市のジョイフル本田へ出掛けましたが
いゃあ、暑かった。
修理待ちの1時間、クーラーの効いた店内は天国でした。
びいすけ と買い物のふりをして、涼んでいました。

アスファルトは熱を持ち、とても昼間の散歩は無理。

涼しくなり始めた夕方の17時過ぎに散歩に出掛けました。
休みの日の距離のある散歩と言えば...............佐倉城址公園


自宅から佐倉高校前を通って城址公園へと向かいます。

      20150711佐倉城址公園01


城址公園までは徒歩20分程。
びいすけ のペースで歩いて行きます。

      20150711佐倉城址公02


      20150711佐倉城址公03



佐倉城址公園に到着。
いつものように、菖蒲園側から入って行きます。

      20150711佐倉城址公04


さすがに7月になったから、菖蒲園の菖蒲の花はありません。

      20150711佐倉城址公05



菖蒲園から姥ケ池へと歩いて行きます。

背中に背負ったリュックにロングリードを入れ忘れてしまい、ちょっぴり後悔。

      20150711佐倉城址公06


城址公園みたいに広くてゆったりしている公園には
ロングリードが最適です。

      20150711佐倉城址公07


姥ケ池の前で散歩中のワンちゃんに遭遇。
休みの日ぐらいしか、この時間帯にこの場所を散歩できないから
こうした出会いは貴重です。

      20150711佐倉城址公08



姥ケ池の前で、はいポーズ、パチリ☆。

      20150711佐倉城址公09


前回よりも、さらにスイレンが増えているようです。

      20150711佐倉城址公10



別なアングルから、パチリ☆。

      20150711佐倉城址公11


      20150711佐倉城址公12



何やら、 びいすけ が草むらに行きたがります。
良く良く見たら、姥ケ池から上がって来た亀に遭遇。

      20150711佐倉城址公13


ビビりながらも、亀に顔を近づける びいすけ 。

      20150711佐倉城址公14



姥ケ池から、三の丸方面へと向かいます。

食い違い虎口の土塁。

      20150711佐倉城址公15


三の丸の遊歩道。

      20150711佐倉城址公16

二の丸を抜けて、本丸へと向かいます。


本丸広場。
芝生が映える、緑の絨毯です。

      20150711佐倉城址公19


      20150711佐倉城址公20




いきなり、ゴロ〜んと転げ回り
芝生と土の感触を背中で確認する びいすけ 。

      20150711佐倉城址公17


      20150711佐倉城址公18




本丸の外周を取り巻く土塁の上に移動します。

      20150711佐倉城址公22


      20150711佐倉城址公21



土塁の上にから眺めても、本丸広場に芝生は緑一色で心も映える。

      20150711佐倉城址公23


      20150711佐倉城址公24



陽も陰り始めたので、本丸から二の丸を抜けて、三の丸へと向かいます。

      20150711佐倉城址公25



三の丸の空堀。

      20150711佐倉城址公26



この三の丸の空堀の柔らかな曲線が好きです。

      20150711佐倉城址公27




三の丸の看板の前でポーズ。パチリ☆。

      20150711佐倉城址公28



向かって右側に銀杏並木、そして左側に桜並木が続く大手口。

      20150711佐倉城址公29


この道をまっすぐ行けば、佐倉十一万石の城下。

時刻も19時に近づいたけれど、この時期ならまだ明るい。
逆にこの時間帯でないと、長時間の散歩は厳しい時期となりました。

明日も30℃を超える夏日らしい。

さて、明日(7月12日)の休みは、どこで散歩しようかな...............?






2015/07/22 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

花菖蒲@佐倉城址公園  (2015年6月10日) 

6月10日 公休日

6月13日(土)・14日(日) の両日が今年の『佐倉城下町 菖蒲まつり』ですが
あいにく、両日とも仕事のため、ちょっぴり早いかな?と思いながらも
佐倉城址公園の花菖蒲を見に行ってきました。

      20150610佐倉城址公園11

この看板の先が菖蒲園。

例年6月上旬~中旬が見ごろの城址公園の花菖蒲。
紫・黄・白など色とりどりの花菖蒲約9,000株が美しく咲き誇るそうです。


散策路越しに、菖蒲の花が綺麗に咲いているのが分かります。

      20150610佐倉城址公園10




しばし、菖蒲園の菖蒲の鑑賞いたしましょう。

      20150610佐倉城址公園04


      20150610佐倉城址公園03


      20150610佐倉城址公園05


      20150610佐倉城址公園06


      20150610佐倉城址公園07




せっかくだから、菖蒲の花をバックに びいすけ を撮りまくりましょう。

      20150610佐倉城址公園01


      20150610佐倉城址公園02


      20150610佐倉城址公園08


      20150610佐倉城址公園09


      20150610佐倉城址公園12


      20150610佐倉城址公園13


      20150610佐倉城址公園14


      20150610佐倉城址公園15


      20150610佐倉城址公園16


      20150610佐倉城址公園17


      20150610佐倉城址公園18



菖蒲園から城址公園の中へと向かいます。

姥ヶ池へ向かいながら、今一度菖蒲園を振り返ってみます。

      20150610佐倉城址公園19





姥ヶ池はほぼ一面スイレンに覆われています。

      20150610佐倉城址公園20


この日城址公園に訪れたのは夕方。
朝の早い時間なら、スイレンの白い花を見ることが出来るようです。

      20150610佐倉城址公園21



佐倉城は土の城。
石垣は全くなく、空堀と土塁で防御していました。
そのため、土塁は立派です。

      20150610佐倉城址公園22



この先は三郭(三の丸)。

      20150610佐倉城址公園23



三の丸にて。

      20150610佐倉城址公園24


      20150610佐倉城址公園25


      20150610佐倉城址公園26



三の丸の土橋。

      20150610佐倉城址公園27



土橋の上から見る三の丸の空堀。

      20150610佐倉城址公園28

この時期の三の丸の空堀の緑の絨毯が
この佐倉城趾で一番好きな場所。


いつ来ても、佐倉城趾公園はやっぱりいいなぁ...............。





2015/06/27 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散歩  《 佐倉城址公園 》  (2015年4月21日)(千葉県佐倉市) 

4月21日  公休日

この日は公休日。
前日夜から、 びいすけ 用の犬服作りで朝4時まで奮闘してしまい、
朝の散歩を軽く済ませ、5時過ぎから爆睡。
10時近くに目を覚ましました。

さて、今日は何をしようか?

取り立てて予定もないし...............


せっかくだから、出来上がった犬服の試着を兼ねて散歩に出掛けよう。


予定のない、ぽか〜んと時間が空いた時に手頃な場所、
佐倉城址公園 に散歩に出掛けました。


自宅近くのソメイヨシノはすっかり葉桜。

      20150421佐倉城址公園01


平日の昼間。
いつもと違う時間帯の散歩だからって言うか
明るい時間帯の散歩だし、いつも(朝・夜)とコースがちょっと違う。

匂い嗅ぎも新鮮なのか、いつになく熱心です。

      20150421佐倉城址公園02


快調なピッチで闊歩する びいすけ 。

      20150421佐倉城址公園03


市長選と市議会議員の選挙も近い。

      20150421佐倉城址公園04



ほどなくして、佐倉城址公園に到着。

      20150421佐倉城址公園05


いつものように、菖蒲園側からの入口を利用し、
姥ケ池の畔を通って本丸を目指します。

      20150421佐倉城址公園06


5月だったと思うけれど、菖蒲まつりが開かれます。
これから菖蒲が少しづつ成長して、やがて綺麗な花を咲かせます。

水やりって、オシッコじゃ菖蒲は育たないよ!

      20150421佐倉城址公園07


姥ヶ池。

天気が良ければ、亀が甲羅干しをしているんだけど、
あいにくの曇り空。
下手すれば、パラパラと降り出すかもしれない。

      20150421佐倉城址公園08



下草も生え、緑が映える季節になって来ました。
城址公園の土塁も緑が映えるようになって来ています。

      20150421佐倉城址公園09


      20150421佐倉城址公園10



こちらは二の丸。

係りの人が、草刈機で下草を刈っています。

      20150421佐倉城址公園11

こうやって常日頃からしっかりと管理してくれているから、
佐倉城址公園は綺麗な公園なんですね。



こちらは、本丸。

本丸もしっかりと余分な雑草は刈られ、芝生もいい感じに伸び始めています。
もうちょっとしたら、緑の絨毯になるんですね。

      20150421佐倉城址公園12


佐倉城址公園の本丸跡。
ここは びいすけ の大好きな芝生広場。

      20150421佐倉城址公園13



平日だし、曇り空だから、誰も居ないかと思ったら
2〜3組の観光客が訪れていました。

ロングリードも忘れちゃったから
本丸での激走は今日はお預け。

      20150421佐倉城址公園14


その代わり、オヤツで釣って、出来立ての服の撮影会(?)。

      20150421佐倉城址公園15


      20150421佐倉城址公園16


      20150421佐倉城址公園17


      20150421佐倉城址公園18



出たぁ〜!
『頂戴!』のポーズ。

      20150421佐倉城址公園19

こんなのをやられたら、オヤツをあげない訳には行きません(笑)。


桜の花はとっくに終わっているかと思っていたら、
八重桜系(?)の桜がまだまだ頑張っていました。

      20150421佐倉城址公園21


      20150421佐倉城址公園22


樹の幹に掲げられた看板によれば、
『フゲンゾウ』らしい。

      20150421佐倉城址公園28


      20150421佐倉城址公園29



こちらは、天守跡。
かつて、この場所に小さいながらも天守閣があったらしい。

      20150421佐倉城址公園20



こんな案内板も建てられています。

      20150421佐倉城址公園23


      20150421佐倉城址公園24

富士山やスカイツリーが見えるらしいが
今日は曇り空。
見えません!!


ちなみに、富士山は、この方角らしい。

      20150421佐倉城址公園25



本丸の外周を取り巻く土塁の上を歩いて、二の丸、三の丸方面へと移動します。

      20150421佐倉城址公園26


      20150421佐倉城址公園27



二の丸の土塁もいい感じで緑が映えて来ました。

      20150421佐倉城址公園30


      20150421佐倉城址公園31


三の丸の空堀は、いい感じで緑が広がって来ました。

      20150421佐倉城址公園32


新緑の佐倉城址公園は、いよいよ散歩に似合う場所になって来ました。



城址公園から新町通りを歩き、裏道へ抜け、畑の脇を通ります。

ちょっぴり旬を外した菜の花が、まだまだ艶やかな黄色い花を咲かせています。

      20150421佐倉城址公園33

そう言えば、菜の花と夷隅鉄道を見に行こうと思っていたけど
今年はどうやら逃してしまったようです。

来年は忘れないようにしよう...............。



2015/05/07 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

桜を見に行こう  《 佐倉城址公園 》  (2015年4月2日)(千葉県佐倉市) 

4月2日 公休日

午前中に九十九里に出かけたこの日、午後は家でマッタリしていました。

仕事の日の夕方の散歩(正確には夜の散歩)は20時ぐらいだから、
せめて、休みの日の夕方の散歩ぐらいは明るい内にしてあげよう。
そんな思いもあって、15時過ぎに散歩に出かけることにしました。

数日前から自宅近くの桜もポツリポツリと咲き出し、
ここ2〜3日の好天気で一気に満開近くになりました。

      20150402佐倉城址公園01


      20150402佐倉城址公園02


      20150402佐倉城址公園03


      20150402佐倉城址公園04



佐倉高校の桜も満開直前。

      20150402佐倉城址公園05



佐倉で桜と言えば、...............やっぱりココ↓

      20150402佐倉城址公園06

今年も佐倉城址公園の桜を見に来ました。


菖蒲園側から城址公園に入り、姥ヶ池を通り、二の丸へと抜けて行きます。

      20150402佐倉城址公園07



      20150402佐倉城址公園08



平日だと言うのに桜見物の人がいっぱい。

      20150402佐倉城址公園09



例年、3月末までが桜まつりだったような気がしましたが
今年は、この日も桜まつりの真っ只中だったようです。


      20150402佐倉城址公園10


二の丸の遊歩道沿いの桜並木のソメイヨシノも見事です。

      20150402佐倉城址公園11



本丸広場には出店も出ていて、それなりに賑わっていたようです。

      20150402佐倉城址公園12


      20150402佐倉城址公園15


本丸の土塁沿いの桜並木も満開と言ったところです。

      20150402佐倉城址公園14



家族連れが多いから、犬を連れて歩くのは顰蹙かな?と思っていたら
意外に犬を連れて花見に来ている人も多い。


本当は桜の木の真下で写真を撮りたかったんですが
ちょっぴり遠慮して、離れた位置からパチリ☆。

      20150402佐倉城址公園16


      
本丸のソメイヨシノも満開です。
        
      20150402佐倉城址公園17


      20150402佐倉城址公園18

      20150402佐倉城址公園13




本丸広場で偶然出会ったビーグル。

レモンビーグルのラッキーくん。7歳。

      20150402佐倉城址公園20


お互いに匂いを嗅ぎ合います。

      20150402佐倉城址公園19



2頭が仲良く並んで座っています。

視線の先には、トイプードル。

      20150402佐倉城址公園21


2頭でトイプードルの匂いを嗅ぎます。
何か行動が全く同じで、思わず笑っちゃいました。

      20150402佐倉城址公園22




ラッキー家と別れ、三の丸へ移動します。

三の丸のソメイヨシノは遊歩道上の枝が取り除かれているので
桜の花も高い位置にあります。
近くでは、そんなに桜並木花を感じませんが
遠目から眺めると、やっぱりそれなりの見応えを感じます。


      20150402佐倉城址公園23


三の丸に1本だけある枝垂桜。

こちらは、まだちょっと早いのか?

      20150402佐倉城址公園24



いつもはガラガラの城址公園の駐車場。
今日は平日だと言うのに満車状態。

      20150402佐倉城址公園25




大手口へ向かう道路の桜並木。
こちらも、ほぼ満開。

数年前に道路にはみ出していた枝を伐採しちゃったから、
以前に比べてスケールは小さくなっちゃったのは否めない。

      20150402佐倉城址公園26


       20150402佐倉城址公園27


城址公園から自宅への帰り道。
1台の車がクラクションを鳴らしながら通りすぎようとしていました。
私が怪訝な顔でもしたのでしょうか?
運転席の窓が開き、『びいすけ〜!』と声を掛けてくれる男性...............。

先ほど、佐倉城址公園の本丸でお会いした ラッキーくん のパパさんでした。

これでお互いにさらに印象深くなり、
この出会いを忘れないでしょう(笑)。



新町通りを歩いていると、コンビニ方向へリードを引っ張る びいすけ 。

実は、この道を通る時、必ずと言っていいほど、ローソンに寄ります。
そして、100円(税抜き)で売っているワンコ用オヤツを買っているから
どうやら覚えてしまったようです。

『仕方がないなぁ』と思いながらも、レジに並びます。


まぁ、いっぱい歩いたから良しとしよう。
と言うわけで、ローソンの駐車場の車止めに腰掛けて
びいすけ のおやつの時間です。

      20150402佐倉城址公園28


      20150402佐倉城址公園29


      20150402佐倉城址公園30


      20150402佐倉城址公園31


さぁ、今日はいっぱい歩いたから
家に帰りましょう。



何と言っても、今日の最大の収穫は ラッキーくん と出会えたこと
また1頭、同じ市内でビーグル繋がりが出来た気がして
ちょっぴり嬉しくなった、春の1日でした..............................。








2015/04/18 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散歩  佐倉城址公園  (2014年12月28日) 

12月28日 公休日

年末最後の連休。
12月28日、29日と個人的な連休。

明日29日は、ちょっとした電気製品(家電)が届くので出掛けられない。
もっとも天気も良く無いようだから、ちょうどいい。
と言いながも、この日は昼まで二度寝、三度寝の繰り返し。
このままでは、まるまる二日まともに散歩に行けなくなってしまう。
ならばと、散歩に出かけた先は............佐倉城址公園


天気もいいみたいだから、がんばって歩きましょう。

      20141228佐倉城址公園01



佐倉高校の前を通って、城址公園を目指します。

      20141228佐倉城址公園02




10数分後、佐倉城址公園に到着。

土塁がお出迎え。

      20141228佐倉城址公園03


      20141228佐倉城址公園04



こちらは、土塁とお堀。

      20141228佐倉城址公園05


お堀の水は凍っていました。

って言う事は、深夜に氷点下?

      20141228佐倉城址公園06

道理で、今朝は寒くて、布団から中々出られなかったんだ。



今日は、いつもとパターンを変えて、城址公園の中の未確認だった場所をチエック。

先ずは、円勝寺跡・愛宕神社跡。

      20141228佐倉城址公園07



郭跡のような平坦地に土壇。

      20141228佐倉城址公園08


こちらが愛宕神社跡になるのだろうか?

びいすけの背後右側には、鳥居跡のような礎石が残っています。

      20141228佐倉城址公園09



このコンクリートの階段状のモノは佐倉兵営所の名残りなんだろうか?

      20141228佐倉城址公園10



こちらも何かの礎石でしょう。

      20141228佐倉城址公園11




歴史博物館の駐車場奥には、軍犬・軍馬の墓。

      20141228佐倉城址公園14

江戸幕府が倒れ、時代は明治となり、佐倉城は解体されました。
明治・大正・昭和の約70年間、首都東京防衛の要として、
歩兵佐倉連隊の兵営が佐倉城の跡地に置かれていました。 

その際に活躍した軍犬、軍馬の墓(塚)です。

      20141228佐倉城址公園13


びいすけ、
お前は戦争の無い時代に生まれてきて良かったな。

      20141228佐倉城址公園12





歴博(歴史博物館)の前には、佐倉城の馬出し空堀。

      20141228佐倉城址公園15


いつ見ても、立派としか言い表せない。

      20141228佐倉城址公園16


      20141228佐倉城址公園17




椎木郭の隅にある兵営の便所跡。

      20141228佐倉城址公園18



確かに、一見して便所だと分かる。

      20141228佐倉城址公園19




二ノ丸の空堀脇を通り、北の出丸へ下って行きます。


      20141228佐倉城址公園20


この辺りは、さすが佐倉城。
やっぱり土の城って感じがします。

      20141228佐倉城址公園21





こちらが、北の出丸。

      20141228佐倉城址公園22


この北の出丸は、訪れる人も殆んど居ない。
いつ来ても、すれ違う人もいない。

完全に佐倉城址公園の裏手にあたるから
人が居なくて落ち着けます。

      20141228佐倉城址公園23



ある意味、佐倉城址の静かな雰囲気を感じ取れる一番の場所かもしれない。

      20141228佐倉城址公園24



土塁の上がちょっとした遊歩道になっていて、
こんな立て札もあります。

      20141228佐倉城址公園25

いい言葉だよなぁ.......。



北の出丸の土塁の上から。

      20141228佐倉城址公園26




やっぱり、自然に足が向いてしまう佐倉城址公園の本丸。


こちらは、台所門(不明門)。

      20141228佐倉城址公園27



個人的に佐倉城址公園の本丸跡の芝生広場は大好きですが、
同じ考えの方は多いようで、この日も2組の犬連れで散歩をされている方がいました。

      20141228佐倉城址公園28


      20141228佐倉城址公園29




生憎と、ロングリードじゃないから
芝生の びいすけ から目が離せません。

      20141228佐倉城址公園30



と言っても、芝生周りの制御できる位置で見守ります。

      20141228佐倉城址公園31



あまり、他のワンちゃんが好きじゃないみたいだから
追いかけて行くなんてことはないし、
大人しく待機して写真のモデルになれば、オヤツが貰える..........

小さな頭でも(顔はデカいけど......)、そこら辺りは理解しているようです。

      20141228佐倉城址公園32




随分大人しいな?と思っていたら...........

      20141228佐倉城址公園33



『うげっ! うげっ!』と奇声を発して、芝生で転げまくります。

      20141228佐倉城址公園34


本丸広場の芝生も満喫してくれたかな?



本丸から二の丸、そして三の丸へと移動。

      20141228佐倉城址公園35



三の丸の空堀。
この柔らかな曲線美が何故か好きです。

      20141228佐倉城址公園36






城址公園からの帰り道。
こんな自販機を見かけました。

      20141228佐倉城址公園37


カムロちゃん。

いわゆる、ゆるキャラっていうヤツです。

佐倉・城下町400 年記念事業のイメージキャラクター
江戸時代初期に土井利勝が佐倉の領主となってから400年が経ち、
これを機に佐倉の魅力を発信するため、現代に復活しました。
コンセプトは「ゆるキャラ以上、萌えキャラ未満」!?

と言う設定のカムロちゃん。
2011年頃から、いつの間にか市内のイベントに登場したけれど
知名度は今一歩。

やっぱり、 ふなっしー みたいにブレイクするのは難しいようです。




2015/01/21 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

今日の散歩  佐倉城址公園  (2014年11月2日) 

11月2日 公休日


11月1日、2日と連休。
1日は北総のドッグランで、わんわんフェスタが開催されるから
楽しみにしていたのですが、生憎の雨。
小雨決行と言う事でしたが、わざわざ雨に濡れに行くのも如何なモノか?
結局、最低限の散歩以外は出かけず、おとなしくしていました。

明けて2日のこの日。
秋の空は変わりやすい。
この日も朝からぐずつき気味な天気。

14時近くまで、出かけようか?止めようか?
悩んでいても、イタズラに時間は過ぎて行く。

ならば、と散歩に出掛けた先は............佐倉城址公園



自宅から、佐倉高校前を通って城址公園へと向かいます。

      20141102佐倉城址公園01



この坂を下って行けば、京成佐倉駅。

      20141102佐倉城址公園02



バスの先が京成佐倉駅。

      20141102佐倉城址公園03




程なく歩いて、佐倉城址公園に到着。

      20141102佐倉城址公園04



菖蒲園の真ん中にある木が、気が早いのか?
1本だけ色付き始めようとしています。

      20141102佐倉城址公園05




こちらは姥ケ池。

      20141102佐倉城址公園06

曇り空だからなのだろうか?
ましてや、朝は小雨が降っていたからだろうか?
日曜日の午後だと言うのに、訪れる人は少なく、
姥ヶ池あたりは、静寂で雰囲気は良い。

      20141102佐倉城址公園07


      20141102佐倉城址公園08



姥ケ池背後の森も紅葉にはまだまだ早いようです。

      20141102佐倉城址公園09



さぁ、本丸目指して城内を進みましょう。

      20141102佐倉城址公園10




こちらが、本丸。
晴れた日曜日の午後は家族連れが多いのですが
この日は訪れる人もまばら。

      20141102佐倉城址公園14



それにしても、この本丸は芝生の手入れがキチンとしていて
いつ訪れても気持ち良い。

      20141102佐倉城址公園15


      20141102佐倉城址公園16




芝生が気持ち良いのは私だけじゃない。


ココにも芝生を気持ち良く堪能するものが居た。

      20141102佐倉城址公園11


      20141102佐倉城址公園12


      20141102佐倉城址公園13

ゴロ〜ん、ゴロ〜んと一人の世界を堪能しているようです(笑)。






本丸外周の土塁の上を歩いてみます。

      20141102佐倉城址公園17



土の城である佐倉城。
やっぱり本丸土塁は見応えがあります。

      20141102佐倉城址公園18



そして、歩き応えもあります。

      20141102佐倉城址公園19


      20141102佐倉城址公園20


      20141102佐倉城址公園21




いつもは、本丸から二の丸、三の丸と巡って帰りますが
今日は、南の出丸に行ってみましょう。

こちらが、南の出丸。

      20141102佐倉城址公園22

佐倉城に二つある出丸の一つです。

この出丸も遺構として良く残されています。


この位置からだと出丸外周の土塁もハッキリと判ります。

      20141102佐倉城址公園23


こちらも芝生がキチンと管理されていて、なぜか嬉しくなっちゃいます。

      20141102佐倉城址公園24


      20141102佐倉城址公園25



それにしても見事と言うか、美しい土塁。

      20141102佐倉城址公園26


地元にこんな立派な土塁があると、
やっぱり嬉しくなっちゃいます。




南の出丸から城南堤を通って帰ります。

      20141102佐倉城址公園27



この辺りは、かつては鷹匠町と言われていたらしい。

それにしても、見事な土塁。

      20141102佐倉城址公園28



びいすけ と比べても、その大きさは分かる。

      20141102佐倉城址公園29



そして、こちらが城南堤の碑。

      20141102佐倉城址公園30


      20141102佐倉城址公園31



土塁(城南堤)上に桜の木が植えられ、
それが300mほど続いている。
春には桜の花が一斉に咲き誇るらしい。

      20141102佐倉城址公園32



毎年見逃しているけど、来年は桜の花が満開な城南堤を絶対に見に来よう..................。







2014/11/29 Sat. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit