02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

び・び・びのびいすけ

びいすけとお父さんと時々もっちゃん

ばんや    (2017年2月22日)(千葉県山武郡九十九里町) 

2月22日 公休日

個人的な連休の2日目。

この日は、数日前からダック家と九十九里の方へ遊びに行く約束をしていました。

九十九里と言えば、海。
海と言えば魚。

せっかく九十九里に行くんだから、新鮮な魚を食べましょう。
と言うことで、向かった先は...............ばんや

『ばんや』に来るのも2年ぶりぐらいになるんだろうか?
九十九里でも犬連れで食事が楽しめる数少ないお店の一つです。

      20170222ばんや01


昔は、ただの『ばんや』でしたが、
今は、『漁師がやっている本物の店 ばんや』と看板にでかでかと書いてあります。

      20170222ばんや02



『ばんや』を知ったのは10年ほど前。
その当時は、ばんや と言えば、鋸南町の保田漁港にある『ばんや』の方が
テレビで取り上げられたりして、どちらかと言うとメジャーでした。
その頃は、まだ びいすけ を迎え入れていませんでしたが
たまたま九十九里に犬連れの友人と遊びに行った時に
店の入り口(テラス席?)だったら犬連れOKと言うことで、
友人共々、かなり気に入りました。

時代はネット時代になり、食べログとかクチコミで広まったからでしょうか?
お客さんも増え、2年前辺りから、土日は犬連れNGになりました。

今回、約2年ぶりに訪れると、母屋は犬連れNG。
駐車場の一角にあるバーベキュー小屋ならOKとの事でした。

      20170222ばんや03


とりあえず、『ばんや』でご飯が食べられるなら、小屋でも良い。

メニューを見て、何にしましょうか...............?

      20170222ばんや04


      20170222ばんや05



悩んだ末に頼んだのは、『日替わり 刺し身3点盛り定食』 1280円也。

      20170222ばんや06



まぐろ、さわら、スズキの刺し身が旨し。

      20170222ばんや07


久しぶりに『ばんや』の刺し身定食を満喫しました。


しかしながら、犬連れには段々と敷居が高くなっています。
お客さんが増えたことで、いろんな方が訪れます。
世の中には犬が苦手な人もいます。
ひょっとしたら、そういった方の通報かもしれませんが、
テラス席に犬を入れることが、保健所から指導を受けたらしいです。


また一つ、びいすけ と一緒に行けるお店が無くなりそうです...............。




2017/03/21 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

丸ポストを探して...............千葉県九十九里編  (2016年9月7日)(千葉県山武郡九十九里町) 

9月7日  公休日

この日は、千葉県内のダムカード集めに出かけていました。

とは言いながらも、『長柄ダム』のあとに旧・豊栄小学校跡に立ち寄ったりして
残り1枚のダムカードを手に入れる前に、更なる寄り道。
最近ご無沙汰ですが、新たに千葉県内に設置された丸ポストを探しに行きました。

千葉県内の丸ポストを完全制覇したはずだったんですが
いつの間にか、何基かの丸ポストが新設されたりして
かなりの時間が経っていますが、改めての制覇に向けてのチャレンジです。

と言うことで、丸ポスト探し、千葉県九十九里編です。

平成27年4月24日。
千葉県山武郡九十九里町に新たな観光スポットとして
『海の駅 九十九里』がオープンしました。
片貝漁港の一画に出来た『海の駅 九十九里』。
その駐車場に丸ポストが設置されました。


こちらが、『海の駅 九十九里』の丸ポスト。

      20160907丸ポスト九十九里01


      20160907丸ポスト九十九里02



何と、青い丸ポストです。

      20160907丸ポスト九十九里03


丸ポストの脇には、こんな看板。

      20160907丸ポスト九十九里04

丸ポストを色々見たり、ネットで情報を集めたりしていますが
青い丸ポストは珍しい。
(どちらかと言うと水色に近い青色のような気がしますが...............)

確かに、日本で唯一の青い丸ポストでしょう。



珍しい青い丸ポストと びいすけ のコラボ。

      20160907丸ポスト九十九里05


装飾用とかオブジェではない証拠に
丸ポストには集荷時刻の記されたステッカーが貼られています。
紛れも無く、現役の丸ポストの証しです。

      20160907丸ポスト九十九里06


海の駅の売店内はペットの入場禁止。
入口脇の顏出し看板で我慢しましょう。

      20160907丸ポスト九十九里07



千葉県内の丸ポスト。
これまでに、

数多くの丸ポストに会いに行ってきました。
 

佐倉市①   13基制覇
佐倉市②   2基制覇
成田市    9基制覇
富里市    1基制覇
東金市    4基制覇
八街市    1基制覇
香取市   10基制覇
印西市    2基制覇
四街道市① 2基制覇
勝浦市    5基制覇
御宿町    2基制覇
山武市    3基制覇 
銚子市    3基制覇
茂原市    4基制覇
白井市①   1基制覇
白井市②   1基制覇
鎌ヶ谷市   5基制覇
習志野市   3基制覇
大多喜町   2基制覇
いすみ市   5基制覇
市原市    1基制覇
袖ヶ浦市   1基制覇
鴨川市    1基制覇  
南房総市   6基制覇
君津市    3基制覇
富津市    2基制覇
木更津市   1基制覇
野田市    2基制覇
我孫子市    1基制覇
柏市     1基制覇
四街道市②  1基制覇
大多喜町②  1基制覇

そして、本日 九十九里町で新たに 1基制覇

合計100基制覇したことになります。


(この他にも 銚子市の丸型庇付き  白井市のLETTERポスト の2基もあり)


まだ未確認ですが、東金市と習志野市に各々1基、丸ポストが増えたとの情報もあるようなので
いずれ機会があれば、確認してみたいと思っています。

千葉県内の丸ポスト。
限りなく完全制覇、目指しています。



2016/10/02 Sun. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

九十九里ハーブガーデン   (2015年6月21日)(千葉県山武郡九十九里町) 

6月21日 公休日


九十九里 片貝海岸 で海を満喫したあとは
定番コースとでも言えるTea Time。

向かった先は...............九十九里ハーブガーデン

      20150621ハーブガーデン11


      20150621ハーブガーデン12


テラス席のみになりますが、ワンコOK。

      20150621ハーブガーデン10


ここのケーキは美味しくて、人気があります。
何個もテイクアウトで買って帰る人も居て、
時間帯によっては売り切れてしまいます。
一応、店内にケーキを覗きに行きます。

びいすけ 、 おとなしく待っているんだよ!

      20150621ハーブガーデン01



頼んだケーキがこちら。

      20150621ハーブガーデン02

本当はイチゴの乗ったショートケーキが食べたかったんですが
残念ながら、この日はすでに売り切れ。


栗の乗ったモンブランタルト。

      20150621ハーブガーデン03



欲しそうな顔をしている びいすけ に、ちょこっとだけクリームを...............。

      20150621ハーブガーデン04



ペロリんちょん。

      20150621ハーブガーデン05



『 もっとくださいなぁ〜! 』

      20150621ハーブガーデン06


「 ダメぇ〜! 」

「 ダックを見なさい! おとなしくしているでしょ? 」

      20150621ハーブガーデン07


それにしても、この子は偉い。

      20150621ハーブガーデン08

ハーブの苗木を見に行った飼い主さんをじっと待っている。


びいすけ ! お前も『ワン!ワン!』と吠えずに
おとなしく待つことを覚えなさい!

      20150621ハーブガーデン09

とは、言っても来たる8月で6歳。
もう、無理かぁ...............?(笑)。

ちょっぴり、反省顔をしてるから、今日は許しちゃいましょう。




気付けば時刻は16時過ぎ。
休みの日は、あっと言う間に時間が過ぎ去ってしまいます。
そろそろ自宅へ向けて帰ることにいたしましょう。



ダック家におかれましては、
1日お付合いいただきありがとうございました。

また遊んでくださいねぇ〜!




     







2015/07/09 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

九十九里 片貝海岸  (2015年6月21日)(千葉県山武郡4九十九里町) 

6月21日 公休日

浜茶屋 網元 で、海の幸を堪能した後は、食後の腹ごなし。
網元の駐車場に車を置いて、網元の裏手にある海岸へと足を向けてみます。

片貝漁港からはちょっと離れているけれど
この辺りも紛れもない片貝海岸。
九十九里の遠浅の砂浜の広がる海岸です。
ちょうど、片貝漁港と不動堂海岸との中間点ぐらいになるんじゃないかな?


砂浜の入口には、さっきまで網元にいた、スタンダードプードルのご一行。

何故かプードルに近寄っていく びいすけ 。

      20150621九十九里海岸01


スタンダードプードルって、普段見慣れないから興味が沸いたのかな?

      20150621九十九里海岸02




プードルの御一行は、浜辺には行かないようだから
さっさっさぁ〜とご挨拶を済ませ、砂浜に行きましょう。

自作の20mのロングリードを装着して、片貝海岸の散策です。

      20150621九十九里海岸03
 

砂浜で散歩をするワンちゃんが多いのか?
気になる匂いがあるようで、いつになく砂の匂いを嗅いでます。

      20150621九十九里海岸09


      20150621九十九里海岸10



たまたま、散歩に来ている他所のワンちゃんが近寄ると
ふっと頭を持ち上げて、見つめていますが...............

      20150621九十九里海岸08



興味がないようで、すぐさま匂い嗅ぎの復活。

      20150621九十九里海岸13


いつもは波打ち際まで近寄らない びいすけ ですが、
匂い嗅ぎに夢中になって波打ち際に近づいて行きます。

      20150621九十九里海岸11

      20150621九十九里海岸07

      20150621九十九里海岸06


      20150621九十九里海岸05

普段は波を怖がって波打ち際のはるか手前までしか行かないんですが、
今日は一体どうしちゃったんでしょう?




波打ち際ぎりぎりの所で立ちすくむ びいすけ 。

      20150621九十九里海岸14



そして、一点を見つめています。

      20150621九十九里海岸15




視線の先には、ダックと飼い主の豆ミルクさん。

      20150621九十九里海岸04


どうやら、ダックが気になるようです。

      20150621九十九里海岸12

実はダックにとって、この日が初海。
海デビューと言うことです。

その割には水を怖がらない。

      20150621九十九里海岸16


      20150621九十九里海岸17


押しては寄せる波も怖がりません。

      20150621九十九里海岸19

『 ダック、 君は大物だなぁ 』




ダックに触発されたのだろうか?
波打ち際を歩くダックと豆ミルクさんの後をついていきます。

      20150621九十九里海岸18


      20150621九十九里海岸20


      20150621九十九里海岸21




そして、波打ち際でダックを追いかけまわしてみたり...............

      20150621九十九里海岸22



こんな風に海で他のワンちゃんと絡むなんてことはなかったから
見ていて、ちょっぴり嬉しくなっちゃいます。

      20150621九十九里海岸23


      20150621九十九里海岸24



遠浅の九十九里の浜辺。
波の音を聞きながら、浜辺を歩くのは本当に贅沢な愉しみ。

      20150621九十九里海岸25


      20150621九十九里海岸26



曇り空だけど、波は押しては寄せ、引いては寄せ、
心地よい潮風と波の音を響かせてくれます。

      20150621九十九里海岸27



久しぶりの九十九里。
いやぁ〜、やっぱり海っていいなぁ...............!





2015/07/08 Wed. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

浜茶屋 網元    (2015年6月21日)(千葉県山武郡九十九里町) 

6月21日 公休日

*はじめにお断り。
ドッグカフェではありませんが、犬と一緒に食事ができるお店と言うことで
ドッグカフェのカテゴリーとしています。


横芝光町の ドッグラン わんぱく広場 をあとにして向かった先は...............
浜茶屋 網元



当初、『ばんや』の刺身定食にしようか?
『えびせい』のジャンボ海老フライ定食にしようか?
はたまた、『網元』の海鮮丼にしようか?
色々と悩みましたが...............

座敷に座れる。
すぐ裏に海がある。

単純な理由で網元に決定!

      20150621網元01


網元はペット同伴の場合、エリア限定ですが店内の座敷、あるいはテラス席で
ワンちゃんと一緒に食事が出来ます。(ただしワンコメニューはありません。)

当然、座敷の利用となります。


座ってすぐに、ワンコのお水とオヤツが出で来ました。

      20150621網元02


『 お利口さんにしていたら、オヤツをあげるからねぇ! 』

      20150621網元03



『 うん、僕がんばる! 』とでも言いたげな びいすけ (笑)。

      20150621網元04



ダックも、『 僕、がんばる!』 と言うような顔。

      20150621網元05



頼んだメニューは、『焼き貝セット』と『海鮮丼』。


まずは、 焼き貝セット から。

      20150621網元06

これで2人前。
サザエにホタテ、大・中のハマグリ。



びいすけ のではありませんよ〜!

      20150621網元07


さっそく、焼き焼きいたしましょう。

      20150621網元09



貝を焼き焼きしている間に、海鮮丼が運ばれて来ました。

      20150621網元10



小鉢が2つ付いて、ちょっぴり豪華。


魚好きな私にとっては、『 宝石箱やぁ〜! 』(笑)。

      20150621網元12

海鮮丼、美味しく頂きました。

( 小鉢の豚肉は、 びいすけ に............... )



いい香りを漂わせ、貝も良い感じで焼けて来ました。

      20150621網元13


      20150621網元14



当然、サザエにホタテ、ハマグリと美味しく頂きました。
特にハマグリが美味しかったなぁ。

久しぶりに海の幸を満喫して、至福な時間となりました...............。







2015/07/07 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

伊能忠敬記念公園  (2015年4月2日)(千葉県山武郡九十九里町) 

4月2日 公休日

この日は、九十九里に出かけていました。

片貝海岸をあとにして、向かった先は..............................
伊能忠敬記念公園


片貝漁港から県道を東金方面にひたすらまっすぐ進むと
進行方向左側に『伊能忠敬生誕の地』なる看板が現れます。

この『伊能忠敬生誕の地』が、伊能忠敬記念公園となります。



公園入口に建つ説明看板。

      20150402伊能忠敬記念公園01


伊能忠敬と言えば、江戸時代に17年の歳月をかけて全国を測量して回り、
『大日本沿海輿地全図』を完成させ、
日本史上はじめて国土の正確な姿を明らかにした人物として有名です。

千葉県香取市の佐原(旧・佐原市)に伊能忠敬旧宅があり、
その旧宅の近くには伊能忠敬記念館があり、
また、佐原公園には伊能忠敬の像もあり、佐原出身かと思われがちですが、
生まれたのは、この九十九里町となっています。

伊能忠敬は、延享2年(1745年)1月11日に
上総国山辺郡小関村(現・千葉県山武郡九十九里町小関)の名主・小関五郎左衛門家で生まれました。
幼名は三治郎。父親の神保貞恒は武射郡小堤村(現在の横芝光町)にあった酒造家の次男で、
小関家には婿として嫁いでいました。
三治郎のほかに男1人女1人の子がいて、三治郎は末子だったそうです。

17歳の時に三治郎を伊能家の跡取りにと薦め、
三治郎は形式的にいったん平山家の養子になり、
平山家から伊能家へ婿入りさせる形になりました。
その際、忠敬という名をもらい、伊能忠敬となったそうです。



説明看板の奥にある石柱(石碑)。

『伊能忠敬先生出生地』 と刻まれています。

      0150402伊能忠敬記念公園02


      0150402伊能忠敬記念公園03



公園そのものは大きく(広く)ありません。
ちょっとした住宅街にある児童公園みたいな感じです。

      0150402伊能忠敬記念公園04



こちらが、公園の碑。

      0150402伊能忠敬記念公園05



裏面には、『子午線一度の偉業』が記されています。

      0150402伊能忠敬記念公園12

独自の天測方法で子午線一度の距離(約110.7km)を割り出し
地球の外周がおよそ4万km程度であることを世界で始めて推測し
現在明らかにされている正確な距離とな誤差も0.1%だと言うから驚きです。




公園の片隅に建つ伊能忠敬の像。

      0150402伊能忠敬記念公園06



実は、この像を見たかったから、ここにおとずれたようなもの。

      0150402伊能忠敬記念公園07



びいすけ と伊能忠敬のコラボ写真。パチリ☆

      0150402伊能忠敬記念公園08



像の脇に建つ浮世絵調の碑。

      0150402伊能忠敬記念公園09



江戸時代の測量風景です。

      0150402伊能忠敬記念公園10



びいすけ と公園内にいると..............................
    
      0150402伊能忠敬記念公園13


子供たちが遊びに来ました。

      0150402伊能忠敬記念公園14


近所の小学生です。
平日のお昼だけど、この時期は春休み。

やっぱりこの場所は近隣の子供たちの遊び場になっているようです。

      0150402伊能忠敬記念公園17



遊びに来た子供たちに悪いから、他所者は邪魔にならないようにしましょう。

      0150402伊能忠敬記念公園15


      0150402伊能忠敬記念公園16


      0150402伊能忠敬記念公園18


公園内に1本だけあった枝垂れ桜。

      0150402伊能忠敬記念公園11


そして、公園入口にある染井吉野。

      0150402伊能忠敬記念公園19


まさに、満開。

      0150402伊能忠敬記念公園20



      0150402伊能忠敬記念公園21


桜の木の大きさから言って後生に植えられたものだと思うけれど、
伊能忠敬先生もこの桜には満足していただけているのだろうか...............?





2015/04/17 Fri. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

海に行こう! 九十九里・片貝海岸   (2015年4月2日)(千葉県山武郡九十九里町) 

4月2日 公休日

この日は久しぶりに びいすけ のイワシ団子を作ってみようと、
朝からイワシを求めて、九十九里へと向かいました。

九十九里・片貝漁港の直売所へ開店時間の10時過ぎに向かうと
この日は風が強くて漁に出ていないとのこと。
前日はイワシの価格が下がりすぎたため、
価格調整のため量に出なかったということで
2日続くて漁がなかったため、直売所には何もなく
結局、空振りに終わってしまいました。

せっかく片貝漁港まできたのだから 片貝海岸 に立ち寄ってみました。



駐車場に車を停めて、先日作った20mのロングリードに付け替え
片貝海岸の散策開始です。

久しぶりの片貝海岸。
しつこい位に匂いを確認する びいすけ 。

      201450402片貝海岸01


あっちでもクンクン。

      201450402片貝海岸02


こっちでもクンクン。

      201450402片貝海岸03



砂浜に着いた途端、いきなりダッシュをする びいすけ 。

20mのロングリードだから、余裕があります。

      201450402片貝海岸04


半径20mの弧を描くように走りまわる びいすけ 。

      201450402片貝海岸05


      201450402片貝海岸06


      201450402片貝海岸07



波打ち際に向かって走って行くのかと思ったら
いきなり急停止。

      201450402片貝海岸08


そして、立ち止まり...............

      201450402片貝海岸09


何かを考えているのか?

      201450402片貝海岸10



そして、Uターン。

      201450402片貝海岸11




この日は快晴。
まさに春と言った感じですが、それなりの風が吹いている。

遠浅の九十九里の海には、青空が似合う。

      201450402片貝海岸12


少しづつ、波打ち際に近づいていくと
私に合わせて、 びいすけ も波打ち際に近づいて行きます。

      201450402片貝海岸20




      201450402片貝海岸13



でも、これくらいの距離が限界かな?

      201450402片貝海岸14



砂浜に何かが埋まっているのか?

何かが気になる びいすけ 。

      201450402片貝海岸15


一生懸命に砂を掘り出しました。

      201450402片貝海岸16


かと思えば、いきなりダッシュ!

      201450402片貝海岸17


      201450402片貝海岸18


      201450402片貝海岸19



完全に爆走モードに入った びいすけ 。     

      201450402片貝海岸21


ロングリードで制御されているとは言え、
力強い走りです。

      201450402片貝海岸22


      201450402片貝海岸23


      201450402片貝海岸24


半径20mの自由行動。

やがて、私の元へ戻って来ます。

      201450402片貝海岸25



ちょうど波をバックにしたあたりで『待て!』。

      201450402片貝海岸26


さらには、『臥せ!』のコマンド。

      201450402片貝海岸27



この瞬間に連写で撮りまくります。

      201450402片貝海岸28


      201450402片貝海岸29


      201450402片貝海岸30




波をバックに写真も撮ったから、本来の散歩に戻りましょう。

九十九里の海岸は長い砂浜が続いているから
どこまでが片貝海岸で、どこからが不動堂海岸か分からないけれど
不動堂海岸方面に砂浜を歩いて行きましょう。


波打ち際(近く)を歩く びいすけ 。

      201450402片貝海岸31


私は20mの間隔で後ろを歩いてみます。

少しでも波打ち際に近づいてくるないかな?と
おもってはみるものの、やっぱりこれぐらいの距離が限界のようです。

      201450402片貝海岸32


びいすけ の背後には、小さくて分かりづらいですが
サンライズ九十九里の建物も見えます。
この辺りから2kmぐらいの距離になるのかな?

ちょっぴり遠いから、適当なところでUターンしちゃおう。

      201450402片貝海岸33



砂浜の匂いをクンクンと嗅ぎまくって徘徊する びいすけ。

その脇を急ぎ足ですり抜け、カメラを構えます。

      201450402片貝海岸34


このアングルだと波打ち際近くに見えるけれど
実際は全く変わらず、適度な距離を保っています。

      201450402片貝海岸35


砂浜の感触をじっくり味わう びいすけ 。

      201450402片貝海岸36


そして、磯の香り、匂いをじっくり嗅ぐ びいすけ 。

      201450402片貝海岸37



駐車場から、それなりの距離を歩いています。


もう一度、波をバックに写真を撮りましょう。

      201450402片貝海岸38


      201450402片貝海岸39


      201450402片貝海岸40



Uターンするタイミングを伺いながら、砂浜を歩いていると、
何やら展望台のような物を発見。

      201450402片貝海岸41

近づいてみましょう。

やっぱり、展望台のようです。

      201450402片貝海岸42


上ってみたけれど、地面から3mぐらいの高さだから
そんなに視界が良いわけでもない。

      201450402片貝海岸43



展望台から眺めた片貝海岸。

      201450402片貝海岸44


展望台から駐車場へと砂浜を歩きながら戻ります。

車に帰ると分かって、今まで以上に先を急ぐ びいすけ 。
長いロングリードが重宝します。


駐車場の片隅で見つけた石像。

      201450402片貝海岸45

布袋尊のように見えるけど、何も案内はない。
他にも石像があるのかな?と思ったけれど
どうやら近くにはありそうもない。

何なんでしょうね?



PPテープ自体が軽いから、強い風が吹くと煽られて
パタパタとなびき、リードが風の抵抗で重くなるから
風の強い日には、ちょっと辛いかも?
市販のロングリードみたいにアクリルテープ(綾テープ)を使えば
テープそのものの重さもあって風に煽られることはないんだろうか?

いっそのこと、アクリルテープで30mのロングリードを作っちゃおうかな?
そんな事を思いながら、片貝海岸をあとにするのでありました..............................。






2015/04/16 Thu. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

宮島池親水公園 (2015年3月26日)(千葉県山武郡九十九里町) 

3月26日 公休日

不動堂海岸から佐倉市の自宅へ戻る途中、
九十九里町にも、いつか訪れたい公園があったのを思い出した。

せっかくだからと、立ち寄った先は..............................

      宮島池親水公園



宮島池は、九十九里町の田園地帯に「農業用水地」として昭和8年に作られました。
その後、平成5年には地域住民の憩いの場として『宮島池親水公園』へと整備されました。

宮島池親水公園は7つのゾーンから成り立ち
それぞれの魅力と楽しみ方を持っているそうです。


こちらが、公園の駐車場入口。

      20150326宮島池親水公園01


ヘラブナ釣りでも有名な場所らしく、
平日だと言うのに数台の車が停まっていました。


元々は農業用水の溜池として作られた宮島池。
当時の知事の名で記念碑も建っています。

      20150326宮島池親水公園02



公園整備された時に建てられたものでしょう。
案内板も色あせ始めています。

      20150326宮島池親水公園03

7つのゾーンがあると言う事らしいが
案内板を見る限り、そんなにゾーン(エリア)は無さそうです。


とりあえず、園内をぐるっと散策してみましょう。


宮島池親水公園という名が示す通り、この公園のメインは宮島池。

そして、池の中央にあるのが宮島。

      20150326宮島池親水公園04


宮島へは、橋を渡って参ります。

      20150326宮島池親水公園05


と言っても、池の中央に作った人工の島。
島と言うよりは、橋を架けるためのスペースのようなもの。

島には四阿ぐらいしかありません。

      20150326宮島池親水公園06


      20150326宮島池親水公園07


      20150326宮島池親水公園08



池の周りをぐるっと回れるように、周遊路が整備されています。

ぐるっと宮島池を一周してみましょう。


      20150326宮島池親水公園09



見る場所によって、宮島池の雰囲気が多少変わって来ます。

      20150326宮島池親水公園10


      20150326宮島池親水公園11


      20150326宮島池親水公園12




こちらは、宮島池親水公園のシンボルとでも言えるモニュメント。
三角錐のベースにトンボな飾り。

      20150326宮島池親水公園13


三角錐の三面に描かれている文字が違うため別なものに見えてしまいますが
全く同じものを別アングルから撮っています。

      20150326宮島池親水公園74


      20150326宮島池親水公園15


      20150326宮島池親水公園16



近くに住む人たちの犬の散歩コースなんでしょうか?
写真を撮っている時に、2家族、3頭のワンちゃんとすれ違いました。

      20150326宮島池親水公園17


      20150326宮島池親水公園18




よそのワンちゃんの散歩の邪魔をしちゃうと悪いから
四阿でちょっぴり休憩いたしましょう。

びいすけ のオヤツの時間です。

      20150326宮島池親水公園19


      20150326宮島池親水公園20


       20150326宮島池親水公園21




さて、一息着いたから、そろそろ車の方に戻りましょう。


ゆっくりと、宮島池の残りの外周を歩いて行きます。

      20150326宮島池親水公園22


      20150326宮島池親水公園23


桜の花は、まだ蕾。

春近し、されど、まだ訪れず
陽射しは暖かく、もうすぐ桜も咲くでしょう。

      20150326宮島池親水公園24



水鳥は陽射しを全身で受け、ゆっくりと水面を泳いでいます。

      20150326宮島池親水公園25


本当に のどか だなぁ...............。

      20150326宮島池親水公園26


      20150326宮島池親水公園27


      20150326宮島池親水公園28


やっぱり、春の陽射しを浴び、
春の訪れを木々の蕾や花、そして色づく葉っぱ。
さらには肌に感じる風、そして匂い。

春の公園には何かがあるんだろうなぁ

公園歩きが楽しい季節がやって来たようです..............................。






2015/04/14 Tue. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

海に行こう! 九十九里・不動堂海岸 (2015年3月26日)(千葉県山武郡九十九里町) 

3月26日 公休日

前日に作った20mのロングリード使い勝手を試すために
海に出かけました。
向かった先は..........九十九里 不動堂海岸


この日は天気も良く、澄み渡った青空。
まさに春本番といった感じで、浜辺の散歩には最適でした。


駐車場から20mのロングリード装着で砂浜へと向かいます。

いつもは10mのロンングリードですが
単純に倍の長さのロングリード。

砂浜をクンクンと匂いを嗅ぎながら徘徊する びいすけ に引っ張られることなく歩けます。

      20150326九十九里不動堂海岸01


      20150326九十九里不動堂海岸02



ゆっくり歩いていたかと思えば、いきなりダッシュ。

      20150326九十九里不動堂海岸03


そして、ぐるっと廻って戻ってきます。

      20150326九十九里不動堂海岸06


こんな動きにもある程度余裕があるから対処できます。

      20150326九十九里不動堂海岸04



20mいっぱいに伸ばした状態

      20150326九十九里不動堂海岸05


      20150326九十九里不動堂海岸07


ここで、さらに延長してみます。

持ち手部分に取り付けたDカンに10mの市販のロングリードをジョイントしてみます。

      20150326九十九里不動堂海岸08

これで30mのロングリードとなりました。

30mともなれば、かなりの距離。
砂浜に人がいなければ、慌てて追いかけることも必要なし。
数人の釣り人がいましたが、いずれも波打ち際で大きな竿を握っている。
波打ち際には近づかない びいすけ 。
しばらく、望遠レンズ(200mm)で びいすけ を追いかけてみます。

      20150326九十九里不動堂海岸09



私から半径30mの範囲で匂いを嗅ぎながら砂浜を徘徊する びいすけ 。

      20150326九十九里不動堂海岸10


私もゆっくりと びいすけ の方向へと移動して行きます。

      20150326九十九里不動堂海岸11


      20150326九十九里不動堂海岸12


      20150326九十九里不動堂海岸13


      20150326九十九里不動堂海岸14


      20150326九十九里不動堂海岸15


      20150326九十九里不動堂海岸16



砂浜を走り出した びいすけ 。


大きな弧を描いて走ります。
いつもなら、走り出した瞬間にリードをはなしますが
さすが、連結30mのロングリード。
余裕のよっちゃんです。

      20150326九十九里不動堂海岸17


      20150326九十九里不動堂海岸18


      20150326九十九里不動堂海岸19


      20150326九十九里不動堂海岸20


      20150326九十九里不動堂海岸21



30mフルに伸びきった状態。

18mmのレンズでは、びいすけ を確認するのも難しい。

      20150326九十九里不動堂海岸22


難点は、風が強いと、リードが風に煽られて重い(笑)。
風の強い日は考えものです。

20mのロングリードに戻し、 びいすけ をたぐり寄せ
砂浜の散策は続きます。

砂浜の散策と言っても、いつもは砂浜をちょろっと歩いて終了ですが
今日はサンライズ九十九里まで歩いてみましょう。

      20150326九十九里不動堂海岸23



サンライズ九十九里の近くには、こんな看板が建っています。

『智恵子抄詩碑』

      20150326九十九里不動堂海岸24



国民宿舎サンライズ九十九里の裏手にある『智恵子抄詩碑』。
ここは昭和9年,高村光太郎の妻千恵子が半年ほど病をいやした所であり,

碑には高村光太郎の「智恵子抄」の中の「千鳥と遊ぶ智恵子」が刻まれています。

      20150326九十九里不動堂海岸25



こちらが、その『智恵子抄詩碑』。

      20150326九十九里不動堂海岸26


      20150326九十九里不動堂海岸27



サンライズ九十九里から、再び砂浜を歩いて不動堂海岸の駐車場まで戻ります。

      20150326九十九里不動堂海岸28



遠浅の九十九里海岸。
浜辺に打ち寄せる波は穏やかで、春の陽気と潮風が心地良い。

もっと波打ち際を歩いて欲しいんだけど
波を怖がる びいすけ には、ここら辺りが限界。

      20150326九十九里不動堂海岸29


ゆっくりと砂を噛みしめるように歩き、そろそろ不動堂海岸をあとにします。

今日、この浜に来た記念に波をバックに記念写真。

      20150326九十九里不動堂海岸30


      20150326九十九里不動堂海岸31



やっぱり、春の海はいいねぇ〜。




2015/04/13 Mon. 00:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit

九十九里ハーブガーデン  (2015年2月2日)(千葉県山武郡九十九里町) 

2月2日 公休日

この日は、九十九里町へ出かけていました。


九十九里浜をあとにして、
ちょっぴりお茶でもしようと、向かった先は..................
九十九里ハーブガーデン



      20150202ハーブガーデン01


九十九里ハーブガーデンに来るのも超久しぶり。

      20150202ハーブガーデン02


二年前? いや三年前の夏頃には
白子のウエランカラや山武のLADFに行った帰りに
ちょくちょく立ち寄ったものでした。



冬のこの時期、テラス席は寒いかな〜って思っていたら
何と、風除けのシートが掛けられています。

      20150202ハーブガーデン03


さすがに、この時期にはテラス席を利用するのは
BBQの客とワンコ連れの客ぐらい。

平日だし、テラス席には誰もいません。

      20150202ハーブガーデン04



人がいないから、 びいすけ も安心(?)。

      20150202ハーブガーデン05


メニューを見て、オーダーします。
(って言っても、ドリンクはいつもアイスコーヒーですが.......)

      20150202ハーブガーデン06



アイスコーヒーとイチゴのロールケーキ。

      20150202ハーブガーデン07

網元でしっかりと、昼ごはんは食べましたが
私もケーキは別腹です(笑)。



ケーキの上のイチゴの行き先は.....................

      20150202ハーブガーデン08




当然、 びいすけ のお腹に決まっています。

      20150202ハーブガーデン09



『早く、くださいよ!』

とでも言いたげな、 びいすけ の表情。

      20150202ハーブガーデン10



海鮮を食べ、砂浜で遊び、ケーキでお茶。

こうして、個人的な4連休の3日目は
厳かに時を刻んでいくのでありました............................。





2015/02/26 Thu. 15:00 | trackback: -- | 本文: -- | edit